最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:17
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/19 夏の植物の観察をしました(4年生)
今日は、学年で育てているツルレイシの観察をしました。春に植えたツルレイシがかなり大きくなってつるも伸びていました。「私の植えたツルレイシが大きくなったよ」と報告してくれる子もいました。
7/16 夏の様子を観察しました(4年生)
今日の理科の時間は、運動場にある桜の木を観察しました。5月に観察した桜の木と比較しながら、葉っぱや枝の様子をメモしていました。
7/15 水泳の授業をしました(4年生)
今日の水泳の授業でも、最初に水に浮くための練習をしていました。ビート板の位置を変えてみたり、ビート板無しで挑戦してみたりしながら、水に浮く練習をしました。力を抜いて浮いてみましょう。
7/15 新聞づくりをしました(4年生)
社会の時間にごみの処理について学んできました。その学んできたことを生かして、国語の時間に新聞づくりに取り組みました。資料をまとめ、分かりやすいレイアウトを考えながら新聞づくりをしました。
7/14 ポーズのひみつ(4年生)7/14 自然を守るために大切なことを考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「いのちをつなぐ岬」を読んで、自然を守るために大切なことを考えました。御前崎にアオウミガメが上陸する様子を動画で視聴したり、御前崎の小学校のホームページを見たりしながら、命を大切にする思いを知り、自然を守ることについて考えました。
7/13 水泳の授業をしました(4年生)
天気もいいので、プールで水泳の授業をしました。今日は、最初に水で浮く練習をしました。力を抜いて仰向きで浮く練習をしました。その後。ビート板を使って泳ぎの練習をしました。水の中で、自分の命を守るために、浮くことを覚えてくださいね
7/12 みんなの場所で気を付けることを考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「このままにしていたら」のお話をもとに、公共物や公共施設を大切に使うことを考えました。公共の場所はどんなところか、どんなことに気を付けなければいけないのかを話し合っていました。
7/9 星の明るさや色について学習します(4年生)
4年生は、星の明るさや色について学習していきます。今日は動画を見ながら、星の明るさや色について調べてみたいことを見つけていました。夏休みに星の観察をしてみるのもいいですね。
7/8 つなぎ言葉の学習をしました(4年生)
国語の時間につなぎ言葉の種類とそのはたらきについて学習していました。文を作るときに、つなぎ言葉を適切に使うことはとても大切になります。しっかり学習して、分かりやすい文章が書けるようにしてください。
7/7 「一つの花」の感想文を書きました(4年生)
これまで学習してきたことを生かして、「一つの花」の感想文を書きました。書き始め、中の展開、まとめの書きかたなど、感想文を書くポイントの学習をしてから感想文に取り組んでいました。
7/6 ひし形の特徴を学習しました(4年生)
算数は3クラスを4展開で行っています。今日は、ひし形の特徴について学習をしていました。「向かい合う2組の片がどちらも平行になっている四角形をひし形という」ことを学習していました。
7/5 閉じこめられた空気や水の学びの確認(4年生)
今日は、「閉じこめられた空気や水」で学んだことを生かして、教科書に出てきた問いについて考えていました。「お店で売られている豆腐のパックにはなぜお水が入っているか」を考えていました。自分の意見をノートにまとめて、発表をしていました。
7/2 コロコロガーレ鑑賞会(4年生)今度は、ご家族で楽しんでみてください。 7/2 好きな曜日を英語で聞いてみました(4年生)
今日の英語学習の時間は、最初に英語の動画を見て気付いたことをまとめていました。その後で、好きな曜日の聞きかたを学習してから、友だちの好きな曜日を英語で聞く活動をしていました。
7/1 ペットボトルロケットがなぜとぶのかを考えました(4年生)
今日は、これまで習ってきた「閉じ込めた水や空気」の知識をもとに、ペットボトルロケットがなぜとぶのかを考えていました。その後、運動場でペットボトルロケットの実験をしました。ロケットが飛ぶと歓声が上がっていました。
|