最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up6
昨日:62
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/2 「平和」を書きました。(4年生)

画像1 画像1
 4年生の習字のまとめとして「平和」の文字を書きました。「縦画」「横画」「点」「左払い」「点画の付き方」「左右の組み立て」など、これまでに学習したことを意識しながら練習しました。

3/1 直方体づくりをしました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「直方体と立方体」を学習しています。

 工作用紙に直方体の展開図をかき、立体に組み立てました。どの辺とどの辺が重なるのかを確かめながら組み立てを行いました。

2/28 卒業生を送る会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会では、6年生に向けてメッセージを伝えました。

一人ひとりが文字を1文字ずつ書いて、メッセージを作りました。

6年生も、出てくる文字を楽しみながら見てくれていましたね!

とても素晴らしかったです!

2/25 カードで気持ちを伝えよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業でカードを作り始めました。
それぞれが気持ちを伝える相手にどんなカードをつくるか
考えました。
タブレット端末を使って絵を調べている子もいましたね。
どんなカードができるか楽しみです!

2/18 縄跳び(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目指している級に挑戦しています。頑張って練習してきた成果が出るといいですね。

2/16 もしものときにそなえよう(4年生)

 国語の学習では、もしもの時の備えについて文章でまとめています。今日は、自分が調べたいテーマを決めて、インターネットを使って情報を集めていました。今日調べた材料を使って、組み立てを確かめながら文章をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 英語のリスニング(4年生)

 今日は、これまで学習してきたことの確認問題に取り組んでいました。動画を見て、リスニング問題に取り組んでいました。バスケットボールを行っている様子をしっかり聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 夢や希望をもつこと(4年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「より遠くへ-谷真海」のお話を読んで、目標に向かって粘り強くやり遂げることについて考えました。パラリンピアンの谷真海さんの生き方を通して、今より成長したいという願いや努力することの大切さを知り、目標に向かって粘り強くやり遂げようとすることについて考えました。谷さんを紹介した動画を見ながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 つながりに気をつけて(4年生)

 今日の国語の時間は、つながりに気をつけて文を直す学習をしました。主語と述語を対応させたり、言葉の語順を変えたりして文をわかりやすく直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 作品の鑑賞会をしました(4年生)

 図工の時間に制作してきた版画作品が完成したので、お互いの作品を鑑賞していました。友達の作品を見た感想や、自分が制作で工夫をしたところを鑑賞カードにまとめていました。すてきな作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 学校の好きな場所を英語で紹介(4年生)

 今日の英語学習の時間は、学校の好きな場所までの行き方を英語で紹介することを学びました。教室からそこまで、どのように行ったらよいかを説明できるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 常滑について学びました(4年生)

 4年生の社会は、愛知県について学んでいます。今日は、常滑について学んでいました。「常滑について知っていることはなんですか」と聞かれると「常滑焼です」と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 開脚前転に挑戦!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット運動に取り組んでいます。技の「できるポイント」を動画で確認してから、ポイントを意識して練習しました。

2/4 つながりに気をつけて(4年生)

 今日の国語の時間は、つながりにきをつけながら文章を書く練習をしていました。主語と述語がうまく対応していないと文章が分かりにくくなります。主語と述語に気をつけながらわかりやすい文章を作る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 学習したことを生かして(4年生)

 今日の書写の時間は、これまで学んできたことを生かして「元気」という文字を書きました。折れや曲がり、はねなどにきをつけながら字形を整えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 書いてあることを整理しました(4年生)

 今日は、国語の説明文「ウナギのなぞを追って」のこれまでの調査についてまとめていました。どんな調査をしたのか、どんなことが分かっているかなどを読みとり、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 倍をあらわす数が小数になるとき(4年生)

 今日の算数の時間は、倍をあらわす数が小数になるときのその意味を考えました。整数倍でなく、小数倍になるときの意味を問題を解きながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 地域とその文化について考えました(4年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「祭りだいこ」のお話をよんで、地域の伝統や文化に関心をもち、そこにどのように関わるかについて考えました。この話を通して、この小信中島の地域や伝統についても再確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 版を刷りました(4年生)

画像1 画像1
 今日は、3学期から取り組んできた版が、彫り終わったので刷りました。きれいに刷るためのポイントを、動画を見て確認しました。刷り終えた作品を、満足そうに見る子どもたちの顔が印象的でした。感染対策にも気を配り、一人ひとり頑張りました。

1/28 くれよんさんによる読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はくれよんさんによる読み聞かせでした。「かさじぞう」のお話を集中して聞きました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp