最新更新日:2024/06/26 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:91
昨日:85 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/18 縄跳び(4年生)2/16 もしものときにそなえよう(4年生)
国語の学習では、もしもの時の備えについて文章でまとめています。今日は、自分が調べたいテーマを決めて、インターネットを使って情報を集めていました。今日調べた材料を使って、組み立てを確かめながら文章をまとめていきます。
2/15 英語のリスニング(4年生)
今日は、これまで学習してきたことの確認問題に取り組んでいました。動画を見て、リスニング問題に取り組んでいました。バスケットボールを行っている様子をしっかり聞き取っていました。
2/14 夢や希望をもつこと(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「より遠くへ-谷真海」のお話を読んで、目標に向かって粘り強くやり遂げることについて考えました。パラリンピアンの谷真海さんの生き方を通して、今より成長したいという願いや努力することの大切さを知り、目標に向かって粘り強くやり遂げようとすることについて考えました。谷さんを紹介した動画を見ながら授業を進めていました。
2/10 つながりに気をつけて(4年生)
今日の国語の時間は、つながりに気をつけて文を直す学習をしました。主語と述語を対応させたり、言葉の語順を変えたりして文をわかりやすく直していました。
2/9 作品の鑑賞会をしました(4年生)
図工の時間に制作してきた版画作品が完成したので、お互いの作品を鑑賞していました。友達の作品を見た感想や、自分が制作で工夫をしたところを鑑賞カードにまとめていました。すてきな作品が出来上がっていました。
2/8 学校の好きな場所を英語で紹介(4年生)
今日の英語学習の時間は、学校の好きな場所までの行き方を英語で紹介することを学びました。教室からそこまで、どのように行ったらよいかを説明できるようにしていました。
2/7 常滑について学びました(4年生)
4年生の社会は、愛知県について学んでいます。今日は、常滑について学んでいました。「常滑について知っていることはなんですか」と聞かれると「常滑焼です」と答えていました。
2/4 開脚前転に挑戦!(4年生)2/4 つながりに気をつけて(4年生)
今日の国語の時間は、つながりにきをつけながら文章を書く練習をしていました。主語と述語がうまく対応していないと文章が分かりにくくなります。主語と述語に気をつけながらわかりやすい文章を作る練習をしていました。
2/3 学習したことを生かして(4年生)
今日の書写の時間は、これまで学んできたことを生かして「元気」という文字を書きました。折れや曲がり、はねなどにきをつけながら字形を整えて書いていました。
2/2 書いてあることを整理しました(4年生)
今日は、国語の説明文「ウナギのなぞを追って」のこれまでの調査についてまとめていました。どんな調査をしたのか、どんなことが分かっているかなどを読みとり、まとめていました。
2/1 倍をあらわす数が小数になるとき(4年生)
今日の算数の時間は、倍をあらわす数が小数になるときのその意味を考えました。整数倍でなく、小数倍になるときの意味を問題を解きながら考えました。
1/31 地域とその文化について考えました(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「祭りだいこ」のお話をよんで、地域の伝統や文化に関心をもち、そこにどのように関わるかについて考えました。この話を通して、この小信中島の地域や伝統についても再確認をしていました。
1/28 版を刷りました(4年生)1/28 くれよんさんによる読み聞かせ(4年生)1/28 水や空気のあたたまり方(4年生)
理科の時間は、水や空気のあたたまり方を調べました。実験器具の使い方を確認した後で、予想を立て実験を行っていました。実験でどのようにあたたまるかが分かりましたか。
1/27 割り算のひっ算を学習しました(4年生)
今日は、答えが小数になるひっさんの割り算を学習しました。割り切れないものは、がい数で答えを出していました。正しく計算ができましたか。
1/26 次に行う理科の実験は?(4年生)1/26 版画を刷りました(4年生)
今日の図工の時間は、これまで制作してきた版画にインクをつけて刷りました。版画の刷り方を動画で確認した後、彫り終わった人からインクをつけて刷っていました。納得のいく作品ができましたか。
|