最新更新日:2024/06/29 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:24
昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/26 お互い分かり合うために(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「つまらなかった」のお話をよんで、お互いに分かり合うために大切なことはなにかを考えました。いろいろな登場人物の立場や行動について多面的な立場で考えました。自分の考えや思いを相手にきちんと伝え,また,相手の考えや思いも思い込みにとらわれずに,理解しようと努め,お互いが理解し合おうとすることができるようになるといいですね。
11/25 情報モラルの授業(4年生)
今日は、情報モラルについての授業を4年生の全クラスでおこないました。SNSにむやみに自分の情報をあげないことや人の情報を勝手にあげないこと、通信型ゲームを行う上で気をつけることなどを講師の先生に教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。あと1か月ほどで冬休みになります。ご家庭でもSNSの使い方やネットゲームの遊び方など、ルールを決めて安全に行うように約束を決めていただきたいと思います。
11/24 元気の出るお守りを完成させました(4年生)
今日は、これまで制作を進めてきた「元気が出るお守り」を完成させました。パステルカラーの色とりどりの粘土を使って完成させていました。一人一人が元気が出る配色や形を想像しながら制作をしました。
11/20 学習発表会(4年生) その2今まで練習してきたことをいかして発表することができましたね! 11/20 学習発表会(4年生)
今日は、学習発表会でした。4年生のテーマは「SDGs(世界を変えるための17の目標)」でした。SDGsについて調べたことを発表しました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観していただいたり、分散登校にもご協力いただいたりして、本当にありがとうございました。子どもたちの頑張りを大いにほめてあげてください。
11/19 粘土(4年生)11/18 学習発表会の原稿を作りました(4年生)
学習発表会では、SDGsについて調べたことを発表します。今日は、発表するための原稿づくりを行っていました。タブレットパソコンをつかって資料を調べたり、資料から原稿を作ったりしていました。本番が楽しみです。
11/17 元気のお守りをつくろう(4年生)
今日の図工の時間は、紙粘土を使って「元気のお守り」を作りました。人が見て、元気が出そうな形を作りました。また、元気が出そうな色の配色を考えて、作品に色をつけていました。
11/16 英語(4年生)11/12 「中」に書いてあることをまとめました(4年生)
今日は、国語の教科書にある「世界にほこる和紙」の「中」の部分に書いてあることを読み取り、まとめました。中心となる語や文を見つけながらまとめていました。
11/11 文字の組み立て方に気をつけて書きました(4年生)
今日の書写の時間は、文字の組み立て方に気をつけて練習をしました。今日は、毛筆ではなく、硬筆を使って練習していました。今日のめあてに気をつけながら、練習帳を使って、ていねいに練習を進めていました。
11/10 SDGsについて学びました(4年生)
今日は、NHK for school のコンテンツからSDGsについて学び、自分が興味を持ったSDGsの目標について深く調べていました。タブレットパソコンをつかって情報を検索しながら調べ学習をしました。
11/10 作品の鑑賞会をしました(4年生)
今日は、木を切ったりくぎで打ったりして制作した作品の鑑賞会を行いました。作品の仕上げをした後で、自分の作品の見どころ書いて、鑑賞会ができるように展示しました。工夫をした作品が出来上がっていました。
11月9日 国語の時間(4年生)11/5 校外学習のまとめをしました(4年生)
今日は、校外学習で見学してきた木曽三川や、ヨハネス・デレーケが行った治水工事などについてまとめていました。タブレットパソコンをつかって検索をしたり、ワークシートを使ってまとめたりして、実際に行われたことを確認していました。
11/4 4年生校外学習〜昼食編〜とてもおいしかったですね! 11/4 4年生校外学習「輪中の郷」海抜0メートル以下の堤防に囲まれている輪中で、どのような工夫をして生活をしてきたのかを学習しました。 掲示物にかいてあることをメモしたり展示してある模型などを見たりして、たくさん学習することができました。 11/4 4年生校外学習「木曽三川公園」11/2 アルファベットの小文字を練習しました(4年生)
今日は、英語学習の時間にアルファベットの小文字を書く練習をしました。pとqやbとdなど間違えやすい文字に気をつけて練習をしていました。しっかり書いて覚えてください。
11/1 式のきまりを学びました(4年生)
今日は、( )を使った式のきまりを学習しました。式や図を見てどのように考えたかを説明することで、計算のきまりを見つけていました。( )を使った式の決まりを覚えることができましたか。
|