最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/7 天気と気温のまとめをしました(4年生)
今日は、これまで学習してきた「天気と気温」についてまとめていました。天気と気温の関係で、これまで調べて分かったことをノートにまとめていました。
5/6 「白いぼうし」で不思議に思ったことを話し合いました(4年生)
今日は、「白いぼうし」を読んで、不思議だなと思ったことを班で話し合っていました。話し合ったことは、ホワイトボードにまとめていました。説明のしかたの話型を取り入れてまとめていました。
4/30 愛知県について学びました(4年生)
今日は、社会の時間に愛知県の地形について学習をしていました。知多半島や渥美半島について学んでいました。3年生では一宮市のことを学びましたが。4年生では愛知県のことを学んでいきます。
4/28 「白いぼうし」の読み取りを進めました(4年生)
今日も「白いぼうし」のお話を前回の場面とつなげながら読み進めていました。分からない言葉が出てきたときは、すぐに国語辞典を広げて調べていました。
4/26 図書館の工夫を学習しました(4年生)
国語の単元の「図書館の達人になろう」を学習しました。本を探しやすくするための「ラベル」の工夫や、本を紹介するコーナーについて学びました。図書館でたくさん本を借りて読むといいですね。
4/23 「角の大きさ」の確かめをしました(4年生)
今日は、「角の大きさ」で学んだことを確かめていました。定規や分度器を上手に使って。答えを出していました。文章題の問題にも取り組んでいました。
4/22 1日の気温の変化について学びました(4年生)
今日は、以前に調べた1日の気温の変化を折れ線グラフに書き表し、そこから気付くことをまとめていました。晴れの日や曇った日の気温の違いについても考えていました。
4/21 筆づかいの練習をしました(4年生)
今日は書写の時間に毛筆の練習をしました。3年生で習った筆づかいの復習をしました。とめ、はね、はらいなど筆の運びに気をつけながら練習を進めていました。集中して取り組んでいました。
4/20 新入生歓迎会新しい仲間とともにクイズをして楽しい時間を過ごしました。 これからお兄さんお姉さんとして1年生をしっかり見守っていきましょう! 4/20 自画像をかこう(4年生)4/20 あいさつをして友だちの好きなものをたずねました(4年生)
今日は、英語学習の時間に、友達とあいさつをして好きなものをたずねる活動をしました。あいさつをした後、まずは自分の好きなものを伝え、相手の好きなものを聞くという順で質問をしていました。ALTのダーリン先生に手伝ってもらいながら授業を進めていました。
4/19 礼儀正しいことについて考えました(4年生)
道徳の時間に、「土曜日の学校」というお話を題材に、状況や相手に応じたあいさつや言葉づかいなどを考えながら,誰に対しても心のこもった礼儀を表すことを考えました。4年生ともなると、礼儀正しいあいさつや言葉づかいができるようになりますね。今日学んだことを、地域の方にも実践できるといいですね。
4/16 天気と気温について学びました(4年生)
今日は、晴れた日と曇った日の気温の違いについて考え、課題を見つけていました。見つけた課題を解決するために、調べ方の計画を立てて授業で学習していきます。天気の変化に興味をもって調べてほしいと思います。
4/15 「しろいぼうし」を読みました(4年生)
国語の時間に教科書にのっている「しろいぼうし」のお話を読みました。登場人物の「タクシー運転手の松井さん」にどんな出来事が起こるのかを読み取っていました。お話に引き込まれて、真剣な表情で読み取りをしていました。
4/14 「春の始まり」を見つけに(4年生)4/14 自分の顔を描きました(4年生)
今日は、一人一人鏡を見ながら自分の顔を描いていました。鼻の形や目の形を鏡とにらめっこをしながら描いていました。何度も確認しながら真剣に描いていました。
4/13 初めての音楽の授業です(4年生)
今日は、4年生になって初めての音楽の授業でした。音楽室での約束や器具の扱い方、コロナ対策について学びました。まだまだ音楽の授業で制限されていることがありますが、そんな中でも音楽の楽しさを味わってほしいと思います。
4/12 春の始まりを探しました(4年生)
今日は、理科の時間に「春の始まり」を学びました。教室で説明を受けた後、運動場に春を探しに行きました。きれいに咲いた花を見て、メモを取っていました。
4/9 春のうた(4年生)4/9 おうぎ作り(4年生)4年生の算数の学習は「角とその大きさ」から始まります。角の学習の準備として、「まるく開くおうぎ」を作りました。来週は、このおうぎを使って角の学習を進めていきます。 |