最新更新日:2024/06/29 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/17 同じ部首をもつ漢字を集めていました(4年生)
国語の授業で同じ部首をもつ漢字をたくさん集めていました。集め終わってからも「まだあるよ」と黒板に書き足していました。漢字辞典を使うときには、この部首が大切になりますね。
6/16 緑のカーテン講座(4年生)今の地球は、地球温暖化が進み、大変な状況であること、そのためにどんなことが自分たちにできるのかなどを考えました。 グループに分かれて実験をし、緑のカーテンが室内の気温を下げることに効果があること、普通の電球よりLED電球の方がエコであることを知りました。 環境保全課の方の分かりやすい説明やパワーポイントに、どの子も楽しく意欲的に学習に取り組むことができました。 6/16 緑のカーテン講座を行いました(4年生)
一宮市の環境保全課から講師をお招きして、4年生の全クラスで「緑のカーテンについて考えよう」講座を開催しました。地球温暖化について講習を受けた後、緑のカーテンがあるとないのではどのくらい室温が変わるのかを実験しました。「へー」「そうなの」といった驚きの声が出ていました。地球温暖化を防ぐためには何をしなければいけないのかを考えることができました。
6/10 体育の授業の様子(4年生)長いこと体育の授業がなかったので、まずしっかり準備運動です。 鉄棒運動は、三密に気をつけて練習しました。 終わった後はすぐに手洗いをしました。 6/9 4年生でも音楽の授業が始まりました(4年生)
4年生でも音楽の授業が始まりました。「音楽を学ぶ上で大切な心」について話を聞きました。児童は、「楽しむ心」「学ぶ心」など真剣に考えて発言をしていました。声を出して歌ったり、リコーダー演奏はできませんが、音楽を楽しんでほしいと思います。
6/4 教室の様子(4年生)手洗いも習慣化し、学習にも落ち着いて取り組んでいます。 給食の時間も今までとは違うやり方やルールが多く、一つ一つ確認しながら準備をしましたが、ずいぶん慣れ、おいしく給食をいただいています。 6/4 新しい単元に入っています(4年生)
4年生の国語では、新しい教科書の単元「白いぼうし」に取り組んでいました。学習カードを活用して、「場面ごとの登場人物」と「その登場人物が何をしたか」についてまとめていました。
6/2 外国語活動の授業を行いました(4年生)
今日は、ALTのダーリン先生に外国語活動の授業を行ってもらいました。いろいろな国のあいさつについて、デジタル教科書を使いながら学習を進めていました。挙手をして指名されたときに「Yes]と返事をしてから発言をしていました。また、正解だった時には、友達から「That's right!」と認められていました。
5/29 登校日の様子(4年生)今日の子たちも、三密に気をつけて、自分たちで考えて行動することができました。さすが4年生。高学年ですね。 今日も担任の先生と個別面談をしました。みんな、6月1日にクラス全員がそろうことを楽しみにしています。いよいよ給食も始まりますよ。 5/28 登校日の様子(4年生)さすがに4年生は、言われなくても自分たちで考えて行動できました。自分の席に荷物を置いて、まず手洗いです。三密に気をつけて、行動していました。 今日は、6月1日から始まる給食の仕方を聞いたり、担任の先生と個別面談をして困ったことや不安に思うことを相談したりしました。 5/27 登校日の様子(4年生)登校したら、まず手洗いです。 そして、三密にならないように、マスクを着用し、席の位置を工夫し、教室の換気に気をつけながら、久しぶりに教室で過ごすことができました。 また、子どもたちが、正しく理解し、実践できることを目指して、新型コロナウイルス感染症の予防の学習をしました。みんな、真剣に話をきいたり、手洗いの歌に合わせて手洗いの練習をしていました。 5/25 意味のちがいを知ってる?〈4年生〉5/22 どんな動物がはいるかな?(4年)あてはまる動物の名前を上から選んでみてね! 1.□の耳に念仏 2.月と□ 3.□につままれたよう 4.□も歩けば棒にあたる 5.□のなみだ 5/21 意味のちがいを知ってる?〈4年〉5/20 新しい葉が出はじめました。(4年生)一番右側が一番最初?と思うかもしれませんね。実は四つとも同じ日に植えました。同じ日に種を植えても、成長のスピードは違うんですね。 まだ、芽(め)が出てこない人もいるかもしれませんが、もう少し待ってみてください。暖かい日が続くと芽が出始めると思います。 5/19 あっているかな?〈4年生〉「新潟」…「潟」 「茨木」…「茨」 5/18 子葉が出ました。(4年生)子葉が出てきたら、子葉の様子(色・形など)を観察して観察プリントの2枚目に記録していきましょう。ホームページの写真や教科書の写真を参考に記録してもかまいません。 5/15 都道府県クイズにチャレンジ(4年生)
47都道府県はおぼえましたか?今日は、都道府県クイズにチャレンジしましょう。
第1問。日本で一番大きい都道府県は、北海道です。では、2番目に大きな県は、どこでしょう? 第2問。愛知県の南は、海に面しています。47都道府県の中で、海のない県は、いくつあるでしょう? 第3問。愛知県ととなりあっている県は、4つあります。都道府県名を答えましょう。 5/14 ツルレイシの芽が出ました。(4年生)5月1日に学校で種まきしたツルレイシが、やっと芽をだしました。このところの暖かさでムクムクと顔をだしました。これから子葉も観察できると思います。 子葉まで成長したら、理科の観察プリントに気づいたことを記録していきましょう。芽がでなかったり、種まきができなかった場合は、理科の教科書やホームページの写真で記録しましょう。 5/13 意味のちがいを知っている?〈4年生〉今日からは国語の問題を出していきます! 家に国語辞典がある人は調べてみましょう。 よく似たことばの組み合わせがあります。それぞれの言葉を調べて、意味の違いを言ってみましょう。 1.「伯父」(おじ)と「叔父」(おじ) 2.「足」と「脚」(あし) |