![]() |
最新更新日:2024/07/01 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
3/9 「魔法のすず」の合奏をしました(4年生)
今日は、歌劇「魔笛」の鑑賞をした後に、「魔笛」の中で演奏される「魔法のすず」という曲の練習をしました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴など自分のパートを決めて合奏を楽しんでいました。とても美しい合奏ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 形が変わると重さも変わるのかな(3年生)
今日は、理科の時間に「ものの形が変わると重さが変わるのか」を実験していました。ブロックで形を作り、重さを量った後に、同じ数のブロックで違う形のものに作り変えて重さを量っていました。実験をする前に、予想を立てて実験を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 調べて話そう生活調査隊(4年生)
これから国語の学習では、普段の生活の中で「みんなはどうしているだろう」と疑問に思ったことを調査して発表します。今日は、その調べることについてのテーマ決めをしていました。グループで話し合って、テーマを決めていました。これからアンケートを作ったり、結果をまとめて発表したりしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 温度の変化と水の様子の関係を調べました(4年生)
水を熱し続けると、温度や水の様子がどのように変わっていくかを実験していました。最初に水を熱し続けるとどうなるかの予想を立ててから実験を行っていました。実験で分かったことをグループで共有しながらノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 役わりをもとに音楽を作ろう(4年生)
音楽の時間に、グループで役割分担して音楽を作る学習をしていました。お話し役、ささえ役、かざり役などの役割分担をして音楽を作っていきます。今日は、リコーダーでそれぞれの役割の部分を練習していました。みんなで音楽を作っていくと楽しいですよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 すがたをかえる水について実験しました(4年生)
今日は、理科室で「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか」という課題をもって実験をしていました。三角フラスコにビニール袋をつけて沸騰する水から出てくるあわを集めていました。みんなで協力して実験を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |