最新更新日:2024/07/04 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/4 温度の変化と水の様子の関係を調べました(4年生)
水を熱し続けると、温度や水の様子がどのように変わっていくかを実験していました。最初に水を熱し続けるとどうなるかの予想を立ててから実験を行っていました。実験で分かったことをグループで共有しながらノートにまとめていました。
3/2 役わりをもとに音楽を作ろう(4年生)
音楽の時間に、グループで役割分担して音楽を作る学習をしていました。お話し役、ささえ役、かざり役などの役割分担をして音楽を作っていきます。今日は、リコーダーでそれぞれの役割の部分を練習していました。みんなで音楽を作っていくと楽しいですよ。
3/1 すがたをかえる水について実験しました(4年生)
今日は、理科室で「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか」という課題をもって実験をしていました。三角フラスコにビニール袋をつけて沸騰する水から出てくるあわを集めていました。みんなで協力して実験を進めていました。
2/24 直方体の面と面、辺と辺の関係を調べました(4年生)
今日は、算数の時間に直方体の面と面、辺と辺の関係を調べていました。平行や垂直など、色々な関係を見つけていました。これまで作った直方体を分解して、展開図にしながら考えている子もいました。
2/22 6年生を送る会の練習をしました(4年生)
今日は、4年生全員で6年生を送る会の練習をしました。6年生に感動してもらえるように一生懸命練習をしていました。6年生の皆さんは、本番を楽しみにしていてください。
2/19 ハッピーカードを作っています(4年生)
図工の時間に、飛び出す仕掛けを使ったハッピーカードを作成しています。一人一人、お世話になった人に向けて心のこもったメッセージも書き入れていました。もらった人がとってもハッピーな気持になると思います。
2/17 直方体や立方体について学びました(4年生)
今日は、工作用紙で作成した直方体や立方体を使って、それぞれのたて、横、高さ、頂点について調べ、どのような特徴があるかを学んでいました。一人一人自分で作った箱を手に取りながら、先生の問いに対する答えを考えていました。
2/15 ウナギのなぞを追ってを読み取りました(4年生)
4年生は、「ウナギのなぞを追って」を読み取り、興味をもったことを紹介する授業を進めています。今日は、本文に書かれていることを接続詞に気をつけながらその内容を読み取っていました。「ウナギのなぞを追って」は興味深い内容が書かれています。しっかり読み取りを進めてください。
2/12 漢字の復習をしました(4年生)
今日は、4年生で習った漢字の見直しを行いました。出るのか出ないのか、はねるのかはねないのかなど、細かい点も気をつけながらプリントを使って確認をしていました。漢字を正しく覚えてくださいね。
2/10 跳び箱に挑戦しました(4年生)
今日は、体育の時間に跳び箱を行いました。開きゃく跳び・かかえこみ跳び・台上前転と自分のできる技に挑戦していました。最初はできなかった子が、練習してできるようになったときは、とてもうれしそうでした。
2/8 プログラミングの学習(4年生)「ジャストスマイル」の中の「東西南北で宝探し」や「海の生き物をおよがせよう」を起動させ、プログラミングの基本操作を学びました。 基本操作に慣れてくると、ステージを上げて、いろいろなプログラムを組むことに挑戦し始め、どの子もプログラミングの学習を楽しんでいました。 2/8 金属の熱の伝わり方をまとめました(4年生)
今日は、先日行った実験の結果をもとにして、金属の熱の伝わり方について考え、まとめていました。金属は、熱せられたところから順に遠くの方へと温まっていくことが分かりました。
2/5 金属の温まり方の実験をしました(4年生)
今日は、理科室で金属の温まり方の実験をしました。金属の棒をふちから熱したり、中央から熱したり、傾けて熱したりと条件を変えながら実験をしました。グループで協力しながら実験を進めていました。
2/3 けんかの仲裁の練習をしました(4年生)
今日は、ピアサポートの授業を行いました。グループで役割を変えながら、けんかを仲裁する練習をしました。今日練習したことを、日々の生活でも生かしてほしいと思います。
2/3 「変わり方」の学習をしました(4年生)
今日は、1センチメートル四方の正方形を積み重ねて階段を作るときの周りの長さがどのように変わっていくかを調べていました。「こうすればできるよ」といった的を射た意見が出ていました。
2/1 今年度最後のクラブ活動(4年生)数少ないクラブ活動の時間ですが、どの子も意欲的に参加してる姿が各クラブで見られました。 5年生では、たくさん活動できるといいですね。 2/1 もののあたたまり方の実験をしました(4年生)
今日は、理科の時間に金属のあたたまり方の実験をしました。ろうをぬった金属棒をガスバーナーで熱して、その溶け方であたたまり方を確認していました。予想を立てて実験に取り組んでいました。
1/28 2つの量の関係を表に書いて調べました(4年生)
今日は、2つの量の関係を表に表わして調べていました。同じ長さのストロー18本で作った四角形の縦と横の本数の関係を表に書きました。その表から、きまりを見つけていました。
1/26 分数の計算のしかたを学びました(4年生)
今日は分数のたし算について学びました。分母が同じ分数のたし算や引き算は、分母はそのままにして分子だけを計算すればいいことを学習していました。真剣に分数の計算に取り組んでいました。
1/23 分数で学習したことを確かめていました(4年生)
算数の時間に分数を学習しています。今日は、これまで習った分数のポイントを、練習問題を解きながら確認していました。クラスの中で教え合い活動も行われていました。全員が真剣に問題に取り組んでいました。
|