最新更新日:2024/06/28 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/30 地域クリーン作戦(4年生)昨年までと違って、今年は高学年として、低学年の子のお世話をしながら清掃活動をしました。 優しくお世話をしながら、たくさん草取りや落ち葉拾いをがんばりました。 お手伝いしていただいたボランティアの方たち、ありがとうございました。 10/30 「土地」という文字を練習しました(4年生)
今日は、毛筆で「土地」という文字を書きました。「地」の字が難しそうでしたが、集中して書いていました。
10/29 腕の骨のつくりを学びました(4年生)
理科の授業で、腕の骨のつくりを学びました。「腕の骨はいくつからできているのかな」の問いに、自分の腕を触りながら、予想していました。体がどのような仕組みで動いているのかが分かると楽しいですね。
10/28 「おどれサンバ」と「まほうのすず」リコーダー演奏をしました(4年生)
今日は、「おどれサンバ」を楽しんだ後、リコーダーの練習をしました。はじめに、サンバの明るいリズムと雰囲気を味わいました。その後で今まで練習してきたリコーダーの演奏と「まほうのすず」の演奏練習をしました。きれいな音色が響いていました。
10/27 セルフディフェンス講座(4年生)密に気をつけて、間隔をあけて参加しました。 不審者からの逃げ方(護身術)や、いやだと思ったときの上手な断わり方を実際にやってみました。 インターネット・携帯電話の使用時の注意を教えていただいたり、いじめについて考えたりし、いじめられたら大人に相談することも学びました。 どの子も真剣に取り組んでいました。 10/26 「世界にほこる和紙」の初めの部分の読み取りをしました(4年生)
国語の新しい単元の「世界にほこる和紙」の初めの部分を読み取っていました。和紙の良さについて書いてあることを読み取り、まとめていました。これからは、事実を分かりやすく伝えていくことを学んでいきます。
10/23 そろばんを習っています(4年生)
算数の時間にそろばんを習っています。いろいろな計算問題をそろばんを使って解いていました。早く正確に計算をしていました。
10/22 ボール運動を行いました(4年生)
今日は、運動場でボール運動を行いました。ドリブルを上手に行う練習をしました。上手にボールを操作しながらコーンを回っていました。
10/20 スポーツフェスティバル本番!(4年生)4年生は、ラジオ体操も徒競走も「よさこい エイサー琉球王」も練習の成果を発揮して力いっぱい演技しました。 また、1年生のために、徒競走や玉入れの準備や後片付け、並ぶ時のお世話を行うなど大活躍でした。 どの子も「やりきったぞ!」というような満足そうな表情をしていました。 10/19 わたしたちの体と運動について学びました(4年生)
今日から新しい単元の「わたしたちの体と運動」に入りました。
今日は、腕相撲をしている写真を見て、うでの様子で気が付いたことについて話し合っていました。これから骨や筋肉について学んでいきます。身近なことなのでしっかり学んでください。 10/16 文字の組み立てに気をつけて書きました(4年生)
書写の時間に「笛」という文字を書きました。上下の組み立て方に気をつけながら、形に気をつけて書きました。静かに筆を動かし、落ち着いた時間でした
10/15 スポーツフェスティバルの練習も大詰めです。(4年生)ラジオ体操、徒競走、「よさこいエイサー琉球王」など、上手にできるようになりました。 フェスティバル当日も練習の成果を発揮してくれることでしょう。 10/15 どのような考えの式か説明しました(4年生)
今日は、同じ解答になる2つの式がどのような考えで作られているかを説明できるようにしていました。式の意味を考えることで、問題を解く力を高めていました。
10/12 計算の順序を学びました(4年生)
今日は、+−×÷や( )の入った計算をその順序を考えながら解いていました。また、計算の順序を近くの人と確認していました。その後、色々な計算パターンの問題に取り組んでいました。
10/9 式や図を見てどのように考えたのかを説明しました(4年生)
式のきまりの学習をしました。解を求める2つの式がどのように考えてできた式かを説明できるようにしていました。まとめでは、( )を使った式のきまりを確認しました。
10/7 「雨水のゆくえ」で学んだことを確かめました(4年生)
今日は、これまで「雨水のゆくえ」で学んだことを確かめました。雨水が、蒸発したり地面にしみこんだりすることや冷やしたペットボトルに水滴が付くのはどうしてかということを確認しました。
10/6 木版画の制作をしています(4年生)
図工の時間に、自画像の木版画を制作しています。下書きに合わせて、彫刻刀を使い分けながら彫っています。彫りすぎないように気をつけながら制作をしています。
10/5 式とその計算の順序を学びました(4年生)
算数の時間に、いくつかの計算を一つに書くことや、その計算の順序について学習しました。( )のある式は、( )の中をひとまとまりとみて先に計算をすることを学びました。
10/2 「ごんぎつね」の読み取りをしました
国語の時間に、「ごんぎつね」の第4場面と第5場面を読んで、「ごん」の行動からその心情を読み取っていました。ごんの行動を書き出し、揺れ動く「ごん」の気持ちを真剣に考えていました。
10/1 理科の授業の様子(4年生)今までに、水はどのように流れていくのか予想して実験したり、土の粒の大きさと水のしみ込み方との関係を予想して実験したりしました。 今日は、水蒸気が空気中に含まれているか、保冷剤を使って比べながら調べました。各班ごとに協力し合って、熱心に実験をしていました。 |