最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/31 閉じ込めた空気や水(4年生)
理科の時間に、「水に力を加えると水の体積は変わるのか」を予想や計画を立てて実験をしていました。実験をして分かったことは理科ノートにまとめていました。
7/30 歯科検診を行いました(4年生)
きょうは、学校歯科医さんに来校していただき、歯科検診を行っていただきました。検診に来た子どもたちは、静かに待っていました。現在、学校では感染症対策で昼食後の歯磨きは行っていませんが、お家では食後にしっかり歯磨きをするようにしてください。
7/29 平行四辺形について学びました(4年生)
今日は、平行四辺形の辺の長さや角について調べ、その特徴について学びました。子どもたちは、向かい合う辺の長さや向かい合う角の大きさが同じだといという事に気付いていました。平行四辺形だけでなく、ひし形についても学んでいきます。
7/27 可燃物の処理の仕方を学びました(4年生)
今日は、環境センターからもらったリーフレットを使って、可燃物がどのように処理されるかを学びました。
処理の順序を学んでいるときにごみピットの絵を見て、「UFOキャッチャーみたい」と声が上がっていました。ごみの処理の仕方を楽しく学んでいました。 7/21 ハンドベースボールのゲームを楽しんでいます(4年生)
1時間目は、WBGTが28.5だったので熱中症に気を付けながらハンドベースボールのゲームを行いました。途中で休憩・給水をしながら試合を行いました。ルールを守って自主的に試合を進めることができていました。
7/16 ハンドベースボール(4年生)2人組でボールを投げたり受けたりする練習をした後、今日はグループでボールを手で打つ練習をしたり、守る練習をしたりしました。 みんな、仲良く楽しんで練習に取り組んでいました。 7/9 書写の時間に「花」を書きました(4年生)
書写の時間に、「花」という字を書きました。はね・まがり・とめ・はらいに気を付けて、形を整えて書きました。書きあがった作品は、名前を書いて提出していました。
7/15 いろいろな拍子で指揮の練習をしました(4年生)
今日は音楽の時間に、4分の2拍子、4分の3拍子、4分の4拍子のそれぞれの曲に合わせて式の練習をしました。それぞれの拍の違いを感じながら、楽しく式の練習に取り組んでいました。
7/14 外国語学習に取り組みました(4年生)
ALTのダーリン先生と一緒に、一週間の予定についての英文の聞き取り練習をしていました。難しい発音の単語もしっかり聞き取っていました。
7/13 一億をこえる数を学習しました(4年生)
算数の時間に、一億を超える数について学びました。一億を超える数の読み方と書き方を学びました。大きな数を右から4けたごとに区切って書くとわかりやすいですね。
7/10 回路図の書き方を学びました(4年生)
今日は、回路図の書き方を学習しました。電池や電球などの書き方を学んだあと、理科ノートに回路図を書いていました。先生が、「周りの人と教えあってみてください」というと、子どもたちは進んでペア学習を進めていました。密に気を付けながら、少しずつペア学習などを授業に取り入れていきたいと思います
7/8 電池のはたらきの学習(4年生)乾電池の向きを変えると電流の向きが変わること、簡易検流計の使い方、記号を使った回路の表し方などを学習しました。 また、2個の乾電池のつなぎ方を工夫して実験し、モーターの回る速さや豆電球の明るさには電流の大きさが関係していることを学習しました。 学習のまとめとして、乾電池で動くおもちゃを作り、みんなで楽しく遊びました。 7/8 乾電池の向きと電流の向きがどうなるかを実験しました(4年生)
今日は、教材を使って、乾電池の向きと電流の向きについて予想を立てて実験していました。電池の向きを変えると風車の回る向きが変わることから、電流の向きが変わっていることが分かりました。その後、今日の実験で分かったことをノートにまとめていました。
7/7 筆算の割り算の仕方を確かめました(4年生)
今日は、これまで習ってきた筆算の割り算の手順を確かめていました。筆算の計算の手順を確認した後、練習問題に取り組んでいました。子どもたちは真剣に計算に取り組んでいました。
7/3 走り高跳びの記録に挑戦しました(4年生)
今日は体育館で走り高跳びの記録に挑戦していました。助走の仕方、振り上げ足や抜き足のポイントなどを教えてもらいながら跳んでいました。跳べたときに、思わず「やった」という言葉が出ていました。
7/2 アップとルーズで伝える(4年生)
国語の時間に、「アップとルーズを使って伝える」の各段落に何が書いてあるかをまとめながら、段落どうしの関係を考えていました。文を読み取って、じっくり考えていました。
7/1 リコーダーの練習をしました(4年生)
今日は音楽の時間にエーデルワイスをリコーダーで演奏しました。まずは、音を出さずに運指の練習をした後、3人ずつシールドの前で演奏をしました。きれいな音色に思わず聞き入ってしまいました。
|