最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/23 分数で学習したことを確かめていました(4年生)
算数の時間に分数を学習しています。今日は、これまで習った分数のポイントを、練習問題を解きながら確認していました。クラスの中で教え合い活動も行われていました。全員が真剣に問題に取り組んでいました。
1/22 物語を読んで感じたことを話し合いました(4年生)
4年生は、3クラス同じ内容のところで国語の研究授業を行っています。今日も、物語を読んで感じたことを、話し合いながらまとめ、この単元のめあてを考えていました。子どもたちはこの物語で感じた印象を上手に発表していました。これからの授業では、色々の言葉やそこから受ける印象に着目をして、読み取りをしてくれると思います。
1/21 日間賀島に住んでいる人の生活を学びました(4年生)
4年生の社会では、愛知県について学んでいます。今日は、愛知県にある日間賀島について学びました。日間賀島の様子や自然、人々の暮らしについて学びました。とてもいいところです。授業を聞いていた子どもたちも行ってみたくなったのではないでしょうか。
1/19 物語を読んで感じたことをまとめました(4年生)
現在、4年生は、すべてのクラスで国語の研究授業を行っています。今日は、「初雪の降る日」を読んで、どんな印象を受けたかを図を使って「見える化」しながらまとめていました。子どもたちは着目したところ・受けた印象を話し合っていました。これから。この物語の言葉に着目しながら読み深めていきます。
1/18 かかえこみ跳びを行いました(4年生)
今日は体育館でとび箱の練習をしました。かかえこみ跳びという技の練習をしました。かかえこみ跳びは、足をかかえこむようにして跳ぶので、少し怖いのですが、自分のめあてに応じて場の工夫をして練習していました。練習中に「跳べた」という嬉しそうな声が聞かれました。
1/14 英語で学校の好きな場所を言いました(4年生)
今日は、ダーリン先生と一緒に、学校の中で好きな場所を英語で話す練習をしました。各教室の英語での言い方を学習した後に、「自分の好きな場所はどこですか」という質問に英語で答えていました。楽しそうに取り組んでいました。
1/14 リズムなわとびの級にチャレンジしました(4年生)
体育の時間に、リズムなわとびの級にチャレンジしていました。4年生ともなると、スムーズに技をつなぎ、軽快になわとびをとぶことができていました。それぞれの目標をもって上の級にチャレンジしていってください。
1/8 書初めを行いました(4年生)
書写の時間に書初めで「美しい空」」という文字を書きました。最初は、半紙で練習をして、そのあとで書初め用紙に清書をしました。紙が長いので書きにくそうでしたが、集中して取り組んでいました。
1/7 じぶんだけの詩集を作ろう(4年生)
国語の時間に、詩の勉強をしています。今日は、教科書にのっている詩を読み味わっていました。これからテーマを決めて詩を集めて、自分だけの詩集を作っていきます。どんな詩集になるか楽しみですね。
12/22 泣いた赤おにを読んで話し合いました(4年生)
道徳の時間に、教科書にある「泣いた赤おに」の話をよんで友だちについて考えました。お話をよんで感じたことを関係図に書き、そこから課題を見つけて話し合っていました。いろいろな意見が発表されて、話し合いが深まっていました。
12/21 小数倍について学びました(4年生)
今日は小数倍になる問題を関係図を書いて求めました。もとの大きさを1とした時に、何倍になるかを求めました。その後、練習問題にもしっかり取り組んでいました。
12/18 小数倍を学習しました(4年生)
算数の時間に、何倍かをあらわす数が、小数になることを学びました。そのことを例題で確認した後、練習問題に取り組んでいました。自ら意欲的に練習問題に取り組んでいました。
12/18 もようづくりをしました(2年生)
算数の時間に三角形と四角形を学習してきました。今日はいろいろな色の三角形や四角形を使って模様や形を作りました。自分の発想で色や形を組み合わせて模様を作っていました。楽しい模様が出来上がっていました。
12/16 観劇会(4年生)劇団「風の子」さんの楽しい劇を観て、笑ったり感心したりしながら、どの子も夢中になって観ていました。 「お手玉が上手!」「あんな高い竹馬に乗れるなんてすごい!」 お手玉や竹馬、風車などの昔の遊び、傘まわしなどの曲芸、日本の伝統的工芸品である美しい和傘などに子どもたちは、興味津々で観ていました。 観賞した後に、教室で感想を書きながら、「ぱらりとっせ」の歌を口ずさんだり、口々に感想を言い合ったりする姿を見て、本当に楽しかったんだろうなあと思いました。 12/14 金属の体積の変化を実験しました(4年生)
理科の時間に金属を熱したときの体積の変化を実験しました。ガスの炎で金属玉を熱した時の大きさの変化と水で冷やした後の金属玉の大きさの変化を比較していました。安全に気をつけて交代しながら実験をしていました。
12/11 プラタナスの木の紹介文を書きました(4年生)
国語の時間に、教科書にある「プラタナスの木」の紹介文を書きました。登場人物の変化を中心に紹介文を書きました。原稿用紙にしっかりと書き込んでいました。
12/10 場面の様子や出来事を読み取りました(4年生)
国語では、「プラタナスの木」を登場人物の変化を中心に読み取っています。「森」や「小川」の様子を読み取りながら、物語の出来事をまとめていました。
12/9 理科の実験中(4年生)実験用ガスコンロの使い方を学んだ後、安全に気をつけながら、班で協力して実験しました。「火で熱したら、金属の玉が輪を通らない。水で冷やしたら、輪を通り抜けた。すごい!」と、あちらこちらから感嘆の声が上がっていました。 また、マッチのつけ方を練習して、アルコールランプに安全に火をつけたり消したりする体験もしました。 ほとんどの子がマッチを使うことは初体験でしたが、落ち着いて上手にマッチをすって火をつけることができました。 12/8 音階の雰囲気を感じ取って(4年生)
今日は音階の雰囲気を感じ取りながら旋律を作り、グループで演奏練習をしました。リコーダーやキーボードなどを使ってグループで集まって演奏の練習をしました。
12/7 水の温度と堆積について実験しました(4年生)
今日は、理科室で実験をしました。試験管に入った水を温めたり冷やしたりすると、試験管の水の体積がどう変化するかを調べました。手順を確認しながら実験を進めていました。
|