最新更新日:2024/07/04



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up2
昨日:91
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/23 二桁で割る割り算のひっ算を学びました(4年生)

 算数の時間に二桁で割る割り算のひっ算のやり方を学習しました。ひっ算の手順や解答の見当のつけ方などをていねいに説明してもらった後で、計算の練習をしていました。しっかり練習をして計算力を高めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 大災害に向けて備えるものを学びました(4年生)

 今日は社会の時間に大災害が起きた時のために備えているものが何かを学びました。大災害が起きたときに「公助」として避難所が開設されるのですが、それだけでなく、「自助」「共助」も大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 商が2けたになる割り算の筆算を学習しました(4年生)

 今日は、商が2けたになる筆算の計算の仕方を考え、練習問題に取り組みました。クラス全員が意欲的に練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 「よさこいエイサー」の練習が始まりました(4年生)

 スポーツフェスティバルで4年生が演技をする「よさこいエイサー」の学年練習が今日から始まりました。最初のポーズがそろっていて、とてもかっこよかったです。10月17日の本番にむけてしっかり練習をしていきます。「なるこ」の保管用に牛乳パックを使います。今週中に各ご家庭で1つ用意するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2けたで割る割り算の筆算をしよう(4年生)

 算数の時間に、2けたで割る筆算の学習をしました。これまで学んだことを生かしながら2けたで割る割り算の筆算に取り組んでいました。先生の話を集中して聞いて、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 彫刻刀を使ったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、彫刻刀を使って、木版画に挑戦しています。

 自分の肖像画の下絵が描いてある版木を彫りの効果を考えて、安全に気をつけて彫刻刀で彫っています。

 今日は、まず顔の部分からです。どの子も真剣に取り組んでいました。

9/11 いろいろな意味を持つ言葉を調べました(4年生)

 今日は国語の時間に、かなでかくとおなじでもいろいろな意味を持つ言葉を調べました。「とる」「でる」「はかる」などの言葉を辞書で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 詩を味わいました(4年生)

 国語の時間に、「わすれもの」という題の詩を読み味わっていました。一連ごとに読み深めていました。この詩から、夏が終わってしまうという気持ちを読み味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 災害の備えについて学習しました(4年生)

 今日は、保健の時間に災害への備えについて学びました。災害に備えて今何ができるかということも学びました。大型台風の接近が増えることが予想されています。日頃から災害時の備えについて子どもたちと一緒にご家庭で話し合っておくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 夏の終わりの生物の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、夏の終わりの植物の様子を観察しました。

 校庭のサクラは、葉のふちが黄色く色が変わっていたり、葉全体が黄色っぽくなっていたりしました。
 
 花壇のツルレイシは、葉が増え、実が9つなっていました。

 子どもたちは、熱心に観察し、理科ノートに絵や文で観察したことを一生懸命かき込んでいました。

9/2 自然災害について学びました(4年生)

 今日は社会の時間に自然災害について学びました。災害とは、台風・地震など思いがけない災いのことを言います。現在、大きな台風が日本に近づいているという報道もあります。自然災害に備えておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 ティーボールのゲームをしました(4年生)

 曇っているためか、運動場のWBGTが28.6です。今日は、運動場でティーボールのゲームをしました。運動場での体育は久しぶりでした。給水をしながらグループに分かれてゲームを楽しみました。ボールを打った後、ベースまで全力疾走していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 ツルレイシの観察をしました(4年生)

 今日は、中庭にはえている夏の終わりのツルレイシの観察をしました。
 交代しながら、観察を進めました。葉や実の様子をしっかり観察をして記録用紙に絵や文でメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 ピアサポートの授業を行いました(4年生)

 今日は、4年生の全クラスで、ピアサポートの授業を行いました。相手の話をどのように聞いたら良いかを考え、それに気を付けながら話を聞く練習をしました。話している人も、聞いている人も楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 一宮市のごみの再利用について学びました(4年生)

 今日は、社会の時間に、リフューズ・リデュース・リユース・リサイクルといったことや一宮市がそれらのことにどのように取り組んでいるかについて学びました。ごみを増やさないことや再利用することが大切であるということが分かりました。わたしたちの未来のためにもごみの減量に取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 ミニ新聞記者が校長室に取材に来ました(4年生)

 国語の時間に「このぶ新聞」を作ります。その記事を書くために、子どもたちが校長室に取材に来てくれました。「この学校のいいところは何ですか」「児童は何人いますか」などていねいに取材をしてくれました。みんなが楽しく読める新聞を作ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/26 ティーボールのバッティングとボールキャッチの練習をしました(5年生)

 体育館のWBGTが28.4、暑さに気を付けながら、体育館でティーボールの練習をしました。男女でグループに分かれて、バッティングとキャッチングの練習をしていました。中には、鋭いスイングでボールを飛ばしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 ハローサミングともののけ姫のリコーダー練習をしました(4年生)

 今日は、音楽の時間に、ハローサミングともののけ姫の曲のリコーダー練習をしました。先生が、一人一人の運指を確認した後で、CDに合わせて演奏をしていました。机にパーテーションを置きながらでしたが、音楽室に心地よい音色が響いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 0.1リットルより小さいかさの表し方について調べました(4年生)

 算数の時間に、0.1リットルよりも小さいかさの表し方について調べていました。その中で、0.1リットルの10分の1が0.01リットルであるということを学びました。その後、いろいろなかさを、小数を使って表す問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 星座板を使って(4年生)

 今日は、星座板の使い方を学びました。8月6日に合わせて、今夜みえる星座を確認していました。夏休み期間中には、お家の人と一緒に、星座や星の明るさを観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp