未知との遭遇?
今日は、一年生がRegina先生との初めての英語表現科の授業を受けました。学級の代表の児童がRegina先生を迎えに来たのですが、どうしていいのやら困っているようでした。
しかし、Regina先生が英語と日本語で優しく声をかけると、一年生は安心した様子で会話を交わすことができたようです。この調子なら、教室でも楽しく勉強できたのではないでしょうか。(文責 柳沼) 鍵、落とさないでね。
今日は、2回目の全体練習。応援合戦の練習が中心となりました。低・中学年までは、歌や応援に溌剌(はつらつ)と取り組んでいたのですが、高学年は連休の疲れが残っていたのか、やや元気が足りなかったような気がします。
しかし、午後の種目説明会では、説明を真剣に聞いて、係の仕事を全うしようとする態度に感心しました。さすが、高学年です。なにせ、運動会成功の鍵は、高学年の皆さんが握っているのですから・・・。 成功の鍵、落とさないようにしっかり握っておいてくださいね。(文責 柳沼) 今時の図書室って・・・
今時の図書室って、子どもたちの興味や関心を高めるための工夫が随所に見られ、とても居心地がよい場所となっています。私が小学校の頃の図書室は、こんなに環境が整備されていなかったような・・・。
5日は「こどもの日」。子どもたちには、図書室のこいのぼりのように、おおらかでのびのびと、そして元気いっぱいに成長してほしいものです。(文責 柳沼) 5月になって
5月に入り、いよいよ運動会の練習に力が入ってきました。今日は好天に恵まれ、各学年ともここぞとばかりに、練習に汗を流していました。
ちなみに今日は、中学年の綱引き、下学年のリレー練習、1年生の玉入れ、2年生のチャンス走、そして5,6年生の鼓笛練習が行われました。 団体競技の練習は、最初はだいたいエアー練習ですね。「はい、ここに綱があるつもりで、白から引っ張る〜。」「玉があると思って、たくさん入れましょう。」だいたいはこんな感じで、流れをおさえますよね。 下学年のリレー練習は業間時に行われたため、多くの観衆に見守られての練習となりました。きっと、当日も、大きな声援を背に力走してくれるに違いありません。(文責 柳沼) やらされる活動ではなく・・・
児童会総会の様子です。本校では、5年生と6年生が委員会活動をしていますが、総会の時だけは4年生も参加して、委員会の活動について学びます。
今年度の活動内容の発表、それに対しての質問や要望が活発に行われました。やらさられる活動ではなく、自分たちでアイディアを出しながら、楽しい活動を展開してほしいものです。 子どもたちには、「これでいいんかい、あ〜そうかい」などという、くだらない洒落は封印しました。(文責 柳沼) オオイヌノフグリって・・・
今日は気温が上がり、春の暖かさを存分に感じられる日となりました。その陽気に誘われたわけではないでしょうが、3年生が理科の学習で校庭に咲く花を観察していました。
「これは、オオイヌノフグリですね。」「これは、ナズナだね。」と、言う声が聞こえてきたので、そういえばオオイヌノフグリって意味があるのかしらという疑問が・・・。 いつものようにネットで検索してみると・・・。かわいらしい花なのに、こんな語源だったとは驚きです。(文責 柳沼) 特設クラブ結団式
昨日の話ですが、特設クラブの結団式がありました。自分の好きなことに、継続して打ち込む姿は美しいものです。きっと、さらに自分の力を高めることができることでしょう。(文責 柳沼)
今日の中学年
前の記事は昨日アップする予定でしたが、手違いがあり、本日アップしました。ですから、タイトルは「昨日の低学年」となるでしょうか。
さて、「今日の中学年」です。3,4年生は身体測定があり、身長と体重を測定しました。前回と比べて、どのぐらい成長したでしょうか。もちろん、身体の成長だけでなく、心も大きく成長していることでしょう。(文責 柳沼) 今日の低学年
今週は、長い一週間となりそうです。今週の金曜日には授業参観があるので、子どもたちにとっても、先生方にとっても、なおさら、そう感じるのかもしれません。
さて、1年生の下校の様子です。方部ごとに先生方と一緒に下校です。その下校中の会話です。「小学校は楽しいですか?」「楽しいです!」「明日も一緒に帰ろうね。」「はい!」テンポのよい会話に、心が洗われます。 2年生は走っていました。その走りっぷりに、「もう一年生じゃないのよ。」という気概が感じられました。運動会に向けて、エンジン全開(ちょっと間違うと、ニンジン全買い)です。(文責 柳沼) |
|