保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

今日の1枚

画像1 画像1
 雪をかぶった中庭の寒椿です。

逆戻り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は起きてびっくり。
 また冬に逆戻り。

 今日は授業参観です。
 気をつけてお出で下さい。

木の剪定

画像1 画像1
 校庭の枯れた木の伐採や、伸びて電線にかかる木の枝の剪定を市教委を通して業者さんにしていただきました。
 おかげさまで、だいぶすっきりしました。
 ありがとうございました。

ぜひご覧ください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の廊下にはいろいろな作品が掲示してあります。
 子どもたちの力作ぞろいです。
 ぜひご覧ください。

雨水は過ぎたのに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日は雨水でした。
 週末は気温の低い日が続きました。
 業間の時間、校庭で子どもたちが元気に遊んでいましたが、終わるとすぐに雪が降ってきました。
 天気予報通りです。
 この後は、気温が上がり、雨になる予報なのですが。

鳥の名前は・・・?

画像1 画像1
 通学路を歩いていると、木の枝に小鳥が。
 枝にとまって、じっとしていました。
 なんという鳥でしょうか。

春はそこまで?

画像1 画像1
 道端の花壇にスイセンの花が咲いていました。
 春が近いことを感じます。

 今日も気温が高くなりそうです。
 気温が上がるのはいいのですが、花粉が・・・。

月の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝も南西の空に月が煌々と輝いていました。
 日1日1日、欠けていくのがわかります。
 左から水、木、金の3日間の変化です。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の活動は読書。
 本の世界に浸る子どもたちの姿がたくさん見られました。

眩しい朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日の出の太陽が、まぶしく光っていました。
 昇りはじめは太陽柱のような縦のすじが

 ちょっと目を南に向けると、蓬田岳のわきの山の上にUFOのような雲がぽっかりと。

今朝の月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日、満月だと思ったら、もうこんなに欠けてしまいました。
 煌々と光っていました
 近くには金星?が・・・。

新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 撮ろう、撮ろうと思っていたのですが、ようやく撮れました。

ネコかと思ったら

画像1 画像1
 学校の周りにはたくさん猫がいます。
 学校の校地内で遊ぶ姿もよく見かけますが、今朝はちょっと違うなと思ったら、顔に白い縦筋が。
 ハクビシンでしょうか。子どもとじゃれ合っていました。

昨日と比べて

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールの水が久しぶりに凍りました。
 昨日より今日のほうが・・・。

 左が昨日、右が今日です。

もう少し

画像1 画像1 画像2 画像2
 集団登校、ほとんどの子が毎日しっかりできています。
 班長、副班長さんがしっかり面倒みてくれているおかげです。
 6年生はあと少しで、引継ぎです。
 もうひと踏ん張りです。よろしくお願いします。

気持ちのよい青空が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに青空が広がりました。
 太陽もまぶしく、とても気持ちのよい朝です。

 謎の顔は現れなくなりました。

久しぶりの満月

画像1 画像1
 金曜日、夕方、東の空にぽっかりと大きな月が浮かんでいました。
 満月は土曜日でしたが、変わらぬ大きさで光を放っていました。

これだけ並ぶと・・・

画像1 画像1
 壮観な眺めです。

雪遊びを満喫2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪合戦や雪だるまつくり、楽しそうでした。

雪遊びを満喫1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業間になるとたくさんの子どもたちが校庭で雪遊びを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式 職員会議
4/4 職員会議 入学式場・教室作成
4/6 着任式  始業式  入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217