かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

小原田地区市民大運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 方部対抗の玉入れは3世代交流ということで小学生も各地区5人ずつ入り、玉入れをしました。
 かごの位置が高くて、なかなか入らないようでしたが、北田地区は40数個も入れて1位となりました。

小原田地区市民大運動会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初の種目は「答え間違わないで」の小学生対象のカード合わせでした。
 1年生から6年生までで、下学年(足し算・引き算)と上学年(掛け算・割り算)で計算問題のレベルが違っていました。間違えないようにカードを合わせることができたでしょうか。

小原田地区市民大運動会2

画像1 画像1
 開会式では、6年生が選手宣誓をしました。
 堂々とした立派な宣誓でした。

いつもの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が修学旅行から戻り、いつもの登校風景が戻りました。
 今朝はあいにくの雨模様となってしまいましたが、班長を先頭に安全に気を付けながら登校していました。
 旗当番の皆さんには雨の中、本当にありがとうございます。

うさぎ、うさぎ・・・

画像1 画像1
 昨日は十五夜でした。
 お月様はご覧になりましたか。
 薄雲がかかりなかなかすっきりと見ることができませんでしたが、夕方学校から見た十五夜です。
 本当の満月は明日だそうです。

オレンジが鮮やかに

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭前の花壇では、キバナコスモスの花が今が盛りと咲いています。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日、木曜日の朝の活動は「朝の読書」です。
 思い思いの本を選んで、約10分程度静かに本の世界に浸ります。
 落ち着いてこの時間を過ごすことで、1日のスタートがスムーズにいくようになります。

雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の水曜日同様、雨の登校となりました。
 朝方は強い雨で、登校の時間が心配されましたが、あまり強くなく一安心。
 子どもたち、ちょっと小降りだと、傘を差さずに歩いてしまいます。
 これからは気温も下がってくるので、風邪などひかないように気をつけたいものです。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 線路脇を歩いていると、ちょうど水郡線の下り列車が。

 3階を歩いていると、新幹線が。

プール終了

画像1 画像1
 今年度のプールが終了しました。
 今年は、昨年と違い、2学期になっても暑い日が多く、先週まで入ることができました。
 数多く入ることができ、とてもよかったです。

暑くても・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、暑くても校庭で遊ぶ子がたくさん見られます。
 でも、以前より校庭で遊ぶ子は少なく・・・?
 教室はエアコンで快適です。

 体力の低下が・・・。

今日も夏空が

画像1 画像1
 夏空が広がり、暑い日となりました。

小原田地区敬老会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しいマジックやフラダンス、スポーツ民謡などのアトラクションのトリを飾って、合唱部の合唱が披露されました。
 「小原田小学校校歌」「上を向いて歩こう」「夢をかなえてドラえもん」「センス オブ ワンダー」の4曲を披露しました。
 最後は、会場の皆さんと「ふるさと」の大合唱をして、アトラクションは終了しました。
 作文発表の子どもたち、浦安の舞の子どもたち、そして合唱部に本当に大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

小原田地区敬老会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 アトラクションでは、まず最初に、4名の児童による「浦安の舞」が厳かに披露されました。
 この「浦安の舞」は香久山神社の秋の例大祭でも奉納される予定です。

小原田地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内のトップを切って、小原田地区敬老会が昨日開催されました。
 式の中では、1年生と2年生の代表がおじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちを込めて作文発表しました。

TBCこども音楽コンクール 合奏2

画像1 画像1 画像2 画像2
 合奏部が出発しました。演奏時間は11時31分です。
 楽器の搬出にもたくさんの保護者の皆さんが来てくださいました。
 ありがとうございました。

TBCこども音楽コンクール 合奏

画像1 画像1
 今日は特設合奏部がTBCこども音楽コンクールに出場します。会場は、福島市 とうほう みんなの文化センター(福島県文化センター)です。
 朝、時間を惜しんで練習をしています。
 子どもたちにとって、初めてのステージです。
 心一つに、演奏してきてほしいと思います。
 ご声援よろしくお願いします。

TBCこども音楽コンクール 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、TBCこども音楽コンクールが福島市のとうほうみんなの文化センターで開催され、特設合唱部が出場しました。
 前日の県合唱祭の疲れもありましたが、4,5,6年生44名で小原田小らしいすばらしい歌声を会場に響かせました。
 たくさんの保護者もみなさんが応援に駆けつけてくださり、子どもたちに声援を送ってくださいました。
 本当にありがとうございました。

福島県小中学校合唱祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、5年生、4年生ともに子どもたちの表情がいいですね。

福島県小中学校合唱祭

画像1 画像1
 今日、矢吹町文化センターで福島県小中学校合唱祭が開催され、本校特設合唱部が出場しました。
 詩の大会同様、課題曲「ぼくらのエコー」自由曲「センス オブ ワンダー」の2曲を歌い上げました。今日の演奏も小原田小合唱部らしい見事な歌声でした。
 とてもよい出来だったと思います。
 歌い終わった子どもたちの表情は緊張感も解け、満足感でとてもいい表情をしていました。
 保護者の皆様もたくさんお出でくださり、子どもたちに声援を送っていただき、本当にありがとうございました。

 なお、明日もTBCこども音楽コンクールが福島市の県文化センターで行われます。
 よろしくお願いします。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 安全の日 安全点検  なわとび大会(高) 集会(豆まき集会,定例)
2/2 なわとび大会(中) P運営委員会(4)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217