かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

今日もプールに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、プールに歓声が響いています。
 今日は、2年生、3年生、4年生が入りました。
 風がちょっとありますが、子どもたちは元気にプールに入り、残り少ない水泳の学習にがんばっていました。

体育館工事始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の天井落下防止工事が始まりました。
 今日は、床の養生の作業を進めています。
 来週月曜日、足場を組んで、本格的に工事が始まります。

 業者さんもなるべく早めに作業を進めたいとおっしゃっていますが、しばらくの間ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。
 子どもたちの安全にも十分に気を付けたいと思います。

やっぱりひまわりは・・・

画像1 画像1
 やっぱりひまわりは,青空が似合います。

ようやく・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽が出て、気温も上がり、ようやくプールに入ることができました。
 今日は、午前中、2年生が、午後は6年生がプールに入り、久しぶりに水しぶきを上げていました。
 明日、明後日と何とか天気が持ちそうです。他の学年も入れるかと思います。
 準備をよろしくお願いいたします。

久しぶりに青空が

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、ようやく太陽が顔を出しました。
 青空も見えて、ちょっとムシムシしましたが、気持ちよく感じました。

学校だよりNO24、アップ

 学校だよりNO24、アップしました。

図書館、大にぎわい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から2学期の貸し出しが始まりました。
 今日の図書館は大にぎわいです。
 貸し出しのコーナーには大行列が。
 本棚には、どの本を読もうかなと真剣に本を選ぶ子どもたちが見られました。

 昨日の図書だよりに、「K(こつこつと)D(読書を)S(し続けて)75」がありました。「めざせ!一人75冊」です。
 秋が徐々に深まっています。たくさんの本に親しんでほしいと思います。

今日の1枚

画像1 画像1
 校庭の木々も雨に打たれ、しずくが・・・。

今日も雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり、毎日のように雨が降っています。
 今日も傘での登校となってしまいました。
 それでも、子どもたちが傘を差しながら、元気に登校しています。

県合唱祭、金賞・優秀賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)福島県小学校合唱祭・NHK全国音楽コンクール福島県大会が郡山市民文化センターで行われました。
 本校合唱部も郡山市の代表として出場し、課題曲「地球をつつむ歌声」自由曲「夜明けのプレリュード」の2曲をホールいっぱいに響かせました。すばらしい歌声でした。
 その結果、金賞並びに優秀賞をいただくことができました。
 当日、たくさんの保護者の方々、ご家族の方々がおいでになり、ご声援いただきました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 写真は、県大会は写真撮影禁止でしたので、TBCこども音楽コンクールの時のものです。

県合唱祭に出発

画像1 画像1
 特設合唱部の子どもたちが市民文化センターに向かって出発しました。
今までの練習を信じて、今できる最高の演奏をしてくれるものと思います。
ご支援をよろしくお願いいたします。

2学期もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝の子どもたちの登校の見守り、旗当番ありがとうございます。
 おかげさまで、子どもたちも安全に登校することができています。

 何かお気づきの点がありましたら、学校までお願いいたします。
 よろしくお願いいたします。

学校だよりNO23、アップ

 学校だより第23号、アップしました。

2学期が始まって

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり、各学級では席替えや係決めをしていました。
 どこになるか、誰と一緒の席になるか、みんな盛り上げっていました。
 係も新たな係に意欲的に挑戦してほしいと思います。

元気な声が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 休み時間には、久しぶりにお友だちと仲良く遊ぶ子どもたちの姿が校庭に見られました。

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。
 楽しい夏休みの思い出を胸に、たくさんの宿題や作品を持って、子どもたちは元気に登校してきました。

TBC・TUFこども音楽コンクール 合唱

画像1 画像1
 昨日、福島県文化センターでTBC・TUFこども音楽コンクールが行われ、本校の特設合唱部が出場しました。
 先日市の合唱祭を経験し、リラックスして臨んだステージでした。ここでも夏休みも続けてきた練習の成果をしっかり出せたようでした。
 結果は優秀賞をいただき、さらに東北大会出場の推薦もいただきました。本当によかったと思います。
 保護者の皆様には福島までたくさんの方々に応援に来ていただきました。子どもたちの大きな力となったことと思います。
 本当にありがとうございました。
 なお、東北大会は、10月17日(土)郡山市民文化センターで行われる予定です。

TBC・TUFこども音楽コンクール 合奏

画像1 画像1
 昨日、福島県文化センターでTBC・TUFこども音楽コンクールが行われ、本校の特設合奏部が出場しました。
 今年初めてのステージ発表ということで、緊張感もあったことと思いますが、夏休みも続けてきた練習の成果をしっかり出せたようです。
 保護者の皆様には朝早くから、楽器運搬などのご協力いただくとともに、会場の福島へもたくさんおいでいただき、子どもたちを励ましていただきました。子どもたちも心強かったことと思います。本当にありがとうございました。
 結果は優良賞をいただき、市の合奏祭へのよい経験となりました。
 

放射線マップ、アップ

 平成27年度版放射線マップをアップしました。

風土記の丘美術展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、4年生から6年生の作品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式 給食なしで下校(1〜4年) 弁当持参で式場作成(5年)
3/23 B4 卒業式4・5年・6年 給食なし
3/24 学年末休業日
3/25 離任式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217