最新更新日:2024/08/09 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:41
昨日:11 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7月18日 英語で自己紹介をしよう(3年生)
今日の外国語活動は、英語で自己紹介をしました。
名前を言い、「I like 〜.」と自分の好きなもの(色、食べ物、スポーツなど)を紹介していきました。ペアで行った後、いろいろな友だちに声をかけ、紹介していった子どもたち。 最後は、みんなの前で発表した子もいました。 「ぼくも好き。」「へえ、○○が好きなんだね。」など、友だちの好きなものを楽しく知ることができました。 7/18 お楽しみ会(3年生)
今日は、1学期最後の体育の時間にドッヂボールをしました。
休憩を取りながら行ったので活動時間は少なかったですが、 みんなで声をかけあいながら楽しく遊ぶことができました。 7月12日(金) 「Do you like〜?」(3年生)
外国語活動で、好きなものを尋ねたり、答えたりしました。
「Do you like〜?」「Yes, I do.」などと、色や動物、食べ物などの好き嫌いを尋ねたり答えたりする言い方を学習しました。 ペアで会話したり、みんなの前で発表したりしながら、楽しく活動することができました。 7/10 タブレットを使って絵を描こう(3年生)
今日の図工は、「トントンくぎうち」で作った作品の鑑賞会をしました。
鑑賞会の後は、タブレットを使って絵を描く練習をしました。 みんな思い思いの絵を描いていました。 7月4日(木)「I like〜.」(3年生)
今日は、外国語活動で、「I like〜.」を学習しました。
好きな色で虹を塗り、友だちにそれを紹介しました。 それぞれの色の言い方を繰り返し練習した後、ペアで虹を見せながら、「I like red.」「I like blue.」などと紹介していった子どもたち。 「今日も楽しかった。」といつも笑顔で授業を終わることができます。どんなことも楽しんで学べる姿にいつも感心しています。 7/2 駐車場ゲーム(3年生)
今日の理科は、「風とゴムの力とはたらき」で学んだことを活かして
「駐車場ゲーム」をしました。 駐車場にぴったりと停めるためにゴムをどれだけ伸ばすか考えて ゲームに挑戦していました。 6月28日 道徳「自分のよさをのばすには?」(3年生)
道徳の時間、「自分のよさを見つけ、それをのばすためにはどうしたらよいか」を考えました。
ペアで話し合ったり、全体で考えを発表しあったりした子どもたち。主人公の気持ちを考えながら、「誰にでもよいところがある。」「自信を持ちたい。」などという思いを持つことができました。 6/24 学年の先生による読み聞かせ(3年生)
今日は、あじさい読書週間の企画の1つ
学年の先生による読み聞かせがありました。 いつもとは違う先生による読み聞かせに 目を輝かせながらお話を聞いていました。 6月21日 理科「風の力のはたらき」(3年生)
理科の時間、「風の力のはたらき」について学習しました。
自分で作った車に送風機で、「弱」と「強」の風を当て、車の動く距離はどう変わるかを実験しました。 グループで協力し、距離を測定。「わあ、まだ動いている。」「風を強くしたら車がどんどん進むよ。」と楽しみながら実験することができました。 この実験から、「強い風を当てたほうが車が動く距離がながくなる」ことを確かめることができました。 6/18 風の力の実験(3年生)
今日は、理科で初めての実験です。
風の力で動く車を作り、強い風、弱い風で動く距離を調べました。 送風機の操作や、目盛りを読み取るなど、 班で協力して調べることができました。 6月14日 植物の体のつくり(3年生)
理科で「植物の体のつくり」の学習をしています。
今日は、土の中の部分はどうなっているのかを観察しました。自分の育ててきたホウセンカの土を水で洗い落とし、出てきた根について調べました。想像していたより長かった根を見て、「わあ、こんなに長い。」「くきより長いんだ。」など驚いた様子の子どもたち。 「家で育てたい。」という子は、自分のホウセンカを本日持ち帰りました。植え替えをし、大切に育ててくださいね。 6/12 しあげをしよう(3年生)
今日の図工の時間は、写生大会の絵をしあげました。
肌の色や、唇の色を自分で選んで塗りました。 みんな真剣に塗っていました。 6月7日(金) 体育「ポートボール」(3年生)
体育で「ポートボール」の学習をしました。
ペアでパスやドリブル、シュート練習をしました。また、グループで、ゴールマン、ガードマンなどの役割を決め、ミニゲームをしました。 「だんだんできるようになってきた。」「シュートできたよ。」など、練習を重ね、少しずつ上達してきた子どもたち。 「早く試合がしたい。」と次の体育の時間を楽しみにしています。 6/4 マット運動(3年生)
今日の体育は、コースを選んで練習をしました。
坂道コース、まっすぐコース、ロングコースの3つのコースから 自分の課題にあったコースを選び練習しました。 5月30日(木) 「How many?」(3年生)
今日は英語の時間に「How many?」の学習をしました。
歌ったり、ゲームをしたりしながら、1から20までの数の言い方を練習した子どもたち。 音楽に合わせ数を言う活動では、1から10までは言えるようになってきたのですが、11から20は「なかなか言えない。」「もっとゆっくりなら言えそう。」と難しさを感じたようです。ペアとのじゃんけんゲームでは、勝った数や負けた数を英語でいう練習をしました。 授業の終わりには、「あぁ、楽しかったぁ。」「英語好き。」と、たくさんのにこにこ笑顔が見られました。 5/29 写生大会へ向けて(図工)
今日の図工は、写生大会に向けて下描きを完成させました。
絵の具での色ぬりに向けて、混色の練習も行いました。 5月24日(金) 理科「たねをまこう」(3年生)
理科の学習で、ホウセンカとヒマワリの観察をしています。
子葉が出て、さらに葉が出てきました。 ホウセンカとヒマワリを比べ、同じところや違うところに気をつけて観察していきます。 5/22 ドレミの歌(3年生)
今日の音楽は『ドレミの歌』を歌いました。
正しい音程で歌えるように体を使って音階を表現しました。 元気よく楽しみながら歌っていました。 5/21 観劇会(3年生)
観劇会が行われ、劇団KIZNA工房さんによる「しあわせの王子」を鑑賞しました。
登場人物たちの軽快なやりとりに笑ったり、王子とツバメのラストシーンに涙したり、感情を揺さぶられる劇でした。 観劇後に書いた感想には、感動したことや印象的だったシーンなどがさまざま書かれており、3年生の子どもたちにとっても素敵な時間となったようでした。 5月17日(金) 理科「モンシロチョウの観察」(3年生)
理科の学習で、モンシロチョウの幼虫を育て、観察しています。
「わあ、えさをたくさん食べている。」「ふんが大きくなってきたよ。」「もうすぐ、さなぎになりそう。」など、変化に気づき、喜んでいた子どもたち。 そんな中、ついに今日さなぎからチョウに!!羽を広げ、じっと止まっている様子に「がんばれ、飛べ。」と応援する声が。 小さな幼虫から育ててきた分、感動も大きく、命の尊さを感じることができました。 |