最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/12 学びのまとめをしよう(3年生)
今日の理科の時間は、「モンシロチョウの育ち方」で学んだことをノートにまとめていました。幼虫が皮を脱いだ時の様子やさなぎに変化したときの様子をまとめていました。
6/7 文章の組み立てを整理しよう(3年生)
今日の国語の時間は、説明文の「こまを楽しむ」に書かれていることを始め・中・終わりに分けて整理していました。どんな問いが書かれているのか、どんな答えが書かれているのかを段落の順を追って確認していました。
6/6 金づちとくぎを使って(3年生)
今日から、図工の時間は、木へんをくぎで打ちつけながら想像を働かせて作品作りを進めていきます。今日は、図工室で安全なくぎの打ち方について学んでいました。どんな作品を作ってみたいですか。
6/5 時刻や時間を求めよう(3年生)
今日の算数の時間は、時刻や時間を求める学習をしました。時刻と時間は表しているものが違います。いろいろな問題で、時刻や時間の求め方の練習をしていました
6/2 問いに対する答えを見つけよう(3年生)
国語の時間は、説明文の「こまを楽しむ」を学習しています。今日は、各段落の問いの答えをみんなで確認していました。どんなこまについて書かれているのか、どんな特徴があるのかを読み取ってまとめていました。
6/1 外国語活動 (3年生)
3年生から新たに学習している外国語活動の様子です。
今日はじゃんけんをして、どれだけ勝てたかをHow manyを使って聞きました。 20回中15回以上も勝っている子もいたり、なかなか勝つことができなかった子もいたりしましたが、みんな笑顔で取り組むことができました。 6/1 数字を英語で言ってみよう(3年生)
今日の英語学習の時間は、数字を英語で言うとどうなるのかを学んでいました。先生のフラッシュカードを見ながら英語での発音練習をしていました。10以上の数字が英語で言えるようになったかな?
5/31 水曜日の視写 (3年生)5/31 茶つみの歌で手合わせ(3年生)
今日の音楽の時間は、茶つみの歌に合わせて手合わせをして楽しみました。最初は動画を見ながらひとりで練習をして、その後でペアの人と茶つみの歌を歌いながら手合わせをしました。みんな笑顔で取り組んでいました。
5/30 練習しよう(3年生)
今日は、足し算と引き算の筆算の練習問題に取り組んでいました。問題が解けた人は、答えあわせをするために、黒板に計算の仕方を書きにきていました。計算の仕方がしっかり理解できたかな。
5/26 一宮市の鉄道や道路を調べよう(3年生)
3年生の社会の時間では、一宮市について学んでいます。今日は、一宮市の鉄道や道路について学んでいました。白地図で主要な幹線道路や鉄道網などを確認しながら学習を進めていました。
5/25 外国語活動(3年生)
今日の外国語活動の時間はALTの先生が来てくれました。
1〜20までの英語の発音を何度も練習をしました。 ある数字のところで手をたたいたり、友だちとハイタッチをして楽しく学ぶことができました。 5/25 筆算の練習をしよう(3年生)
今日の時間は、筆算の仕方を学んでいました。筆算の仕方を言葉で説明をしながら解いてていました。分かりやすく説明ができていました。
5/23 作品を完成させよう(3年生)
今日は、学校での様子を描いてきた作品を仕上げていました。背景を塗って完成させていました。描きたいことがしっかり表現できたかな。
5/22 2回繰り上がりのある筆算(3年生)
今日の算数の時間は、2回繰り上がりのある筆算の計算の仕方について学んでいました。繰り上がりの仕方を順番に計算をして間違えないようにしていました。練習問題にも取り組んでいました。
5/19 漢字の音と訓(3年生)
今日の国語の時間は、漢字の音と訓について学んでいました。音と訓の成り立ちやその使い方について学んでいました。練習問題にも取り組んで、音と訓についての理解を深めていました。
5/18 1000を超える数の筆算(3年生)
今日の算数の授業では、答えが1000をこえる数の筆算の仕方を学習していました。百の位のくり上がりに気をつけて筆算をしていました。練習問題にも取り組んでいました。
5/17 図書館の本のならび方について学びました(3年生)本年度、学校の図書館が使えるようになってから2週目。教えていただいたことを、これからの本探しや調べ学習に生かしていってほしいと思います。 5/17 3けたの数の筆算(3年生)
今日の算数の時間は、3けたの数の筆算を学習していました。計算の方法を考えながら学習を進めていました。授業の後半では、計算練習をして授業で学んだことを確認していました。
5/16 図に書いて考えてみよう(3年生)
今日の算数の時間は、増えた数を図に書いて求める練習をしていました。文章問題を一度図に表すことで、問題の意味が分かりやすくなります。いろいろな問題を図に書いて求められるようになるといいですね。
|