最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:54
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/30 3けた×1けたの筆算をしよう(3年生)
今日の算数の時間は、3けた×1けたの筆算を学習していました。計算方法を確認してから練習問題にも取り組んでいました。
11/29 かがみではね返した日光の進み方(3年生)
今日の理科の時間は、日光の進み方について実験をしていました。実際にかがみに日光を反射させて、その進み方を調べていました。
11/28 調べたい内容を決めよう(3年生)
今日の国語の時間は、自分が調べてみたい食べ物について決めていました。どんな食べ物にするのか、どのようにまとめるのかを考えていました。調べたい食べ物について、イメージマップを使ってまとめることも学習していました。
11/24 読み聞かせをしてもらいました(3年生)
今日の小信っ子タイムは、読み聞かせボランティアくれよんの方がみえて、読み聞かせをしてもらいました。情感たっぷりに読んでいただいたので子どもたちも話に引き込まれていました。
11/22 警察の仕事をまとめよう(3年生)
今日の社会科の時間は、警察の仕事について学習をしていました。副読本に書いてある一宮市の警察の仕事を確認していました。
11/21 説明の仕方の工夫を見つけよう(3年生)
今日の国語の時間は、「すがたをかえる大豆」のはじめの部分に書かれていることを「大豆」という言葉に着目をして読み取っていました。分かったことをにワークシートに書き込みながらまとめていました。
11/19 「とび出そう!世界へ!!」のグループ発表を行いました。 (3年生)グループで得た学びの成果を他グループに伝え、お家の方に披露する機会でした。資料選びや原稿づくりで時間を使い、発表自体の練習時間が十分ではなかった中、子どもたちは今できる精一杯の発表を行うことができました。 11/17 まとめてかける考え方を一つの式に(3年生)
今日の算数の時間は、計算のじゅんじょについて学んでいました。じゅんにかけるかけ算を一つにまとめて書き、その答えの違いを比べていました。多くの数をかける時は、計算のじゅんじょが変わっても、答えが変わらないことが分かりました。
11/16 何十・何百のかけ算(3年生)
今日の算数の時間は、何十・何百のかけ算の仕方について学んでいました。10円玉や100円玉を思い浮かべて計算の仕方とその答えを考えていました。
11/15 火事に備える工夫(3年生)
今日の社会科の時間は、火事に備える工夫について学習していました。私たちの町で行われている火事に備える工夫について、自分の身の回りのことを思い浮かべながら学習していました。
11/14 文章の組み立てを読み取ろう(3年生)
今日の国語の時間は、教科書の説明文「すがたをかえる大豆」に書かれていることの読み取りをしました。段落に分け、段落ごとに何が書かれているかをまとめていました。
11/13 コンパスの使い方を練習しよう(3年生)
今日の算数の時間は、コンパスの使い方の練習をしていました。これまで学んできた使い方を復習しながら練習プリントを使って、コンパスの使い方を練習していました。
11/10 図を使って考えよう(3年生)
今日の算数の時間は、図を使って「何倍になるか」の問題を考えていました。今日は、〇倍の〇倍なので〇倍になるといった考え方を図で表していました。図に書くと分かりやすくなりますね。
11/9 英語でアクティビティ(3年生)
今日の英語活動の時間は、数字の歌でアクティビティを楽しんでいました。数字の歌の中で、自分の誕生日に関係する数字の時に立ちあがるという約束で行っていました。立ったり座ったりと楽しく活動をしていました。
11/6 話し合いの係決めをしよう(3年生)
国語の時間は、班で意見をまとめることを学習しています。今日は、使ってみたい司会の言葉を確認してから、話し合いに必要な係決めをしていました。役割と進め方に従って、スムーズに話し合いができるように準備をしていました。
11/2 アルファベットクイズをしました(3年生)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒にアルファベットクイズを行いました。ベルナ先生が発音したアルファベットを教科書から探していました。
昨日、3年生の教室にも電子黒板が入りました。早速授業で活用をしていました。 11/1 コンパスを使って(3年生)
今日の算数の時間は、コンパスを使って長さを直線に写し取りながら、地図上での長さくらべをしていました。コンパスを活用すると、簡単に長さを調べることができますね。
|