最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:47
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/6 「I like blue.」 を学びました(3年生)
今日の英語学習の時間はALTの先生にも手伝ってもらいながら、好きな色の色や好きなものの言い方を学習していました。動画に合わせて発音をする練習もしていました。あなたは何色が好きですか?
7/5 1目もりが1でないグラフ(3年生)
今日の算数の時間は、1目もりが1でないグラフについて学習していました。数が少ないものは、「その他」でまとめて最後に書くことも学習していました。
7/4 各国の国旗ついて調べました(3年生)
今日の総合の時間は、いろいろな国の国旗について調べていました。どんな国旗なのか、その国旗の由来は何かなどをネット検索や本で調べていました。分かったことは、学習カードにまとめていました。
7/3 理科の実験です(3年生)
3年生の理科は、ゴムや風の力を学習しています。今日は、実験教材を使って、ゴムの力について実験をしていました。ゴムの力を変えながら動く距離を測って実験をしていました
6/30 第5場面の読み取り(3年生)
今日の国語の時間は、「まいごのかぎ」の第5場面の読み取りをしていました。りい子の気持ちや考え方を中心に読み取りをしていました。このお話は、とても不思議なお話でしたね。
6/29 ゴムや風の力の学習(3年生)
3年生の理科の時間は、ゴムや風の力について学習していきます。今日は、学習の家庭で使用する実験教材を組み立てていました。これを使って、実験をしながら学んでいきます。楽しみですね。
6/28 表にまとめよう(3年生)
今日の算数の授業では、集めた資料を表にまとめる学習をしていました。好きなあそび調べの人数を表にまとめていました。表に整理するとわかりやすくなりますね。
6/27 作品の鑑賞をしました(3年生)
今日は図工の時間に釘と板を使って作った立体作品の鑑賞をしました。まず、自分が工夫した点を鑑賞カードに書き込んでから友だちの作品を鑑賞していました。友だちの作品の良い点も学習カードにまとめることができていました。
6/26 10倍・100倍・1000倍した数(3年生)
今日の算数の時間は、10倍・100倍・1000倍した数はどうなるかを学習していました。位が一つ上がることや右端に0が一つ付け加わった数になることを学習していました。
6/23 国語辞典を使ってみよう(3年生)
今日は、国語辞典の辞書引きの練習をしていました。先生から出されたお題の言葉がどのページに書かれているかを辞書引きをしながらみつけていました。知らない言葉があったらどんどん調べてみてくださいね。
6/22 英語でアクティビティ(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語でアクティビティを楽しんでいました。「rock scissor paper 1.2.3」の掛け声でじゃんけんを楽しんでいました。勝った子は大喜びでした。
6/21 リコーダーの練習をしました(3年生)
今日の音楽の時間は、リコーダーの練習をしていました。河はよんでるの曲を練習していました。難しい部分は何度もくり返し練習をしていました。
6/20 数直線に表そう(3年生)
今日の算数の時間は、大きな数を数直線に表すことを学習していました。1目盛りの大きさに気をつけながら、大きな数を数直線に表したり、数の大きさを読み取ったりしていました。友だちと教え合いもしていました。
6/19 大きな数の仕組みを調べよう(3年生)
今日の算数の時間は、大きな数の仕組みを調べていました。7千万は一万を何個集めた数かを考えることで、大きな数の仕組みを学んでいました。
6/16 水泳の授業(3年生)
今日は、プールで水泳の授業を行いました。最初は、水慣れから行っていました。気温も上がってきたので気持ちよく水慣れを楽しんでいました。
6/15 大きな数の読み方(3年生)
今日の算数の時間は、大きな数の読み方を学習していました。十万〜千万までの数字の読み方や漢字で書かれている大きな数を数字に直すことを学んでいました。
6/14 一宮市の工場について(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市の工場について学んでいました。一宮市は、伝統産業の繊維工場がたくさんあります。みなさんの住んでいる一宮について、しっかり学んでくださいね。
6/13 トントン作品作り(3年生)
今日の図工の時間は、くぎで固定する順番を考えながら作品作りを進めていました。図工室には、トントンとくぎを打つ音が響いていました。いろいろな部品を組み合わせて作品を作っていました。完成が楽しみです。
6/12 学びのまとめをしよう(3年生)
今日の理科の時間は、「モンシロチョウの育ち方」で学んだことをノートにまとめていました。幼虫が皮を脱いだ時の様子やさなぎに変化したときの様子をまとめていました。
6/7 文章の組み立てを整理しよう(3年生)
今日の国語の時間は、説明文の「こまを楽しむ」に書かれていることを始め・中・終わりに分けて整理していました。どんな問いが書かれているのか、どんな答えが書かれているのかを段落の順を追って確認していました。
|