最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:66
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/31 秋季校外学習(3年生)
今日は校外学習でリトルワールドへ行きました。
一周2.5kmの道を子どもたちの足で歩き回って様々な国の衣装を着たり、建物を見たりしました。 笑顔もたくさん見られ、楽しく学ぶことができました。 10/31 校外学習に出かけました(3年生)
秋晴れの気持ちが良い日です。3年生は、校外学習に出かけて行きました。リトルワールドでいろいろな国について学びます。みんな元気に出かけて行きました。みなさん、しっかり学んできてください。現地の様子は夕方以降にアップする予定です。
10/30 小筆で名前を書く練習をしました(3年生)
今日の書写の時間は、小筆を使って名前を書く練習をしました。先生が、一人一人の名前の手本を作ってくれたので、それを参考にしながら練習を進めていました。
10/27 コンパスを使って(3年生)
今日の算数の時間は、コンパスを使って模様を描く練習をしていました。コンパスの使い方を工夫すると、複雑な模様も書くことができます。コンパスの針を指す位置を考えながら描き進めていました。
10/26 校外学習は協力して(3年生)
今日は、来週行われる秋季校外学習についてグループで話し合いをしていました。見学計画や係の役割などを話し合って決めていました。当日が楽しみですね。
10/24 ニュージーランドの話を聞きました(3年生)
今日は、ニュージーランドから日本に来ている国際交流員のアリスさんに来校していただき、ニュージーランドについてのお話を聞かせてもらいました。ニュージーランドがある場所やその生活についてお話をしていただきました。興味がわいてきたかな。
10/23 地域クリーンアップ作戦に向けて(3年生)
今日は、27日に実施予定の地域クリーンアップ作戦の事前指導を5年生と一緒に行いました。5年生が、3年生の教室へ来てくれて、一緒に説明を聞いた後、交流活動を行っていました。ふれあい学年での行事になります。しっかり活動をしてくださいね。
10/20 市民のくらしを守る(3年生)
今日の社会の時間は、市民の暮らしを守っている人たちについて学んでいました。消防署の人たちの仕事ぶりについて動画を見ながら学んでいました。
10/19 円の半径について調べよう(3年生)
今日の算数の時間は、円の半径の長さを調べていました。どの長さも同じになることから、円の半径は同じということを見つけていました。
10/18 ミニ新聞を作ろう(3年生)
これまで学習してきたことをまとめるために、スーパーマーケットのミニ新聞づくりをしていました。調べてきて分かったことなどを記事にまとめて新聞を作っていきます。どんな新聞になるかな?
10/17 物語の絵の色塗り(3年生)
今日の図工の時間は、物語の絵の色塗りを進めました。一寸法師のお話の雰囲気が出るように、下絵に色を縫っていました。完成が楽しみです。
10/14 「きつねダンス」&「台風の目」+「第ゼロ感」 (3年生)子どもたちは、スローガンである「みんなが主役 笑顔満開 小信っ子」を見事に体現してくれました。かわいさもありカッコよさもありで小信っ子の3年生らしさを見せてくれました。 本日はたくさんの声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 10/14 80mを全力で走りました。 (3年生)10/14 スポーツフェスティバルです(3年生)
3年生は、第1部でスポーツフェスティバルを行いました。練習の成果を発揮して楽しく取り組みました。
10/13 明日に向けて全力で(3年生)
明日のスポーツフェスティバルに向けて、ダンス&競遊の最終リハーサルを行いました。本番と同じように行いました
明日は、第1部で8:45から行います。みなさんどうぞお越しください。 11/12 日なたと日かげ(3年生)
今日の理科の時間は、日なたと日かげの地面の温かさには、どんな違いがあるかを調べていました。日なたと日かげをさわってみて、その温度の違いを体感していました。「ぜんぜん違う」といった声が聞こえてきていました。
10/11 短距離走の練習です(3年生)
今日は、スポーツフェスティバルで行う短距離走の練習をしていました。2年生よりも距離が少し伸びました。長く走りますが、みんないっしょうけんめい走っていました。
10/10 重さの表し方(3年生)
今日の算数の時間は、重さの単位やその意味を確認していました。身の周りにある軽いものをg(グラム)を使って表すことを学んでいました。
10/6 What do you like?(3年生)
今日は、先生や友達の好きなものを予想して、英語で質問をして答えを確認する活動をしていました。楽しそうに予想をしてノートに書いた後で、What do you like ○○?でその答えを聞いていました。
10/5 第5場面の意味は何(3年生)
今日の国語の時間は、物語文の「ちいちゃんのかげおくり」の第5場面の読み取りをしていました。第5場面に書かれている、何十年か経ってからの町の様子や現実の様子を読み取ることで、その場面の意味を考えていました。
|