最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:59
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/1 □を使って図や式を書こう(3年生)
今日の算数の時間は、問題文を□を使った図や式に表してから問題を解いていました。どんな図にすると問題文が分かりやすくなるのかを考えながら取り組んでいました。
2/29 場面ごとに読み取ろう(3年生)
3年生は、物語文の「モチモチの木」を学習しています。今日は。各場面に書かれている登場人物の様子や気持ちを読み取っていました。各場面のキーワードに注目をして読み取っていました。
2/28 昼と夜の豆太を比べよう(3年生)
国語の時間は、物語文の「モチモチの木」を学習しています。今日は、登場人物の豆太がどんな人物かを比較しながら読み取っていました。動作化も入れながら、詠み味わっていました。
2/27 そろばんの練習をしよう(3年生)
今日の算数の時間は、そろばんを使って計算をする練習をしていました。昔から計算に使われているそろばんで簡単な足し算や引き算をする練習をしていました。
2/21 卒業生を気持ちよく送るために。(3年生)2/21 パートを選んでみんなで演奏しよう(3年生)
今日の音楽の時間は、教科書にのっている「パフ」をみんなで演奏していました。木琴・キーボード・リコーダーなどに分かれて演奏をしていました。
2/20 お祝いの言葉を書こう(3年生)
今日の書写の時間は、毛筆で、長半紙にお祝いの言葉を書いていました。「そつぎょう」「にゅうがく」「おめでとう」の3種類を書いていました。みなさんの書いてくれた作品は、卒業式や入学式の掲示物として使いたいと思います。
2/19 形を変えた時のものの重さ(3年生)
今日の理科の時間は、形を変えた時に物の重さはどうなるかを実験で調べていました。年度のかたまりの重さと粘土の形を変えた時の重さで比較をしていました。班ごとにはかりを用意して調べていました。
2/15 2けた×2けたの筆算(3年生)
今日の算数の時間は、2けた×2けたの筆算の練習をしていました。練習問題に取り組んでいろいろな筆算を練習していました。
2/14 一宮市の年表を作ろう(3年生)
今日は、これまで学んだことを基に、一宮市の年表を作成していました。タブレットパソコンのアプリを利用して年表を作成していました。班の人と相談しながら進めていました。
2/13 クルクルランドの制作です(3年生)
今日の図工の時間は、クルクルランドの制作をしました。各面の登場人物を貼ったり、色を塗ったりしていました。工夫をして制作を進めていました。
2/9 これがわたしのお気に入り(3年生)
国語の時間に、3年生で制作した図工の作品を紹介する文を書きます。今日は、どんなことを書くのかを考えていました。自分が紹介したい物を選び、イメージマップで詳しく書き出していました。
2/9 読み聞かせをしてもらいました(3年生)
今朝の小信っ子タイムでは、「読み聞かせボランティアくれよん」の方に来校していただき、読み聞かせをしてもらいました。楽しいお話に子どもたちは夢中になって聞いていました。今年度最後の読み聞かせを楽しんでいました。
2/8 2けたをかけるかけ算の筆算(3年生)
今日は、2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を学んでいました。2けたの数に何十をかける計算について学んでいました。素早く・正しく計算できたかな。
2/2 いろいろな小数の筆算の仕方(3年生)
今日の算数の時間は、小数の筆算の練習をしていました。いろいろな小数が混じった筆算の問題に挑戦していました。間違えずに計算できたかな。
2/1 いただいたグローブを、みんなで使ってみました。(3年生)2/1 つたわる言葉で表そう(3年生)
今日は、自分の伝えたいことが、相手に伝わる文章を書く練習をしていました。読む相手が気持ちを思いえがけるような言葉を入れて作文を書いていました。自分の思いが相手に伝わったかな。
1/31 練習問題に取り組もう(3年生)
今日の算数の時間は、小数の練習問題に取り組んでいました。問題に取り組んだ後に全員で答え合わせをしていました。できるようになったかな。
1/30 小数で表そう(3年生)
今日の算数の時間は、整数では表しきれない数を小数を使って表す学習をしていました。10分の1の位を小数で表すことを学んでいました。
1/29 なわとびの練習です(3年生)
今日の体育の時間は、なわとび検定の練習をしました。全員で抜きとびの練習をしていました。じょうずに跳べる子が多くなってきましたね。
|