最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:20
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/25 英語でクイズ(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語を使ったクイズをグループで相談しながら考えていました。「What's this?」で始まるクイズを作っていました。hintやAnswerも合わせて考えていました。
1/24 磁石をつるしてみよう(3年生)
今日の理科の時間は、これまで学んできたことを生かして、磁石をつるすとどうなるかを考えていました。これまでの知識を関連付けてどうなるかを考えていました。とても良い意見が発表されていました。
1/23 プログラミング教室を行いました(3年生)
今日は、3年生全クラスでプログラミング教室を行いました。本校では、キャリア教育の一環として実施をしています。講師の方に教えてもらいながら、スクラッチを使ってアニメーションのキャラクターを動かす学習をしていました。とても楽しそうに取り組んでいました。
1/19 一宮市博物館はどんなところ(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市博物館や一宮市の昔について動画を視聴していました。「一宮市博物館たんけんブック」を参考にして、展示物や昔の暮らしなどを学習していました。機会があったら一度見学に行ってみるといいですね。
1/18 情報モラルの授業です(3年生)
今日は、情報モラルの授業を行いました。スマホやタブレットの安全な使い方や、ゲームチャットを介した連れ去りの危険性などから自分の身を守るための方法を教えてもらいました。子どもたちをトラブルから守るために、お家でも情報機器の使い方をしっかり話をしてほしいと思います。
1/18 音訓カルタを作ろう(3年生)
今日の国語の時間は、音訓カルタの読み札づくりをしました。同じ漢字の音読みと訓読みの両方を使って文を作って読み札にしていました。楽しい文を考えることができましたか。
1/17 「なわとび週間」が始まりました。 (3年生)1/17 ひびきを大切にしてふこう(3年生)
今日の音楽の時間は、「冬さん、さようなら」の曲をリコーダーで演奏していました。旋律の掛け合いを楽しみながら演奏をしていました。きれいな音色が響いていました。
1/16 テストに集中しています(3年生)
今日は、CRTテストを実施しました。3年生で学んだことがどれくらい身についているかを確かめていました。静かに、真剣にテストに取り組んでいました。
1/15 じしゃくと鉄の距離(3年生)
今日の理科の時間は、じしゃくと鉄の距離をかえると鉄を引き付ける力がどうなるかを調べていました。結果を予想してから鉄を引き付ける力を実験していました。
1/12 円を使ってできる三角形(3年生)
今日の算数の時間は、円を使ってできる三角形について学んでいました。実際にコンパスや定規を使って円を使ってできる三角形を書いていました。どんな三角形になったかな。
1/11 英語でシルエットクイズ(3年生)
今日の英語学習の時間は、アクティビティで楽しんでいました。英語でシルエットクイズでは、シルエットを見て野菜の名前を答えるクイズをしていました。英語を使って野菜の名前を答えていました。
1/10 詩の工夫を楽しもう(3年生)
今日の国語の時間は、いろいろな詩を楽しんでいました。折句形式の詩や声に出して読むと楽しい詩など、いろいろな詩を読み味わっていました。
12/22 2学期最後の日 (3年生)終業式後は通知表を渡しました。今回の結果を受けて、3学期も頑張ってほしいなと思います。 今日で2学期が終わりました。安全には十分注意して、楽しい冬休みを過ごしてください。そして始業式の日に元気よく会いましょう。 12/21 図に書いて間の数を考えよう(3年生)
今日の算数の時間は、「わくわく算数ランド」にある問題に挑戦していました。これまで学んだことを生かして図に書いて問題を解いていました。
12/20 物語を作ろう(3年生)
国語の時間は、教科書に書いてある地図を見て、物語を作る学習をしています。始まり→出来事が起こる→出来事が解決する→むすびの流れで出来事を想像して書いていました。楽しいお話ができたかな。
12/19 練習問題を解きました(3年生)
今日の算数の時間は、分数の練習問題を解きました。自分ができた問題の解答を黒板に書いて答え合わせをしていました。真剣に学習に取り組んでいました。
12/18 学びのまとめをしました(3年生)
今日の算数の時間は、分数の単元で学んだことを確認しながら、練習問題に取り組みました。できた問題を一つ一つ先生と答え合わせをしながら確かめていました。
12/15 電気を通すものは何かな(3年生)
今日の理科の時間は、教具を使って電気を通すものと通さないものを調べていました。豆電球がつくのか、つかないのかで調べていました。
12/14 物語の組み立てをとらえよう(3年生)
今日の国語の時間は、物語文の「三年とうげ」を読んで、物語の組み立てを確認していました。登場人物や場面の様子などを意見を交換しながら読み取っていました。
|