最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/19 円の半径について調べよう(3年生)
今日の算数の時間は、円の半径の長さを調べていました。どの長さも同じになることから、円の半径は同じということを見つけていました。
10/18 ミニ新聞を作ろう(3年生)
これまで学習してきたことをまとめるために、スーパーマーケットのミニ新聞づくりをしていました。調べてきて分かったことなどを記事にまとめて新聞を作っていきます。どんな新聞になるかな?
10/17 物語の絵の色塗り(3年生)
今日の図工の時間は、物語の絵の色塗りを進めました。一寸法師のお話の雰囲気が出るように、下絵に色を縫っていました。完成が楽しみです。
10/14 「きつねダンス」&「台風の目」+「第ゼロ感」 (3年生)子どもたちは、スローガンである「みんなが主役 笑顔満開 小信っ子」を見事に体現してくれました。かわいさもありカッコよさもありで小信っ子の3年生らしさを見せてくれました。 本日はたくさんの声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 10/14 80mを全力で走りました。 (3年生)10/14 スポーツフェスティバルです(3年生)
3年生は、第1部でスポーツフェスティバルを行いました。練習の成果を発揮して楽しく取り組みました。
10/13 明日に向けて全力で(3年生)
明日のスポーツフェスティバルに向けて、ダンス&競遊の最終リハーサルを行いました。本番と同じように行いました
明日は、第1部で8:45から行います。みなさんどうぞお越しください。 11/12 日なたと日かげ(3年生)
今日の理科の時間は、日なたと日かげの地面の温かさには、どんな違いがあるかを調べていました。日なたと日かげをさわってみて、その温度の違いを体感していました。「ぜんぜん違う」といった声が聞こえてきていました。
10/11 短距離走の練習です(3年生)
今日は、スポーツフェスティバルで行う短距離走の練習をしていました。2年生よりも距離が少し伸びました。長く走りますが、みんないっしょうけんめい走っていました。
10/10 重さの表し方(3年生)
今日の算数の時間は、重さの単位やその意味を確認していました。身の周りにある軽いものをg(グラム)を使って表すことを学んでいました。
10/6 What do you like?(3年生)
今日は、先生や友達の好きなものを予想して、英語で質問をして答えを確認する活動をしていました。楽しそうに予想をしてノートに書いた後で、What do you like ○○?でその答えを聞いていました。
10/5 第5場面の意味は何(3年生)
今日の国語の時間は、物語文の「ちいちゃんのかげおくり」の第5場面の読み取りをしていました。第5場面に書かれている、何十年か経ってからの町の様子や現実の様子を読み取ることで、その場面の意味を考えていました。
10/4 ダンスの練習です(3年生)
今日は雨が降っているので、体育館でダンスの練習をしました。一つ一つの動きを確認しながら先生と一緒に踊っていました。楽しそうに、集中して踊っていました。
10/3 物語の絵の下書き(3年生)
今日の図工の時間は、物語の絵の下書きをしました。先生が一寸法師のお話を読み聞かせをしてくれました。迫力のある絵になるようにレイアウトを考えて下絵を描いていました。
10/2 バイオリンの演奏を聴こう(3年生)
今日の音楽の時間は、バイオリンについて学んでいました。バイオリンの特徴や弾きかたなどを学んでいました。「ユモレスク」を鑑賞してその音色を確かめていました。
9/29 ちいちゃんのかげおくりの読み取り(3年生)
今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」の第2場面の読み取りをしていました。みんなで音読をしてから読み取りをしていました。内容や登場人物の心情などを読み取っていました。
9/28 すきな〇〇は何ですか(3年生)
今日の英語学習の時間は、好きな食べ物や好きな色などを英語で聞いたり答えたりする練習をしていました。What 〇〇 do you like?の聞きかたで練習をしていました。
9/27 ダンスの練習(3年生)今練習しているところは、多くの子が動画をみなくても踊れるようになっていました。 ダンスはまだまだ続きがあります。みんな頑張って、すてきなダンスを踊りましょう。 9/26 まなびのまとめ(3年生)
今日の算数の時間は、あまりのある割り算の学びのまとめをしました。教科書にある「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。あまりのある割り算の計算が正しくできるようになりましたね。
9/25 はくの流れにのって(3年生)
今日の音楽の時間は、「陽気なかじや」の曲をはくの流れにのって歌う練習をしていました。教科書の楽譜に階名を書き込んでから歌の練習をしていました。動作もつけて楽しめるようになるといいですね。
|