最新更新日:2024/05/24 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:132 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/13 視写に挑戦(3年生)7/12 線を描く、線で描く (3年生)7/12 身近な自然を守るため(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」のお話を読んで、自然を大切にするために自分たちができることについて考えました。学校のプールをきれいにするときにヤゴを救出して育てるお話を通して、身近な自然を守ることについて学習カードにまとめていました。
7/11 めいろづくりをしよう(3年生)
算数のわくわく算数ひろばにある迷路づくりを行いました。最初は先生が黒板に書いためいろをみんなで楽しんでから、自分のオリジナルのめいろを考えていました。
7/8 力を合わせて働くことのよさ(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「マリーゴールド」のお話を読んで、力を合わせて働くことのよさについて考えました。力を合わせて一生懸命働く主人公のすがたやそれを認めてもらえたときのうれしい気持ちを通して、進んで働くことのよさについて考えました。
7/8 音のふしぎ(3年生)
3年生の理科の時間は、「音」について学んでいます。今日は、音の大きさを変えたときに物のふるえ方はどうなるかを実験していました。たいこの上にビーズを置いたり、プラスチックコップで作った実験器具を使ったりしながら実験を進めていました。
7/7 I like 〜の練習(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に、I like を使って自分の好きなものをいう練習をしていました。授業の最初には、新しく出てくる単語の発音練習をしていました。
7/6 ポーズの秘密(4年生)
今日の図工の時間は、絵画作品の鑑賞をしました。どんな場面なのか、登場人物はどんな気持ちなのかを考えながら鑑賞をしていました。気付いたことを話し合いながら進めていました。
7/6 仕事の工夫を見つけたよ(3年生)
今日の国語の時間は、仕事の工夫について文章にまとめていました。お家の人にインタビューをしてきた、「どんな仕事なのか」「どんな工夫をしているか」などを報告する文章にまとめていました。分かりやすくなるように内容のまとまりで分けて書いていました。
7/5 新出漢字を学習しました(3年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の学習を進めていました。その文字を書くときに気をつけることを考えて発表していました。また、その漢字の文での使い方を例文を使って確認をしていました。
7/4 報告する文章を書きました(3年生)
今日の国語の時間は、友だちに報告したいことをまとめて文章を書いていました。組み立てのメモを参考にしながら文章を書いていました。分かったこと・考えたことなど伝えたいことを分かりやすく書いていました。
7/1 引き算を暗算でしてみよう(3年生)
今日の算数の時間は、引き算を暗算で計算する練習をしていました。計算方法を確認した後で、いろいろな問題に取り組んでいました。暗算で正確に計算ができるように繰り返し練習しよう。
6/30 すきなものを聞いてみよう(3年生)
今日の英語学習の時間は、友だちの好きなものを英語で聞いたり答えたりすることを学びました。Do you like 〇〇? I like 〇〇. という聞き方・答え方を学んでいました。
6/29 読み聞かせ(3年生)6/29 学びのまとめをしました(3年生)
今日の算数の時間は、「表とグラフ」の単元のまとめをしました。「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。表とグラフで学んだことを使って、学級新聞などを作ってみましょう。
6/27 新出漢字の練習(3年生)
今日の国語の時間は、新しい単元に出てくる新出漢字の練習をしました。筆順にも気をつけながら漢字ドリルを活用して練習を進めていました。
6/24 一目もりをどれだけにすればよいか(3年生)
今日は、グラフの1目もりをどれだけにすればよいかを考えながらグラフを書く練習をしていました。1目もりを1とするのではない方法でグラフを書いていました。これでどんな数字もグラフにかき表せますね。
6/23 初めての水泳(3年生)
前回、水泳の授業が雨でできなかったので、今日が初めての水泳の授業でした。また、初めて高学年用のプールに入って、水慣れを行っていました。水中に沈んだものを潜って取っていました。楽しそうに取り組んでいました。
6/22 担任の読み聞かせです(3年生)
現在、本校はあじさい読書週間に入っています。今日の小信っ子タイムは担任の先生が自分のクラスで読み聞かせをしていました。子どもたちの楽しそうに聞いていました。
6/21 はじめてのげんのう(3年生) |