最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/24 カッターナイフの上手な使い方(3年生)
今日の図工の時間は、カッターナイフの上手な使い方を学んでいました。2年生でも練習したのですが、それを思い出しながら安全に・正確に切る練習をしていました。
2/22 本係による読み聞かせ(3年生)2/22 □に当てはまる数を見つけよう(3年生)
今日の算数の時間は、□を使った式を学習していました。前時までに学んだ□に当てはまる数を見つける方法を使って、答えを求めていました。順に数をあてはめて求めたり、図から計算式に直して求めたりしていました。
2/21 一宮市の移り変わりを年表に(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市の歴史を年表にまとめていました。市の広がりや公共施設などの変遷をまとめていました。一宮市をより知ることができましたね
2/20 □を使った式で求めよう(3年生)
今日の算数の時間は、文章問題を□を使った式に直して答えを求めていました。□の中に当てはまる答えを順に入れながら、正しい答えを求めていました。
2/17 読み聞かせ(3年生)くれよんさんに絵本を読んでいただき、子どもたちはどんな話かわくわくしながら聞いていました。ときどき、驚きの声や反応も見られ、楽しんでいる様子が見られました。 2/16 英語にチャレンジ(3年生)
今日の英語の時間は、英語の聞き取り問題に挑戦していました。ALTのダーリン先生の発音を聞いてタブレットで回答をしていました。しっかり聞き取れたかな。
2/15 □を使った式(3年生)
今日の算数の時間は、文章問題を□を使った式に直して解く学習をしていました。今日は、□に入る数の見つけ方を考え、説明できるようにしていました。
2/14 卒業生を送る会の練習です(3年生)
今日の学活の時間は、卒業生を送る会の練習をしていました。6年生に楽しんでみてもらえるように工夫をしながら練習をしていました。(ネタバレになるので正面からの撮影はやめます。楽しみにしていてください。)
2/13 漢字の復習クイズです(3年生)
今日の国語の時間は、漢字の復習クイズを行っていました。タブレットのアプリを使って先生が作った問題にクラス全員で挑戦をしていました。正解が出ると、クラスで歓声が上がっていました。
2/10 クルクルランドの制作です(3年生)
今日の図工の時間は、クルクルランドを制作していました。円形を3場面や4場面に仕切ってそれぞれの場面を制作し、回転させることで場面の展開を楽しみます。どんな作品になるかな。
2/9 理科「ものの重さ」(3年生)粘土の形を変えたり、小さく分けて全部集めたりしたときにものの重さはどうなるのかを実験をして、調べました。軽くなる形や重くなる形を予想して実験をしていましたが、結果がすべて同じ重さになることに子どもたちは驚いていました。 2/8 一宮市の移り変わり(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市の移り変わりを学習していました。昔の学校や駅、神社などの写真を見ながら、現在との違いを確認していました。
2/7 書初め用紙に書きました(3年生)
今日は、来年度の新1年生を迎える時に使う掲示物を毛筆で書いていました。書初め用紙に上手に書いていました。みんなの掲示物で新1年生を迎えます。上級生として成長できていますね。
2/6 紹介して感想を伝え合おう(3年生)
国語の時間は、自分の伝えたいことを選んで、友だちに紹介をする文章を書きます。今日は、その題材について考えていました。これまでに学んだことを生かして相手に伝わる文を書いていきます。
2/3 道具カードにまとめよう(3年生)
先日、昔の道具に実際にふれてみる授業を行いました。今日は、そのことを思い出しながら、今の道具と昔の道具の違いを道具カードにまとめていました。人々の暮らしはどんどん変わってきていますね。
2/2 ヒントをもとに考えよう(3年生)
今日の英語学習の時間は、ヒントから野菜や果物を当てる活動をしていました。いろいろなヒントを英語で出した後で、「What's this?」で答えを聞いていました。クイズの前に、いろいろな野菜の英単語の発音練習もしていました
。 2/1 昔の道具について学んだよ!(3年生)2/1 古い道具を見てみよう(3年生)
今日の社会の時間は、ゲストティーチャーの梅村先生が昔の道具を実際に借りてきて見せてくれました。楽しい解説と一緒に昔の道具の使い方を説明してくれました。子どもたちは、メモを取りながら真剣にお話を聞いていました。今と昔の違いが感じられましたか。
1/31 新出漢字の練習(3年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしました。漢字ごとに間違えやすいポイントを押さえながら学習を進めていました。しっかり覚えられましたか。
|