![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
11/18 図工「紙版画」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 すがたをかえる大豆(3年生)
今日の国語の時間は、「すがたをかえる大豆」の「中」に書かれている具体的な例を整理していました。それが分かるキーワードをもとに読み取り、ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 わくわくする物語にしよう(3年生)
今日の5時間目は、3年生の一クラスに残ってもらって研究授業を行いました。研究授業では、これまで書いてきた文章をいろいろな表現技法を使ってわくわくする物語にしていました。たくさんの先生方が授業を見に来たので少し緊張していましたが、真剣に考え、わくわくする物語を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 リモート授業です(3年生)
学級閉鎖になってしまったクラスでは、リモート授業が行われていました。算数の筆算の授業を行っていました。先生も分かりやすくなるように工夫をしながら授業を進めていました。リモート授業でも、先生に質問をしている人もいました。みんながんばっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 2けた×1けたの筆算(3年生)
今日の算数の時間は、2けた×1けたの筆算の仕方を学んでいました。筆算の形で位をそろえて書き、一の位から順に計算をして答えを出す方法を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 家族について考えました(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「百六さい、おめでとう、ひいばあちゃん」のお話を通して、家族について考えました。家族の一員としての自覚をもち、家族みんなで協力をして楽しい家庭を作っていくことについて真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 ことわざの学習(3年生)
今日の国語の時間は、ことわざについて学習をしていました。いろいろなことわざの意味を国語辞典などで調べていました。ことわざを知ると、生きていくうえでの知恵が学べますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 1けたをかけるかけ算の筆算(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 版画の下絵を描きました(3年生)
3年生は、3学期の作品展には版画作品を展示します。彫って作る版画ではなく、紙を貼りつけて版を作ります。今日は、作りたいものをネット検索しながら下絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 計算のじゅんじょ(3年生)
今日の算数の時間は、計算のじゅんじょを考えて文章問題を解いていました。二つの式を一つにして考える方法を学んでいました。みなさんは、正しく答えを出すことができましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 表現の工夫を使って(3年生)
今日は、「たから島のぼうけん」の単元で、今まで書いてきた文章を、学習した表現の工夫を使うことで、ワクワクさせる文書に直していました。比喩やオノマトペ、体言止めや擬人法などの表現法を使ってワクワクする文章に直していました。最後に、書けた文章をペアの人と伝えあっていました。この授業は「書く力」を高めるための研究授業として行ったので、他のクラスの先生方も授業を見に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 校外学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岐阜清流里山公園で昔の道具やくらしについて学びました。 また、体験活動も行い、楽しく活動することができましたね。 11/1 校外学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、万華鏡づくりではビーズを選んで、自分だけの万華鏡づくりに取り組んでいました。 11/1 校外学習に出発です(3年生)
今日は、校外学習の日です。3年生はぎふ清流里山公園へ行きます。雨が心配されますが、みんな元気に出発していきました。現地での様子は後ほどアップをする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31 意味に合った漢字を使おう(3年生)
今日の国語の時間は、同じ読み方で意味の違う漢字の使い方を学んでいました。文章から正しい漢字を考えて使う練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 人権標語を考えました(3年生)
今日は、先生から人権についてのお話を聞いた後で、人権標語を考えました。参考作品を見ながら、「標語は五・七・五が多いね」とつぶやいていました。人権は、一人一人が真剣に考え、大切にしていきたいものですね。この標語づくりをそのきっかけにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 4コマ漫画から(3年生)
今日の国語の時間は、自分で作った4コマ漫画のストーリーを文章に直して書いていました。イメージを広げるための言葉の使い方を工夫しながら文章を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 国際交流(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 文章を作ろう(3年生)
今日は、これまで考えてきた組み立てを生かして文章を作っていました。4コマ漫画から組み立てを考えたものを文章にしてつなげていました。つなぎの言葉やオノマトペなども使って文章を書いていました。今回の授業は、研究授業として行ったので、他のクラスの先生が授業を見に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 三年とうげでの出来事(3年生)
今日の国語の時間は、物語文の「三年とうげ」の読み取りを進めていました。「三年とうげ」での出来事を、起承転結の話の流れでまとめていました。しっかり読み取ることができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() |