最新更新日:2024/07/19 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:31
昨日:99 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/13 一宮市の工場について(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市の工場についた学びました。一宮市には、約2700の工場があることやその工場の約1200がせんい工場であることなどを学んでいました。一宮市のせんい製品は、世界的にも有名なデザイナーにも選ばれているのですよ。
6/10 大きな数と数直線(3年生)
今日は、数直線の書きかたを学習していました。メモリの大きさをどうするのかを考えて数直線を書く練習をしていました。数直線で表すと、大きな数字も分かりやすくなりますね。
6/9 英語で1から20まで(3年生)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に、1から20までの英単語を習っていました。ICT機器を使って映し出されるリンゴの画像を見ながら、「○個のリンゴがあります」という答え方で数字の英単語を学習していました。
6/8 大きな数を位ごとに分けて(3年生)
今日の算数の時間は、大きな数を位ごとに分けて表すことについて学習していました。例題として、13198886を位ごとに分けて考えていました。
6/7 背景を塗ろう(3年生)
今日は自画像の絵の背景を塗っていました。塗り方やパレットの使い方などを教えてもらってから塗っていました。少しずつ作品が完成してきましたね。
6/6 国語辞典を使って(3年生)6/6 時を表す言葉を使って(3年生)
今日の国語の時間は、「漢字の広場」の単元の学習をしていました。これまで習った「時を表す言葉」を使って文を作っていました。曜日、朝・昼・夜、午前・午後などの言葉を使って文を作っていました。
6/2 植物の観察(3年生)子葉のほかに葉が出始め、成長する姿を観察しました。 葉の特徴や大きさをしっかり観察することができましたね! 6/1 算数(3年生)5/31 縦画の筆づかいに気をつけて(3年生)
今日の書写の時間は毛筆の練習をしました。今日は、縦画の筆づかいに気をつけて「土」という文字を書きました。まっすぐな縦画が書けていました。
5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(3年生)
今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
5/27 思いやりのある行動とは(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「持ってあげる? 食べてあげる?」のお話を通して、「相手のためになる思いやりとは何か」について考えました。わたしとみき、わたしとたけしが会話をしたときの気もちを通して、本当の思いやりについて考えました。しっかりと友だちの意見を聞いて、考えることができていました。
5/27 時こくや時間(3年生)
今日の算数の時間は、時こくと時間について学習していました。町たんけんに出かけたとして、時刻を求める問題、時間を求める問題に取り組んでいました。
5/26 100までを英語で言おう(3年生)
今日の英語学習の時間は、1から100までの英語での言い方をALTの先生と一緒に学習していました。楽しく英語に取り組めていました。
5/24 自分を主役にして絵を描いています(3年生)
今日は、自分を主役にした絵の下書きをしていました。自分が跳び箱をしたり活動をしている姿を描いていました。「顔の大きさは、にぎりこぶしよりも大きく」と具体的な話を聞いて、下絵を描いていました。
5/23 掃除の時間(3年生)5/16 校外学習(3年生)尾西運動場では、しっぽとりをしました☆水分補給もしっかりして、みんなとても楽しそうに過ごしていました。あっという間の時間で、帰るときは残念そうでしたね。中間放課や昼放課も、ペアの子とお話したり、遊んだりできるといいね! 5/13 一宮市の交通網を学びました(3年生)
今日は、一宮市を通っている鉄道・主な道路、高速道路やジャンクションについて学んでいました。どんな道があるのかを地図で見ながら学んでいました。「この高速道路はこれから伸びるかもしれないよ」との話に「えーっ」と驚きの声が上がっていました。
5/13 新出漢字の練習(4年生)
今日は、漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。筆順に気をつけながら、動画と一緒に練習をしていました。漢字は、ていねいに何度も書いて覚えてくださいね。
5/12 もっと知りたい友だちのこと(3年生)
国語の時間は、知らせること、聞くこと、質問することを学習しています。今日は、友だちの話を聞いて質問をする練習をグループで行っていました。「猫を何匹飼っているのですか」などの質問をしていました。友だちの話を聞いた感想もグループで伝えあっていました。
|