最新更新日:2024/06/29 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:18
昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/26 100までを英語で言おう(3年生)
今日の英語学習の時間は、1から100までの英語での言い方をALTの先生と一緒に学習していました。楽しく英語に取り組めていました。
5/24 自分を主役にして絵を描いています(3年生)
今日は、自分を主役にした絵の下書きをしていました。自分が跳び箱をしたり活動をしている姿を描いていました。「顔の大きさは、にぎりこぶしよりも大きく」と具体的な話を聞いて、下絵を描いていました。
5/23 掃除の時間(3年生)5/16 校外学習(3年生)尾西運動場では、しっぽとりをしました☆水分補給もしっかりして、みんなとても楽しそうに過ごしていました。あっという間の時間で、帰るときは残念そうでしたね。中間放課や昼放課も、ペアの子とお話したり、遊んだりできるといいね! 5/13 一宮市の交通網を学びました(3年生)
今日は、一宮市を通っている鉄道・主な道路、高速道路やジャンクションについて学んでいました。どんな道があるのかを地図で見ながら学んでいました。「この高速道路はこれから伸びるかもしれないよ」との話に「えーっ」と驚きの声が上がっていました。
5/13 新出漢字の練習(4年生)
今日は、漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。筆順に気をつけながら、動画と一緒に練習をしていました。漢字は、ていねいに何度も書いて覚えてくださいね。
5/12 もっと知りたい友だちのこと(3年生)
国語の時間は、知らせること、聞くこと、質問することを学習しています。今日は、友だちの話を聞いて質問をする練習をグループで行っていました。「猫を何匹飼っているのですか」などの質問をしていました。友だちの話を聞いた感想もグループで伝えあっていました。
5/11 図に書いて考えました(3年生)
今日は、文章問題を解きやすくするために問題を図に書いて解いていました。また、その図から答えを求めるための考え方を説明できるようにしていました。「なるほど」という考え方が出ていました。
5/10 図を使って(3年生)
今日の算数の時間は、図を使って答えの求め方を考えていました。増えたものがいくつになるかを図に書いて考えていました。図に書くことで答えの求め方の考えがまとまりますね。
5/9 国語辞典を使おう(3年生)
今日の国語の時間は、国語辞典の使い方を確認していました。先生といっしょに言葉の意味を探しながら、国語辞典の使い方を学んでいました。知っている言葉をどんどん増やしていけるといいですね。
5/6 あいさつ名人になろう(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「あいさつ名人」のお話を通して、礼儀の意味を理解し、真心をもって接することについて考えました。友達のせいや君のあいさつの仕方を見て、本当のあいさつに気付いた主人公の気持ちを通して、あいさつの大切さについて考えていました。
5/2 こたえが10をこえるわり算(3年生)
算数の時間は、こたえが10をこえるわり算を学習しました。3個で60円のチョコレートの1個の値段をわり算で出していました。わり算の計算のしかたも考えていました。
4/28 社会(3年生)4/26 色をまぜよう(3年生)
今日の図工の時間は、絵の具をまぜて、いろいろな色を作ることを学習しました。パレットの使い方も合わせて教えてもらっていました。3年生は、絵の具を使って絵を描いてもらいます。楽しみですね。
4/25 問題カードを作りました(3年生)
今日の算数の時間は、自分で割り算を使って解く問題を考えていました。考えた問題は「問題カード」にしていました。いろいろな問題ができていました。
4/22 避難訓練 (3年生)地震が起きた時に備えて、しっかり取り組むことができました。 また、外へ避難するときは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」に気を付けることができ、もしものときについて考えることができましたね。 4/22 割り算の学習をしました(3年生)
今日の算数の時間は、割り算の練習をしていました。「12個のあめを1人に3個ずつ分けると何人に分けられるか」という問題を考えていました。数図ブロックを使って考えをまとめていました。
4/21 町たんけんの様子(3年生)小信中島の横を流れる木曽川も見て、たくさんのことを勉強することができました! 4/21 まちたんけんに出かけました(3年生)
今日は、社会の授業の一環として、小信中島地区の「まちたんけん」に出かけました。どんな建物があるかを確認しながら探検します。先生からの注意を聞いて出かけます。安全に気をつけていってらっしゃい。
4/20 学校のまわりにあるもの(3年生)
3年生は社会の時間に学校の周りにあるものを実際に探しに行きます。今日は、実際に見に行く前に、地図で学校の周りにあるものを確認していました。あなたたちの住んでいる地域にはいろいろなものがあります。新しい発見をしてください。
|