最新更新日:2024/06/21



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up13
昨日:93
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/30 物語の絵を描いています(3年生)

 図工の時間に、自分でお話を選択して、その場面を思い浮かべながら物語の絵を描いています。今日は、背景の塗り方を学習した後でそれを生かして制作に取り組んでいました。一人一人が思い思いに水彩を使って描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 給食指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は栄養士の先生による給食指導がありました。今日の給食にどんな食べ物が使われていたかだけでなく、それらの食べ物がどんな働きをしているのかも丁寧に教えていただきました。毎日おいしくて栄養満点の給食の時間がもっと楽しみになりましたね。

11/29 分数を学びました(3年生)

 今日の算数の時間は分数を学びました。何分の1の何個分かで分数を表す学習をしていました。分かった児童が、問題の答えを黒板に書いて説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 分数の学習をしました(3年生)

 今日の算数の時間は分数の学習をしました。前時に3つに分けた1つ分を3分の1と表すことを学習しましたが、今日は、3つに分けた2つ分の表し方を考えていました。学習プリントを使って、確認しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 情報モラル授業を行いました(3年生)

 今日は、3年生のすべてのクラスで情報モラルの授業を行いました。ICT支援員の方が、分かりやすく教えてくれました。SNSへ投稿したことで起こった事件を参考に投稿時に注意することを聞いたり、ネットゲームを行う上での注意することなどを教えてもらいました。あと少しで冬休みになります。子どもたちがトラブルに巻き込まれたり、危険な目にあったりしないように、ご家庭で話し合って、ネットの使い方などのルール決めをしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24  学んだことを確かめました(3年生)

 今日は、「太陽の光」について学んだことを確かめました。太陽の光の進み方や、太陽の光が集まるとどうなるかを確認していました。確認したことは、理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 学習発表会(3年生)

 今日は、学習発表会でした。3年生のテーマは「食べ物のひみつを教えます」でした。姿を変えて食品になる材料について発表しました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観していただいたり、分散登校にもご協力いただいたりして、本当にありがとうございました。子どもたちの頑張りを大いにほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 書写(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習字で、名前を書く練習をしています。細長い紙に大きさやバランスを気をつけながら書いています。

11/18 アルファベットの大文字の練習(3年生)

 英語学習の時間に、アルファベットの大文字の学習をしました。文字の形によって分類分けをしたり、大文字を使ってカードを書いたりしました。ALTのダーリン先生と一緒に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 虫めがねで日光を集めてみると(3年生)

 今日は、虫めがねで日光を集めるとどうなるかを実験していました。最初は、教室で実験の仕方を説明してもらいました。その後、運動場に出て実験を行いました。虫めがねで日光を集めると、段ボールが焦げるぐらい熱くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 図工(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書感想画を描いています。好きな場面の様子を思いうかべながら丁寧に取り組んでいます。

11/15 虫めがねを使って実験(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
虫眼鏡と紙の距離を変えて明るさや温かさを比べる実験をしました。煙が出てきたグループもありました。

11/12 「曲がり」と「折れ」に気をつけて(3年生)

 今日の書写の時間は、硬筆を行ないました。曲がりと折れに気をつけて練習をしました、風という字や雲という字を曲がりや折れに気をつけながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 3けた×1けたのひっ算の練習(3年生)

 今日の算数の時間は、3けた×1けたのひっ算を学習していました。前時までの2けた×1けたのひっ算の計算方法をもとにして、3けた×1けたのひっ算を学習をしていました。練習問題にもしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 新聞を作りました(3年生)

 社会の時間に、火事からくらしをまもるための工夫で学んだことや、消防署見学をして学んだことを新聞にまとめていました。見出しをつけて、見出しや資料をつけながらわかりやすく記事をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 堤治神社見学(3年生)

今日は1、2時間目に堤治神社に行き、宮司さんから神社について詳しくお話を聞かせていただきました。大亀伝説や夫婦石、三位の大いちょうなど、神社の歴史に関わることについての話をとても興味深そうに聞く子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 校外学習(3年生)

画像1 画像1
堤治神社の見学に出発しました。木曽川の堤防の守り神です。地域の歴史について学習してきます。

11/5 1の位に繰り上がりのあるひっ算(3年生)

 今日は、1の位に繰り上がりのあるひっ算の仕方を学んでいました。繰り上がった数を10の位に足して計算をすることを学んだ後に、練習問題に取り組んでいました。何度も練習問題に取り組んで計算方法を身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で、岐阜の「ぎふ清流里山公園」に行きました。万華鏡づくりを体験したり、昔の建物や暮らしの様子を見学したりしました。バスに乗る際やお弁当の時間にも感染対策をしっかりと行いました。

11/2 文章全体の組み立てを考えました(3年生)

 国語の時間は、「すがたをかえる大豆」という説明文を学習していきます。今日は、段落分けを行った後で、その段落をはじめ・なか・おわりに分けていました。文に書いてある内容を読み取りながら、分けることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

学校ガイド

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp