最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:48
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/29 地域クリーン作戦(3年生)10/29 計算のじゅんじょを考えて(3年生)
今日の算数の時間は、計算のじゅんじょを考えながら問題に取り組んでいました。問題から分かることや求めるものを確認しながら計算式を立てていました。
10/28 何倍になるかを考えてから求めました(3年生)
今日の算数の時間は、何倍になるかを先に考えてから答えを求めていました。「2倍の4倍だから8倍だね」と何倍になるかを求めてから式を作っていました。問題を関係図に書くことで、より理解しやすくなっていました。
10/27 なかよし読書(3年生)10/26 観劇会(3年生)10/26 場面を比べながら読み取りました(3年生)
今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」のお話の第1場面と第4場面の様子を比べていました。気持ちや情景を比べながら読み取り、ノートにまとめていました。
10/25 「ちいちゃんのかげおくり」を読みました(3年生)
今日は、国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」のお話の読み取りをしました。段落に分けて。それぞれどんな場面なのかを読み取り、あらすじをおさえていました。とても心に残るお話です。学習するのが楽しみですね。
10/22 ひらがなの筆づかいに気を付けて書きました(3年生)
今日は、書写の時間に「つり」という文字を毛筆で書きました。やわらかい筆づかいで文字を書きました。漢字とは違う筆づかいを覚えました。
10/21 球について学習しました(3年生)
今日は、ボールや風船・卵・カンなどを縦や横から見てどのように見えるかを確認していました。どこから見ても丸く見える、ボールのような形を球といいます。球の特徴を覚えることができましたか。
10/20 日なたと日かげの地面を比べてみました(3年生)
今日の理科の時間は、運動場に出て、日なたと日かげの地面の違いを比べていました。触ってみた地面の温度や明るさの違いを観察して、理科ノートにまとめていました。
10/19 ひらいて広がるふしぎな世界(3年生)
図工の時間では、「ひらいて広がるふしぎな世界」の作品を作っていました。どんな開き方をするのか、開いた時の絵は何にするのかを考えてアイデアスケッチを描いていました。発想を広げて作品を作っていました。
10/16 スポーツフェスティバル大成功!パート2(3年生)徒競走では、集中してスタートし、全力で走りぬく姿が見られました。台風の目では、各クラスで声を掛け合いながら、白熱した闘いが見られました。 10/16 スポーツフェスティバル大成功!(3年生)今日の本番に向けて、休み時間や帰りの会の前の時間など、ちょっとした時間にも練習を繰り返してきました。本番では、頑張っている様子がとてもよく伝わってくる素晴らしいダンスを見せてくれました。 今日は早く寝て、ゆっくり体を休めてくださいね! 10/15 コンパスを使って(3年生)
今日の算数の時間は、コンパスを使ってそれぞれの長さを直線に写し取って比べていました。2つの道順のどちらが近くなるかを確認していました。コンパスは円を書くだけでなく、長さも写し取れますね。
10/14 修飾語を使って文をつくりました(3年生)
今日は、前時に習った修飾語を使って詳しい文章を書く練習をしました。主語・述語に修飾語を入れて文を作っていました。学習カードに記入をしながら学習を進めていました。
10/13 消防署見学のまとめ(3年生)
今日は、昨日実施した消防署見学のまとめをしました。見学をして分かったことや感じたことを学習カードにまとめていました。わたしたちのくらしの安全を守ってもらっていますね。感謝ですね。
10/12 消防署見学(3年生)消防車だけでなく、はしご車や救急車も近くで見学させていただき、それぞれにどのような働きがあるのか、また、車両の重さや長さまで詳しく説明していただきました。 実際に訓練の様子も見せていただき、それを間近で見た子供たちからは歓声が上がっていました。 優しく、丁寧に教えてくださった消防士の皆様、本当にありがとうございました。 10/12 消防署見学に出かけていきました(3年生)
今日は、消防署見学の日です。1時間目に尾西消防署まで出かけていきました。先生から行き帰りの交通マナーや見学時のマナーについて話を聞いた後、見学に出かけていきました。実体験をすることで、しっかり学んできてくださいね。
10/11 かげのでき方を調べました(3年生)
今日は、運動場に出て、かげのでき方を調べていました。しゃ光板を使って太陽の位置を観察していました。雲から太陽が出た時に歓声が上がっていました。
10/8 修飾語を学習しました(3年生)
今日も研究授業として修飾語の授業を行いました。学年で同じ授業を行い、それを見あうことで、分かりやすい授業を研究しています。今日の授業では、子どもたちは、先生の問いに思考を働かせて、修飾語を使った詳しい文章を書いていました。その文章の目の付け所の良さに驚かされました。
|