最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/18 アルファベットの大文字の練習(3年生)
英語学習の時間に、アルファベットの大文字の学習をしました。文字の形によって分類分けをしたり、大文字を使ってカードを書いたりしました。ALTのダーリン先生と一緒に学習を進めていました。
11/17 虫めがねで日光を集めてみると(3年生)
今日は、虫めがねで日光を集めるとどうなるかを実験していました。最初は、教室で実験の仕方を説明してもらいました。その後、運動場に出て実験を行いました。虫めがねで日光を集めると、段ボールが焦げるぐらい熱くなっていました。
11/16 図工(3年生)11/15 虫めがねを使って実験(3年生)11/12 「曲がり」と「折れ」に気をつけて(3年生)
今日の書写の時間は、硬筆を行ないました。曲がりと折れに気をつけて練習をしました、風という字や雲という字を曲がりや折れに気をつけながら書いていました。
11/11 3けた×1けたのひっ算の練習(3年生)
今日の算数の時間は、3けた×1けたのひっ算を学習していました。前時までの2けた×1けたのひっ算の計算方法をもとにして、3けた×1けたのひっ算を学習をしていました。練習問題にもしっかり取り組んでいました。
11/10 新聞を作りました(3年生)
社会の時間に、火事からくらしをまもるための工夫で学んだことや、消防署見学をして学んだことを新聞にまとめていました。見出しをつけて、見出しや資料をつけながらわかりやすく記事をまとめていました。
11/9 堤治神社見学(3年生)
今日は1、2時間目に堤治神社に行き、宮司さんから神社について詳しくお話を聞かせていただきました。大亀伝説や夫婦石、三位の大いちょうなど、神社の歴史に関わることについての話をとても興味深そうに聞く子どもたちの姿が見られました。
11月9日 校外学習(3年生)11/5 1の位に繰り上がりのあるひっ算(3年生)
今日は、1の位に繰り上がりのあるひっ算の仕方を学んでいました。繰り上がった数を10の位に足して計算をすることを学んだ後に、練習問題に取り組んでいました。何度も練習問題に取り組んで計算方法を身につけていました。
11/4 校外学習(3年生)11/2 文章全体の組み立てを考えました(3年生)
国語の時間は、「すがたをかえる大豆」という説明文を学習していきます。今日は、段落分けを行った後で、その段落をはじめ・なか・おわりに分けていました。文に書いてある内容を読み取りながら、分けることができていました。
11/1 きまりは何のためにあるの(3年生)
今日は、道徳の教科書にある「きまりのない国」の漫画スライドやお話をもとに、きまりがあることの意味やきまりを守ることの大切さを話し合いました。きまりがあるからこそ自分たちが楽しく生活ができることに気づいていました。
11/1 朝学習です(3年生)
今朝の小信っ子タイムは、朝学習に取り組んでいました。タブレットパソコンにログインをして、ドリル学習に取り組んでいました。
10/29 地域クリーン作戦(3年生)10/29 計算のじゅんじょを考えて(3年生)
今日の算数の時間は、計算のじゅんじょを考えながら問題に取り組んでいました。問題から分かることや求めるものを確認しながら計算式を立てていました。
10/28 何倍になるかを考えてから求めました(3年生)
今日の算数の時間は、何倍になるかを先に考えてから答えを求めていました。「2倍の4倍だから8倍だね」と何倍になるかを求めてから式を作っていました。問題を関係図に書くことで、より理解しやすくなっていました。
10/27 なかよし読書(3年生)10/26 観劇会(3年生)10/26 場面を比べながら読み取りました(3年生)
今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」のお話の第1場面と第4場面の様子を比べていました。気持ちや情景を比べながら読み取り、ノートにまとめていました。
|