最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up2
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/30 風の強さとものの動きの実験をしました(3年生)

 今日は、風の強さを変えると、ものの動きがどうなるかを実験していました。体育館にサーキュレーターを用意して、風を当てて実験をしていました。風が強くなると、車がたくさん動くことに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 正直に謝ることの大切さを考えました(3年生)

 今日は、「よごれた絵」のお話をもとに、あやまちを素直に反省し、正直に伝えて謝ることの大切さについて考えました。僕の投げた雑巾で大切な絵を汚してしまったことを、黙っているか、素直に申し出て謝るかの心の葛藤を通して正直に申し出て謝ることの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 ぼうグラフについて学びました(3年生)

 今日は、ぼうグラフを工夫してより分かりやすくすることについて考えていました。数の大きい順にぼうグラフを並び替えると、より分かりやすくなることを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 ぼうグラフの書き方を学びました(3年生)

 今日は、ぼうグラフの書き方を学びました。ぼうグラフに表わすと、一目で違いが分かります。人数やメモリの数字と単位に気を付けながら、ぼうグラフを書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 働く人について学習しました(3年生)

 今日は、社会科の時間に働く人について学習をしました。私たちの身近で働いている人を考えながら、私たちのくらしにどのように関わっているかを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 実験をしました(3年生)

 今日は、体育館でゴムの伸ばし方をかえたときのものの動き方について実験をしていました。何度か実験をして、そのデータを理科ノートにまとめていました。楽しそうに実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 水泳の授業を行いました(3年生)

 今日は、初めての水泳の授業です。2年生の時は水泳の授業は無かったので、低学年プールからスタートです。水になれたり顔をつけたりすることからスタートです。水に慣れて、泳げるようになるといいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 主人公の様子や気持ちを読み取りました(3年生)

 今日は、国語の時間に「まいごのかぎ」の第5場面を読み取っていました。主人公の「りいこ」の様子とその時の気持ちを読み取ってノートにまとめていました。主人公の変化を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 引用のしかたを学びました(3年生)

 国語の時間に、他の人の言葉を自分の文章の中で使う「引用」について学んでいました。調べたことを報告する時に、引用文を使ったり自分の言葉で書いたりします。その使い分けで気を付けることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 テスト週間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になると、2年生だった時までと比べてテストがとても多くなります。今週は月曜日から金曜日まで毎日テストがありました。
自分の力をすべて出し切ることができましたか?
写真はテストに集中して取り組んでいる様子です。

6/18 ゴムや風の力について学習していきます(3年生)

 理科では、ゴムや風の力について学習をしていきます。今日は、「ゴムの伸ばし方をかえるとものの動き方はどのようにかわるのか」を考えていました。これから、実験教材を使って学習を進めていきます。人のものと間違えないように、始めに一つ一つに名前をしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 英語学習をたのしみました(3年生)

 今日は、英語指導助手のダーリン先生と英語学習を行いました。動画を視聴したり、アクティビティを楽しんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 大きな数と数直線を学習しました(3年生)

 今日は、1万をこえる大きな数を数直線上に表わしていました。数直線上での数の表し方や右に行くほど数が大きくなることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 作品の仕上げをしました(3年生)

 今日は、図工室で作品の仕上げをしました、色のぬり方に工夫して工作の作品を仕上げていました。きれいに色をぬることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 「まいごのかぎ」の読み取りをしました(3年生)

 今日は、国語の時間に「まいごのかぎ」の第5場面を読み取っていました。主人公の「りいこ」の心情を「りいこ」の行動や起こったことから読み取っていました。これまでの場面と比べながら読み取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 一宮のじまんマップ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習では、交通や公共施設、田や畑の様子などの一宮の様子について学習しました。それを生かして一宮のじまんマップを作成し、発表をしている様子です。じまんマップは、白地図に場所を書き込んだり、絵や文章でまとめたりして作成しました。友達の発表を楽しそうにきく様子も見られました。

6/11 よいと思ったことを自信をもって行うことを考えました(3年生)

 今日は、道徳の教科書にある「たった一言」のお話を使って、良いと思ったことを自信をもって行動できるようにすることについて考えていました。正しいと分かっていても勇気がなくて言い出せなかった主人公の思いにふれながら、勇気をもって、正しい行動をすることについて考えていました。先生の質問に対して、意見をどんどん発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 くぎやボンドで木をくっつけて動物を作りました(3年生)

 作品作りも今日が最後になります。今日は、出来上がった作品に色をつけていました。木目や木の感じを生かしながら色を付けていました。楽しい動物の作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 自分と異なる意見を大切にすることを考えました(3年生)

 道徳の教科書にある、「日曜日の公園で」のお話をもとに、相手の言い分を理解し、自分と異なる意見も大切にすることを考えました。日曜日の公園で意見の違いから起きてしまったけんかのお話をもとに、自分と異なる意見を大切にすることについて考えていました。友だちと生活していく中で、相手を認めてあげることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 「まいごのかぎ」の内容を段落ごとにまとめました(3年生)

 国語の教科書にのっている「まいごのかぎ」のお話を読んで、それぞれの段落に書いてあることを簡単にまとめていました。一つ一つの段落をよく読んで、キーワードを考えながら学習カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp