最新更新日:2024/05/29 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:20
昨日:118 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/10 自分と異なる意見を大切にすることを考えました(3年生)
道徳の教科書にある、「日曜日の公園で」のお話をもとに、相手の言い分を理解し、自分と異なる意見も大切にすることを考えました。日曜日の公園で意見の違いから起きてしまったけんかのお話をもとに、自分と異なる意見を大切にすることについて考えていました。友だちと生活していく中で、相手を認めてあげることは大切ですね。
6/10 「まいごのかぎ」の内容を段落ごとにまとめました(3年生)
国語の教科書にのっている「まいごのかぎ」のお話を読んで、それぞれの段落に書いてあることを簡単にまとめていました。一つ一つの段落をよく読んで、キーワードを考えながら学習カードにまとめていました。
6/9 はいくを楽しみました(3年生)
今日は、国語の時間にはいくの学習をしました。5・7・5の17音であること、季語があること、しぜんの様子や思いが入っていることなどを学習していました。教科書にのっている俳句を、声に出して読み味わっていました。
6/8 げんのう・やすり・ボンドを使って作品を作りました(3年生)
今日は、図工室で、げんのう・やすり・ボンドを使って木材をくっつけて作品を作っていました。自分で作りたいものを決めて、想像をふくらませて作品作りをしていました。図工室からは、トントンとくぎを打つ軽快なリズムがひびいていました。
6/7 リコーダーの運指の練習をしました(3年生)
今日は、「にじ色の風船」の曲をリコーダーで練習しました。吹いて音は出せないので、トゥーやルーという言葉で音やタンギングを表しながら運指の練習をしました。「シ」や「ラ」の指使いもあわせて練習していました。
6/4 時こくと時間について学習しました(3年生)
今日は算数の時間に時こくと時間について学習をしました。目的地に着くまでの時間から何時につくかを考え、時こくと時間についての学習を進めていました。
6/3 英語のべんきょうをしました(3年生)
今日は、ALTのスーザン先生といっしょに英語の勉強をしました。クラスの友だちの今の気持ちを英語でたずね、その気持ちごとにノートに分けていました。みんなから質問されている子は少し緊張しながらも英語でしっかり答えていました。
6/2 リコーダーについて学びました(3年生)
今日は、リコーダーの学習をしました。リコーダーの音は感染症対策で出せないのですが、基本の持ち方や押さえ方、運指やタンギングなどについて学んでいました。早く音を出してリコーダー演奏ができるようになるといいですね。
6/1 4けたのひっ算のしかたを考えました(3年生)
今日は4けたのひっ算の足し算や引き算のしかたを学習していました。これまで学んできたことを振り返りながら、ひっ算のしかたを学習していました。また、何けたのひっ算になっても同じやり方ができることも確認していました。
5/29 ピアサポート(3年生)1.していることをやめる 2.相手の目を見る 3.うなずく 4.さいごまできく 5.あいづちをうつ 6.しつもんをする など、たくさんのポイントをペアで確認しながら練習しました。 5/29 くり下がりができない筆算の仕方を考えました(3年生)
今日は、筆算のひき算で、となりの数からくり下がりができないときの計算の仕方を学びました。計算の方法を考えた後で、練習問題に取り組んでいました。しっかり練習ができていました。
5/28 モンシロチョウのたまごの観察(3年生)5/28 鉄棒をがんばりました(3年生)
今日は、鉄棒運動に取り組みました。2年生で練習をしたふとんほしや、こうもりふりなどを練習した後で、足掛け回りなどの新しい技に挑戦していました。
5/27 3けたの数を引く筆算を学習しました(3年生)
2年生で、2けたの数を引く筆算を学びました。3年生ではそれを生かして、3けた引く3桁の筆算の学習をします。2年生で学んだことを思い出しながら、筆算のやり方を学習しました。その後で、たくさんの練習問題にも挑戦していました。
5/26 「漢字の広場」で学習をしました(3年生)
今日は、教科書にある「漢字の広場」で学習を進めました。2年生で習った漢字を使って、たから物探しに出かけた男の子の話を作っていました。
5/25 友達の作品を鑑賞しました(3年生)
今日は、これまで描いてきた絵が完成したので、鑑賞会を行いました。自分が見てほしい点や工夫した点をカードにまとめ、お互いに作品を鑑賞していました。最初はペアで、その後はクラス全体で鑑賞をしていました。
5/24 二つの問いについて考えました(3年生)
今日は、「こまを楽しむ」に書いてある二つの問いについてまとめていました。「なか」の部分に書かれていることから答えを見つけ、プリントに書き出していました。段落とそこに書かれていることを読み取りながらまとめていました。
5/21 初めての硬筆でした(3年生)
3年生の書写は、毛筆と硬筆を練習します。今日は、初めて硬筆の練習を行いました。もらった練習ノートに名前を書き、2年生の復習から始めていました。書くときの姿勢にも気をつけていました。
5/20 十の位にくり上がりのある筆算を学習しました(3年生)
今日は、十の位にくり上がりのある筆算について学びました。筆算のやり方を考えた後で、練習問題に取り組んでいました。速く計算できた子が、黒板で模範解答を書いていました。
5/19 ヒマワリ・ホウセンカの観察(3年生) |