最新更新日:2024/05/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

8/31 ひとこま(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3年○組です。健康観察を届けにきました。」
「みんな元気に登校できたようですね。ご苦労さま。」
朝の保健室の様子です。

朝の会で、手洗いをはじめ、健康観察、連絡帳の記録など、授業開始前にすることがいろいろあります。

今日も、朝から強い日差しが照りつけています。
体調に気を付けて過ごしましょう。

8/28 上手な話の聞き方を実践してみました(3年生)

 今日は、ピアサポートの授業で、上手な話の聞き方を考えて実践してみました。どんな聞き方がよいかを考えた後、それを心がけながら実際に友達の話を聞いてみました。日頃の学校生活でも上手に友達の話を聞いてあげてください。楽しい仲間が増えていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 正直にあやまる心について考えました(3年生)

 今日は、道徳の教科書の「よごれた絵」というお話しを題材に、正直に謝ることの大切さを考えました。ワザとでなくても悪いことをしてしまったときに、なぜ正直に謝ったほうがよいのかを登場人物の気持ちや行動を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 I like ○○.(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは、「にじをぬって あなたのにじをかんせいさせよう」

blue、green、red、yellow、pink、orenge・・など、自分の好きな色の虹を完成させました。

発表するときは、「I like ○○.I like ◇◇.I like △△.」のように、「I like 」を使いました。

また、アメリカ、ケニア、ロシアにいる子ども達の虹の動画を見ました。
お国柄が表現されていて、楽しかったですね。

8/26 花の観察をしました。(3年生)

画像1 画像1
理科で、花の観察をしました。

ひまわりとホウセンカの花がきれいに咲いていましたね。

じっくりと細かい所まで観察することができました!

8/24 今日からスタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い夏休みでしたが、楽しく過ごせましたか?

今日からスタートです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、みんな明るく元気に過ごしましょう。

◇夏休みの宿題や上靴、道具箱など、重い荷物を持って登校しました。

8/7 ZOOMで終業の日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は、終業の日です。校長先生から3つのお願いがあります。よく聞いてください。」

各教室のスクリーンに映し出された校長先生。
💛3つのお願いを、静かに聞くことができました。
 しっかり守ってくださいね。

8/7 今日は終業の日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1学期の通知表を渡します。家の人と一緒に見て、今学期をふり返ってください。」

担任の先生から、個別に一言添えて、渡ししました。

💛約2週間の短い夏休みですが、健康に気を付けて、楽しく有意義な休みにしてくださいね。

8/6 ホウセンカとヒマワリの観察をしたよ(3年生)

 今日は、理科の時間にホウセンカとヒマワリの観察をしました。葉や茎の様子をスケッチしていました。すでに花が咲いているものもあったので、しっかり観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 暑さに負けないで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨明け後、暑い日が続いています。

教室では、理科の実験結果のノートまとめ、算数のテストなど、気温、換気に留意して授業が進められています。

◇個人懇談会の期間中、図画作品が掲示してあります。
 力作ぞろいです。懇談会の折に、是非ご覧ください。

8/3 かぜの強さとものの動き(3年生)

 理科の時間に、かぜの強さを変えると車の進む距離がどのように変わるのかを実験しました。強いかぜを当てた方が車はたくさん進みました。わかったことを理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp