最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/30 How many ? (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How many ?の学習です。

今日は、漢字の画数を尋ねる言い方を勉強しました。

Aさん 「How many strokes ?」
Bさん 「7strokes.」

💛英語で画数を答えるとき、数の後に「strokes」を付け加えることを知りましたね。

7/17 元気よくプレルボール!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、プレルボールをしています。

たくさん運動をしましょう!

チームで協力してボールを追いかけています。

うまくボールを相手コートに返せるかな?

7/17 楽しい休み時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よーし!当てるよ!」
 シューッ!!

金曜日の中間放課は、3年生が運動場で遊べます。

ドッジボールや鬼ごっこをして楽しみました。

◇「バッタを見つけたよ。」
運動場の隅っこで見つけたそうです。
その後、元の場所にかえしてあげました。

7/16 「こまを楽しむ」で、いろいろなコマの特徴をまとめました(3年生)

 国語の時間に、「こまを楽しむ」の学習で、いろいろなコマの特徴を読み取っていました。こまの特徴をまとめた後で、その様子を動画で確認していました。実際のこまの映像を見て、子どもたちから「おーっ」と驚きの声が上がっていました
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目あては、【虫の体のつくりは どのようになっているでしょうか?】です。

バッタ・トンボなど、チョウ以外の昆虫について調べました。

昆虫の体は、「頭・むね・はら」に分かれていることや、むねに足があることなどについて学習しました。

7/16 今日のひとこま(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、スクリーンに映し出された中心地の地図を見ながら、「一宮駅付近の様子」について、調べました。

外国語活動では、チャンツを使って「How many?」の練習をしました。

7/9 スペシャル木曜日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スペシャル木曜日は、日程がギューッと凝縮されています。

◇短い時間を有効に使い、気持ちもスペシャルになるといいですね。

姿勢を正して先生の話を聞いたり、順序を守って手洗いをしたり出来ました。

7/9 朝のひとこま(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨降りの朝。
登校時は、雨も一旦止んでいました。

昇降口付近では、雨のしずくを払い、傘を閉じたらバンドで止めていました。

💛バンドで止めておけば、傘立てから取り出すときに引っかかりませんね。

7/9 時刻の求め方を学習しました(3年生)

 3年生は、密を避けるために、3クラスを4つに分けて授業を進めています。
 今日は、どのクラスも時刻の求め方を学習していました。時刻を図に示しながら問題をだしていました。どのクラスの子どもたちも楽しく授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

7/6 「もっと知りたい友だちのこと」を学習しました(3年生)

 国語の時間に、友達に聞きたいことをワークシートに書きだしました。友達へインタビューをする中で、さらに知りたいと思うことを上手に聞き出していくための準備の授業でした。この授業を通して「話す・聞く」力を高めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 ホップ・ステップ・ジャンプ Part2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「もっと知りたい友だちのこと」➡(話す・聞く)の学習です。

友達の話を聞きながら、もっと知りたいことを考えて質問します。
今日は、全体の見通しを立てました。

今後、計画に従って進めていくつもりです。
◇友達に質問したいことを考えておくとよいですね。

7/2 ホップ・ステップ・ジャンプ Part1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「How many?」の学習をしました。

1から20までを数えたり、クイズで答えたりしました。

順番に唱えることは慣れてきましたが、ランダムに答える問題はちょっと戸惑ってしまうようです。

💛何度も繰り返し練習すると、すぐ答えられるようになりますよ。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp