最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up112
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/30 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で4月も最後ですが、あたたかい日がふえてきましたね。
今日は5月にみなさんに育ててもらう、ヒマワリとホウセンカのたねのまき方をしょうかいします。(たねは連休明けに宿題といっしょにくばります。)

【用意するもの】
・牛乳パック2つ(1cmほどの長さがあればよい)
・土 
・たね

1 よくあらってかわかした牛乳パックを2つ用意し、それぞれ
下から10cmほどの長さで切る。【上の図】

2 土を8分目まで入れ、水でしめらせておく。(入れすぎ注意!)

3 ゆびであなを開けて(ふかさは一つ目のかんせつのところまで)ひまわりはまん中に1つぶ、ホウセンカは3つぶずつまく。【中・下の図】

4 上にうすくそっと土をかけて、少しのりょう水やりをする。

5 日当たりのよいまどぎわなどにおいてめが出るのをまつ。

6 土の表面がかわいてきたら水やりをする。(1日1回)水をやりすぎるとたねがくさってしまうので、やりすぎには気をつけましょう。

※たねからめが出るのは、10つぶ中7〜8つぶほどと言われています。
もし めが出なくても、がっかりしないでくださいね。学校でも先生たちが育てています。ホームページにもその様子をのせていくので、こまったときは、その様子をノートにかんさつしましょう。





4/28 今日のホップ・ステップ・ジャンプ

画像1 画像1
今日のチャレンジは「社会」です。

「いちみん」は、
一宮市にある ゆう名なたてもの 
をイメージしてデザインされました。

ゆう名なたてもの とは何でしょう。

正解はこちら

4/27 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

今日のチャレンジは「算数」です。

6このミニトマトを 3人 に
同じ数ずつ 分けます。

1人分は何こに なりますか。

正解はこちら

4/24 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
みなさん、音読は毎日つづけていますか?
今日は国語のもんだいです。

「きつつきの商売」を読んで下の文の(  )をうめましょう。
※(  )には動物が入ります。

(1)きつつきは(   )に

  コーン。 と、

  ぶなの木の音をきかせました。

(2)きつつきは

  雨がふるぶなの森で、

 (   )に

  ぶなの葉っぱのシャバシャバシャバ。

  地面からの パシパシピチピチ。

  葉っぱのかさの パリパリパリ。

  ぶなの森のずうっとおくふかくからきこえる

  ドウドウドウ。ザワザワザワワ。

  という音を聞かせました。


正解はこちら

4/23 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しゅくだいはすすんでいますか?
今日は音楽を楽しみましょう。

3年生では新しくリコーダーを使います。

写真の黒くぬってあるところの穴をふさいで
ふいてみましょう。
どんな音がでますか?
正解はこちら

4/22 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
みなさん、3年生の新しい漢字の学習は進んでいますか?
書きじゅんにも気をつけてしっかりれんしゅうしてくださいね。

さて、今日は先生から漢字クイズを出します!
見たことのある漢字の組み合わせですが、なんと読むかわかりますか?

1、海月
2、百足
3、鰯

ヒント(そのまま読むのではなく、なぞなぞのように頭をやわらかくして考えるといいですよ。)

正解はこちら

4/21 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
今日は社会の学習をしましょう。

前回みなさんは4つの方位、四方位(しほうい)を学習しましたね。「東・西・南・北」もうおぼえましたか?くりかえしとなえておぼえてくださいね。

さあ今日は、地図記号(ちずきごう)の学習です。
地図記号とは、地図にあるたてものや土地の様子を、だれにでもわかるようにマークで表したものです。ものの形やいみなどをもとに作られているので、よく見るとヒントがかくされていますよ。
さあ、上のしゃしんの地図記号たちは何を表しているかわかるかな?

正解はこちら

4/20 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年)

画像1 画像1
 3年生のみなさん 家ですごすじかんが長いですが、新しいことにチャレンジしていますか?
 かていほうもんのときに、新しくできるようになったことをつたえてくれた子もいて、うれしく思いました。今日もここでは、新たなチャレンジをしょうかいします。

 今日は国語の「国語じてんを使おう」です。国語じてんでは、言葉の意味などが調べられます。

 言葉は、五十音順にならんでおり
上のしゃしんのように ・一字目をくらべる。
           ・一字目が同じときには、二字目をくらべる。
 このような手順で言葉をさがします。
このように調べていくと、
1 はやい 2 ふかい 3ふとい の順で国語じてんに出てきます。

 さてもんだいです。
 つぎの 3つの言葉はどの順で出てきますか。(  )に早い順に数字を書きましょう。国語じてんがある子は調べてから答えるといいですね。

(   )ふるい  (   )ふかい  (   )たかい

正解はこちら

4/17 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、元気ですか。とどいたしゅくだいはできていますか。たくさんありますが、がんばってやりましょうね。

 今日のチャレンジは算数です。4/8に「3×10」のもんだいを出しましたね。
かける数が1ふえると、答えは3大きくなるので、答えは「30」でしたね。

では、つぎのもんだいは 5×0 です。

ヒント:かける数が1へると答えはどうなるかな?
    九九の表をみて考えよう。



正解はこちら

4/16 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
今日のもんだい(国語)

しゅくだいで出ていた「きつつきの商売」はみなさん読みましたか?
ここでもんだいです。

きつつきが開いたお店の名前は何でしょう?
正解はこちら

宿題の訂正について(算数プリント)

休校中の宿題について誤りがありましたのでお知らせいたします。
大変申し訳ありませんが、訂正の程、よろしくお願いいたします。

○算数プリントNo.1
大問3 10(左の写真)

誤 100−3=7 → 正 100−3=97

○算数プリントNo.4
大問1 (右の写真)

誤 15+38=53  答え53こ
     ↓
正 38−15=23  答え23こ
画像1 画像1 画像2 画像2

4/15 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生で育てるしょく物の「たね」を紹介します。
5月になったら、牛乳パックに「ホウセンカ」や「ヒマワリ」のたねをまきますよ。さて、そこで今日のもんだいです。

これらの「たね」は何のしょく物のたねでしょう。
正解はこちら

4/14 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

 3年生のみなさん 元気にすごしていますか。毎日のチャレンジ、クリアーできているかな? 
 
 では、今日のチャレンジは、体いくです。先生が3つのうんどうをしょうかいします。下の写真を見てください。
左から 1.かた手バランス 2.アンテナ(せしじとう立) 3.カエルの足うちです。


 やり方
 
  1.かた手バランス… かた手をてんじょうに向かって高く上げます。
  
  2.アンテナ… 足のさきをてんじょうに向かって高く上げます。
          せすじをのばします。

  3.カエルの足うち… 足を上げたら、足をパンパンとうちます。
             足はできるだけ高くあげるとよいです。


レベル1  1・2は 3びょう  3は足をあげられる。
レベル2  1・2は 5びょう  3は足を1回うつことができる。
レベル3  1・2は10びょう  3は足を3回うつことができる。

レベル3を目ざしてチャレンジしてみよう。

注意
! おうちの人にゆるしをもらってやりましょう。
! 下にマットをしくなど、安全に気をつけてやりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/13 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
新しい1週間がはじまりました。
けんこうでいられるように、手あらいうがいをしっかりしましょう。

3年生では新しく社会がでてきます。

社会では自分の町についてしらべていきます。
今日はそのじゅんびをしましょう。

地図などでは北(きた)・南(みなみ)・東(ひがし)・西(にし)をつかって方位(ほうい)をあらわします。
上の地図をみて( )にあてはまる方位(ほうい)を入れましょう

1、二ツ屋公園は学校から見て(  )にあります。

2、小信公園は学校から見て(  )にあります。

3、木曽川(きそがわ)は学校から見て(  )にあります。



正解はこちら

4/10 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からは理科の学習が始まります。
今日は、校ていの春のしょく物をかんさつしてみましょう。

これらのしょく物の名前はなんでしょう?

(ヒント:3年生の理科の教科書の最後のページ「しぜんのかんさつ」で調べてみよう。)
正解はこちら

4/9 今日のホップステップジャンプ!(3年生)

画像1 画像1
みなさん、元気にしていますか?
学校では花がきれいにさいていますよ。

きのうのチャレンジもんだいはできましたか?
答えをチェックしてみましょう。
  

では、今日のもんだいです。(国語)

漢字をくみあわせてべつの漢字をつくってみよう。

1、日 +  月  =  ?

2、門 +  耳  =  ?

★チャレンジもんだい

3、八 + 十 + 寸 =  ?



正解はこちら

4/8 3年生 今日のホップ・ステップ・ジャンプ

 昨日、3年生がスタートしましたね。たくさんの笑顔に出会い、先生たちもパワーをもらいました。ざんねんながらまた休校きかんに入ってしまいましたが、これから毎日先生たちからチャレンジもんだいを出します。さあ、考えてみよう。

 今日の問題(算数)

 3×10 の答えはいくつですか?

 ★ヒント★  3のだんの答えはいくつずつ大きくなるかな?
        下の九九の表をみて考えよう。

 答えは、また明日!
 わかった子は、「なぜその数になるか。」おうちの人に話してみよう。
 
画像1 画像1

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp