最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up35
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/19 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
【音読発表会】をしました。

「きつつきの商売」の中から、(音読したいなぁ。)と思う場面を選びました。場面を思い浮かべ、その様子が分かるように気を付けて読みました。

💛みんなの前で音読するのは、ちょっと緊張しますね。

6/18 英語の授業を楽しんでいます(3年生)

 ALTの先生と担任の先生で英語の授業を行いました。「How are you?」の問いに「I'm hungry(ハングリー)」や「I'm sleepy(スリーピー)」を発音とジェスチャーで表していました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 初めての毛筆です(3年生)

 今日は小学校に入って初めての毛筆の授業でした。2年生までの書写は硬筆だけだったので、毛筆は初めての授業になります。
 最初なので、道具の用意の仕方、筆の置く場所、お手本の置く場所、道具の片づけ方など基本的なことを学んでいました。これからの毛筆の授業が楽しみですね。
 保護者の方にお願いです。服に墨がついてしまうとなかなか取れません。毛筆の授業がある日は、できるだけ汚れてもよい服装でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちの待ちに待った町たんけんの日。
二ツ屋公園や堤治神社、おりもの工場などをめぐって見学しました。真剣なまなざしで地図に書きこむ3年生。雨も見学の間は降るのを休んでいてくれました。
これからの社会科の学習も楽しみですね。

6/12 校区内探検に出発です(3年生)

 天気曇り、気温25度、湿度85%、WBGT26
 熱中症よりも天気が心配されますが、3年生が校区内探検に出かけていきました。出発時に傘と水筒の確認をして、注意事項をしっかりと聞いていました。
 小信中島地区を再発見できるようにしっかりと見学をしてほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/10 「避難訓練」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の「避難訓練」はコロナウィルス対応バージョンでした。

避難経路、「お・は・し・も」の約束、室内で地震が起きた場合の避難方法などを確認しました。

実際に校舎内を移動して、経路確認をしました。

◇机の下に身を隠すときは、机の斜め方向の脚を持つと、机の転倒防止になりますよ。

6/10 ホップ・ステップ・ジャンプpart2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会で、連絡事項を書きます。
短時間で正しく書き写せています。

教室には今学期のめあてが掲示してあります。
自分のめあてに向かって【全開 スタート!】

💛今後の3年生に期待しています。

6/10 ホップ・ステップ・ジャンプpart1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開して、2週目です。

黒板には、
「朝 来たら・・ 
  1 にもつをおく・・」と示してるので、自ら行動ができます。

「手洗い」も静かに短時間でできました。

💛この調子で、進みましょう!

6/8 音楽の授業が始まりました(3年)

 今日から音楽の授業が始まりました。声を出して歌うことはできませんが、ハミングで歌の代わりに音をとっていました。また、リズムに乗って、手拍子をしながら体を動かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/5 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の金曜日です。

学校生活にも、ずいぶん慣れてきました。
来週もこの調子で過ごせるといいですね。

◇朝の手洗いもスムーズにできました。

◇やっぱり美味しい学校給食。
 「おかわり!」する笑顔が嬉しそうでした。

6/5 3クラスを4クラスに分けて算数の授業を行っています(3年生)

 3年生は、1クラス40名と多いので、今年度は少しでも密を避けるために、3クラスを4クラスに分けて算数の授業を実施することとしました。
 3年生の子どもたちは、新しい形での授業でしたが、楽しそうに授業に取り組んでいました。他学年と同様に「わかった」「できた」を増やす授業を進めたいと思います。
画像1 画像1

6/4 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習をしました。
社会科と理科は、3年生になってから始まる新しい教科です。

今日は、「学校のまわり」の様子について、方角ごとに調べたことを発表しました。

来週の金曜日に、学校の北西方面へ「校区内探検」に行く予定です。
◇楽しみですね。

6/4 外国語(英語)活動 開始!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Hello!」

ダーリン先生 お久しぶりでーす。
今年度もどうぞ宜しくお願いします。

第1時間目は、あいさつの練習です。

「Hello! 」
「Hi!」
「Let’s be friends.」

感染を回避するため、列ごとに前向きで練習しました。

💛家に帰ったら、今日のおさらいをしてくださいね。
 「慣れること」が、英語好きになる近道ですよ。

6/1 大好物の「カレーライス」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての給食は「チキンカレーライス、フルーツカクテル、牛乳」です。

コロナウィルス感染予防対策をしながら、手順よく準備しました。
会食は前向きです。

みんなが好物のメニューなので、ほとんどの子が残すことなく「ペロリ!」完食しました。

◇明日の給食は何かなぁ? 楽しみですね。

6/1 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再校しました!

3年生は、全員出席です。
久しぶりに合わせる顔は、ちょっぴり緊張気味のようでした。

始業前には、手洗い、片づけを済ませることができましたね。
★素晴らしいです。

5/29 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習をしました。
 
練習するときには、漢字の「へん」「つくり」「はね」や「とめ」に注意しましょう。
💛先生の話を、落ち着いて聞くことができましたね。

5/29 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2回目Bグループの登校日です。
笑顔であいさつできた人が増えたような気がします。

教室では、今日の予定を聞いたり、先日提出した宿題を返してもらったりしました。

◇付箋が貼ってあった人は、早めに訂正しておきましょう。

5/29 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんへのメッセージです。

6月1日には、元気に登校してくださいね。

💛全員に会えるのを楽しみにしていますよ。

5/28 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学級活動は、「給食の方法について」です。

○給食時間は70分間です。(これまでは45分間でした。)
○当番は、食缶一つにつき一人が行います。
○自分の給食は、自分で準備します。
○配膳された給食の量を増やすことはできますが、減らすことはできません。(食べきれない場合は、残します。)
○給食後の歯磨きはしません。など・・

これまでとは違う点がいくつかあります。

最初は、慣れないことがあると思いますが、「感染防止対策」を念頭に進めていくつもりです。

5/28 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校の二回目です。

「おはようございます。今日も一日、元気よく過ごしましょう。」
校内放送のアナウンスがありました。

昇降口や階段付近、教室では、それぞれが自分で考え、行動しているのが分かります。

💛少しずつ、日常が戻ってきているようで、嬉しいです。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp