最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/26 オンライン博物館見学今回はコロナ感染症対策としてオンラインとなってしまいましたが、昔のくらしや道具のことを映像を通してたくさん学びました。 クイズもあり、とても楽しく学ぶことができました! 2/26 卒業生を送る会の練習をしました!(3年生)みんな元気よく楽しく踊り、6年生のために一生懸命頑張りました。 本番も心を一つにして臨みましょう! 2/25 作者が実験から考えたことを読み取りました(3年生)
今日は、「ありの行列」の第四段落にかいてあることを読み取っていました。第四段落にはウイルソンが行った実験が順序立てて書いてあります。その手順や分かったことを読み取って、学習カードにまとめていました。
2/24 「ありの行列」の読み取りをしました(3年生)
今日は、教科書の「ありの行列」について、中の部分を読みとって、どんなことが書いてあるかをまとめていました。段落の最初の接続語に注目しながら、どんなことが書いてあるかを学習カードにまとめていました。
2/22 博物館見学の代わりに(3年生)
今日は、博物館からもらった資料を使って学習を進めていました。博物館に展示してある昔の道具の名前を確認しながら記入していました。実際の見学はできませんが、資料を使ってしっかり学習を進めてください。
2/19 磁石に近づけた鉄は磁石になるかを調べました(3年生)
今日は理科の実験で、磁石に近づけた鉄が磁石になるかを調べました。10秒ほど磁石にくぎを何本も連結するようにくっつけ、先生の合図で一番磁石に近いくぎを磁石から外しました。すると、磁石から離れてもくぎがくっついていたので、子どもたちからは「おーっ」「どうして」と歓声が上がっていました。その「どうして?」という気持ちが大切ですね。とても楽しそうに実験をしていました。
2/16 磁石を使って実験しました(3年生)
今日は理科の時間に磁石を使って実験をしました。磁石と鉄の距離を変えると鉄を引きつける力がどう変わるかを実験していました。グループで実験をして結果を共有していました。
2/15 くらしのうつりかわりを学びました(3年生)
社会の時間に、教科書の絵を見ながら、生活のうつりかわりを学んでいました。昔の家、着るもの、道具、道の様子など、現在との違いを見つけてまとめていました。くらしのしかたが大きくうつりかわってきたことが分かりました。
2/12 なわとびが上手になっています(3年生)
体育の時間にリズムなわとびの練習をしています。リズムに合わせて軽快にとんでいました。一番上手だったのは、担任の先生でした。みんなも練習をして先生を追い抜かしてください。
2/10 スクラッチを学びました(3年生)
今日はパソコン室でプログラミング学習を行いました。プログラミング学習は、新しく取り入れられた学習です。今日は、プログラミングソフトの「スクラッチ」を使って学んでいました。指令の書かれたブロックを組み立て、キャラクターを動かしていきます。みんな楽しそうに取り組んでいました。
2/9 磁石に引きつけられるものを調べました(3年生)
今日は実験教材の磁石を使って、何が磁石に引きつけられるかを調べました。教科書にあるものだけでなく、疑問に思ったものを実験に加えて、磁石に引きつけられるかを試していました。みんな楽しく調べていました。
2/8 昭和から平成にかけての一宮市の変化を学びました(3年生)
社会の時間に一宮市について学んでいます。今日は、昭和から平成にかけての変化を資料を使って学んでいました。体育館・博物館などいろいろな施設が作られたことも学んでいました。
2/5 じしゃくに引きつけられるものを調べました(3年生)
理科の時間に、じしゃくに引きつけられるものを実験を通して見つけていました。スチール缶・アルミ缶・段ボールなど、磁石に引きつけられるかどうかの予想を立ててから実験を行っていました。予想が分かれるものがあったので、興味をもって実験をしていました。
2/4 音訓かるたの文をを考えました(3年生)
国語の授業で音訓かるたを作っています。これまで習った漢字の音読み訓読みの両方を使ったかるたの文を考えていました。五七調がリズムがいいので、指折り数えながらかるた文を作っていました。
2/3 くるくるランドを完成させたよ(3年生)
今日は、図工の時間に制作してきた「くるくるランド」を完成させました。自分の作品の見所や工夫した点などをカードにまとめていました。楽しい作品が出来上がっていました。
2/2 「じしゃくのふしぎ」について学びます(3年生)
3年生は、理科の時間に「じしゃく」について学んでいきます。今日は、磁石についての疑問点を話し合い、課題を見つけていました。また、これから実験で使っていく教具を確認しながら名前を書いていました。これから、じしゃくについてしっかり学んでください。
2/1 平成の一宮の街づくりを学びました(3年生)
社会の時間に、平成になってどのように街づくりが進んだかを学びました。平成17年の一宮・尾西・木曽川の合併や町の変化について学びました。昔の話をお家の方に聞いてみるのも勉強になりますね。
|