最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:24
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
8/7 今日は終業の日(3年生)担任の先生から、個別に一言添えて、渡ししました。 💛約2週間の短い夏休みですが、健康に気を付けて、楽しく有意義な休みにしてくださいね。 8/6 ホウセンカとヒマワリの観察をしたよ(3年生)
今日は、理科の時間にホウセンカとヒマワリの観察をしました。葉や茎の様子をスケッチしていました。すでに花が咲いているものもあったので、しっかり観察をしていました。
8/5 暑さに負けないで(3年生)教室では、理科の実験結果のノートまとめ、算数のテストなど、気温、換気に留意して授業が進められています。 ◇個人懇談会の期間中、図画作品が掲示してあります。 力作ぞろいです。懇談会の折に、是非ご覧ください。 8/3 かぜの強さとものの動き(3年生)
理科の時間に、かぜの強さを変えると車の進む距離がどのように変わるのかを実験しました。強いかぜを当てた方が車はたくさん進みました。わかったことを理科ノートにまとめていました。
7/30 How many ? (3年生)今日は、漢字の画数を尋ねる言い方を勉強しました。 Aさん 「How many strokes ?」 Bさん 「7strokes.」 💛英語で画数を答えるとき、数の後に「strokes」を付け加えることを知りましたね。 7/17 元気よくプレルボール!(3年生)たくさん運動をしましょう! チームで協力してボールを追いかけています。 うまくボールを相手コートに返せるかな? 7/17 楽しい休み時間(3年生)シューッ!! 金曜日の中間放課は、3年生が運動場で遊べます。 ドッジボールや鬼ごっこをして楽しみました。 ◇「バッタを見つけたよ。」 運動場の隅っこで見つけたそうです。 その後、元の場所にかえしてあげました。 7/16 「こまを楽しむ」で、いろいろなコマの特徴をまとめました(3年生)
国語の時間に、「こまを楽しむ」の学習で、いろいろなコマの特徴を読み取っていました。こまの特徴をまとめた後で、その様子を動画で確認していました。実際のこまの映像を見て、子どもたちから「おーっ」と驚きの声が上がっていました
7/16 理科の学習(3年生)バッタ・トンボなど、チョウ以外の昆虫について調べました。 昆虫の体は、「頭・むね・はら」に分かれていることや、むねに足があることなどについて学習しました。 7/16 今日のひとこま(3年生)外国語活動では、チャンツを使って「How many?」の練習をしました。 7/9 スペシャル木曜日(3年生)◇短い時間を有効に使い、気持ちもスペシャルになるといいですね。 姿勢を正して先生の話を聞いたり、順序を守って手洗いをしたり出来ました。 7/9 朝のひとこま(3年生)登校時は、雨も一旦止んでいました。 昇降口付近では、雨のしずくを払い、傘を閉じたらバンドで止めていました。 💛バンドで止めておけば、傘立てから取り出すときに引っかかりませんね。 7/9 時刻の求め方を学習しました(3年生)
3年生は、密を避けるために、3クラスを4つに分けて授業を進めています。
今日は、どのクラスも時刻の求め方を学習していました。時刻を図に示しながら問題をだしていました。どのクラスの子どもたちも楽しく授業に取り組んでいました。 7/6 「もっと知りたい友だちのこと」を学習しました(3年生)
国語の時間に、友達に聞きたいことをワークシートに書きだしました。友達へインタビューをする中で、さらに知りたいと思うことを上手に聞き出していくための準備の授業でした。この授業を通して「話す・聞く」力を高めてください。
7/2 ホップ・ステップ・ジャンプ Part2(3年生)友達の話を聞きながら、もっと知りたいことを考えて質問します。 今日は、全体の見通しを立てました。 今後、計画に従って進めていくつもりです。 ◇友達に質問したいことを考えておくとよいですね。 7/2 ホップ・ステップ・ジャンプ Part1(3年生)1から20までを数えたり、クイズで答えたりしました。 順番に唱えることは慣れてきましたが、ランダムに答える問題はちょっと戸惑ってしまうようです。 💛何度も繰り返し練習すると、すぐ答えられるようになりますよ。 6/26 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)図書室に行き、使い方や本の種類のことを 司書の先生とともに勉強をしました。 いろいろな本があることがわかりましたね! 6/25 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)目あては「小信の地図の様子を読み取ろう。」 先日の校区探検で作成した地図をもとに、方角ごとに読み取りました。 「南方面には、お店が多いです。」 「西から東に、【一宮大垣線】の道路があります。」 💛活発に意見交換できましたね。 6/19 あいさつ名人について考えました(3年生)
道徳の授業で、「あいさつ名人とはどんな人のことだろうか」を真剣に考えていました。道徳の教科書に出てくる主人公を通して自分の考えをまとめていました。担任の先生は、一人一人が学習カードに書いたことを確認していました。この授業を通して、皆さんも「あいさつ名人」を目指してほしいです。
6/19 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)「きつつきの商売」の中から、(音読したいなぁ。)と思う場面を選びました。場面を思い浮かべ、その様子が分かるように気を付けて読みました。 💛みんなの前で音読するのは、ちょっと緊張しますね。 |