![]() |
最新更新日:2024/06/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
1/29 少数と分数の大きさを比べました(3年生)
今日の算数では、小数と分数の大きさを比べる方法を学習しました。分数を少数に直して、数直線上で大きさを確認していました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() 1/28 英語学習をしました(3年生)
今日はスーザン先生や担任の先生と一緒に英語学習を行いました。「これは何ですか」の問いに、その様子を含めながら答える練習をしました。丸い・四角い・長い・短いなどその物の様子を加えながら答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 昭和30年頃の一宮市について学びました(3年生)
今日は、社会の時間に昭和30年ごろの一宮市の様子を学びました。本町商店街で行われていた七夕祭りの写真を見て、現在と違うことを実感していました。皆さんが住んでいる一宮市は、令和3年に100周年を迎えます。これからの一宮市をあなたたちが作っていくのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 物語のおもしろいところを紹介文に書きました(3年生)
今日は、国語の時間に、「三年とうげ」の物語文を読んで、自分がおもしろいと思ったところを紹介する文を書きました。先生が文の話型を示してくれたので、それを参考に紹介文を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 小信っ子作品展の鑑賞をしました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の作品だけでなく、他学年の作品に触れて刺激をうけている姿もみられました。 作品のよいところをどんどん見つけて 今後の自分の作品の参考にしようとしている子もおり、 とてもよい鑑賞会となりました。 1/21 民話を紹介する準備をしました(3年生)
今日は、民話の紹介文を書くために、その準備をしました。先生が民話の本を画面に映して読み聞かせをしていました。子どもたちは、登場人物や出来事・面白かったことやその理由をメモしながら聞いていました。これから、面白さが友達に伝わるように紹介文を書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 くるくるランドの制作をしました(3年生)
今日は、図工の時間に「くるくるランド」の制作をしました。立体をメリーゴーランドのようにくるくる回すといろいろな場面になるよう制作しています。未来の巨匠たちは、どんな場面展開にするのか・配色はどうするのかなどを考えて作っていました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 電気を通すもの・通さないものを調べました(3年生)
今日はそれぞれの実験器具を使って、電気を通すものと通さないものを調べました。豆電球がつくかつかないかで電気を通すか通さないかを調べていました。分かった実験結果は挙手をして発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 身体測定を行いました(5年生)
現在、すべての学年を対象に身体測定を行っています。今日は、5年生が身体測定を行いました。密を避けるために、男女を分けて行いました。計測する前に、保健の先生から、コロナウィルスの感染予防についてのお話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 一宮市がうまれたころのことを学びました(3年生)
社会では、一宮市がうまれたころの様子を学習しました。一宮市がうまれたころは、中心部だけの小さな市だったことをプロジェクターで映した時に「えー」「小さい」と驚きの声が聞かれました。これから、一宮市がどのように変わっていったかを学習していきます。お家の人にも昔の様子を尋ねてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 自分の生活を支えてくれる人との接し方を考えました(3年生)
今日は、道徳の教科書にある「とくジーのおまじない」を読んで、日ごろ自分の生活をささえてくれている人にどのような気持ちで接すればいいかを考えました。話に出てくる「わたし」が「とくジー」にどんな思いをこめたおまじないのことばを言ったのかを考え、支えてくれている方への接し方を話し合いました。みんなの周りには支えてくれる人がいます。そのことにしっかり目を向けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 ソケットなしで明かりをつけました(3年生)
理科では、電気の通り道について学習をしています。今日は、実験教材を使ってソケットなしで明かりをつけることを考えました。一人一人がいろいろ考え、工夫して明かりをつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 読書感想画の鑑賞会をしました(3年生)
今日は、図工で作成してきた読書感想画が完成したので、鑑賞会を行いました。色や形、デザイン、工夫してあるところなどの視点をもって鑑賞していました。楽しい作品が多く見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 短歌をよみ味わいました(3年生)
国語の時間は短歌の学習をしました。五・七・五・七・七の調べや表現語句などをよみ味わいました。子どもたちからの、「なんでこんな言葉が使ってあるの」という質問に、担任が分かりやすく説明をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 文の意味を考えて漢字を使おう(3年生)
今日は、色々な漢字を文の意味を考えながら、正しく書く学習をしました。「はがきれいだ」「ひにあたる」など、漢字を使い分けることで意味が変わることを学習しました。このほかにもいろいろな例題に取り組み、学習を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 ことわざ・故事成語を学びました(3年生)
今日は国語の時間にことわざ・故事成語を学びました。「ねこの手もかりたい」「おびに短したすきに長し」などのことわざの意味を国語辞典で調べていました。生きていくうえでのちえや教えがわかりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 危険予知トレーニング(KYT)をしました(3年生)
3年生では、社会の時間に安全な生活について学んでいます。今日は、交通事故に合わないようにするために、危険予知トレーニングをしました。通学路の写真から、予測できる危険を回避する方法を考えました。危険を予測して行動し、自分のいのちは自分で守れるようにしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 観劇会を行いました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びやお芝居などとてもおもしろい劇でしたね。 3年生のみんなもとても楽しそうに見ていました。 まねできる遊びがあったらぜひやってみたいですね! 12/14 交通安全や防犯について学びました(3年生)
社会の時間に、自分たちができる交通安全や防犯について学びました。最初に1階に掲示してある地域の安全マップを確認していました。その後、教室に戻って、交通事故に合わないために気をつけることや不審者対応について学びました。自分のいのちは、自分で守れるようにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 虫めがねと紙の距離を変えながら実験しました(3年生)
理科の時間に太陽の光を虫めがねで集めながら、その距離を変えて明るさや温かさを確認する実験を行いました。上手に光を集めた子から「紙から煙が出てきた」「紙が焦げた」といった声が聞かれました。どの子も先生の話を守って、安全に実験を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |