![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
9/15 音のつたわりかたについて学びました(3年生)
今日は理科の時間に音の伝わり方について実験をしました。糸電話を使って、音が伝わるときにものが震えていることを確かめました。グループに分かれて、楽しそうに実験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 自分と考えが違う子の意見を大切にすることを学びました(3年生)
道徳の時間に、「日曜日の公園で」というお話を読んで、自分と違う意見でも大切にすることを考えました。お話しに出てくる「ぼく」と「たくやくん」が意見の違いから喧嘩をしてしまったことを通して、相手の意見も大切にすることを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 ひとこま(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズ形式で「Do you like ○○?」の学習をしました。 「ヤッター! 正解。」 イラストを見て、音声によるクイズに答えます。 集中力、アップの授業でした。 ◇社会科 「仕事のくふう、見つけたよ」 医師・看護師・教師・弁護士・宇宙飛行士・パティシエ・トリマーなど、さまざまな職業の中から興味のある「仕事」について調べています。 将来は、どんな仕事に就くのかなぁ? ◇音楽 「この山、ひかる」 ♪この山光る ホラヒホラホ あの山わらう ホラヒヤッホー どこまでもはれて ホラヒホラホ いい日だねきょうは ホラヒヤッホー 軽やかな曲です。体で リズムをとりながら歌いました。 9/9 道のりを調べてみました(3年生)
今日は算数の時間に、道のりを出す勉強をしました。100m歩くのにかかる時間から、グラウンド1
周がどれくらいの道のりなのかを計算から求めていました。ストップウォッチを手にもって、真剣に計測をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 音の大きさともののふるえ方を調べました(3年生)
理科の時間に音について学んでいます。今日は、音の大きさを変えると物の震え方がどのように変わるのかを実験していました。太鼓の上にビーズの入った入れ物を置いて実験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 報告する文書の書き方を学びました(3年生)
国語の時間に、仕事の工夫を見つけその報告文を書きます。まずは、自分が報告したい仕事をたくさんの本の中から選びました。これから、報告する文書の組み立て方を学習して、分かりやすい報告文を書いてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 けんこうによい生活かんきょうについて学びました(3年生)
今日は、保険の時間に、「けんこうによい生活かんきょう」について学びました。空気を入れかえることや、室内の明るさに気を付けることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 歯科検診(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はい。口を大きく開けてー。右上6番・・」 歯科検診がありました。 虫歯の有無や歯列、歯茎の様子などを診てもらいました。 後日、検診結果のお知らせを配布します。 「治療勧告」の人は、早めに診察してもらってくださいね。 9/2 木にくぎを打って作品を作りました(3年生)
今日は、図工室で木にくぎをトントンと打って作品を作りました。固定の仕方やくぎの使い方を考えて作品作りをしました。くぎで動物のヒゲを表現している児童もいました。できた作品には色を付けて仕上げをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 ひとこま(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんな元気に登校できたようですね。ご苦労さま。」 朝の保健室の様子です。 朝の会で、手洗いをはじめ、健康観察、連絡帳の記録など、授業開始前にすることがいろいろあります。 今日も、朝から強い日差しが照りつけています。 体調に気を付けて過ごしましょう。 8/28 上手な話の聞き方を実践してみました(3年生)
今日は、ピアサポートの授業で、上手な話の聞き方を考えて実践してみました。どんな聞き方がよいかを考えた後、それを心がけながら実際に友達の話を聞いてみました。日頃の学校生活でも上手に友達の話を聞いてあげてください。楽しい仲間が増えていくと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/28 正直にあやまる心について考えました(3年生)
今日は、道徳の教科書の「よごれた絵」というお話しを題材に、正直に謝ることの大切さを考えました。ワザとでなくても悪いことをしてしまったときに、なぜ正直に謝ったほうがよいのかを登場人物の気持ちや行動を通して考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/27 I like ○○.(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() blue、green、red、yellow、pink、orenge・・など、自分の好きな色の虹を完成させました。 発表するときは、「I like ○○.I like ◇◇.I like △△.」のように、「I like 」を使いました。 また、アメリカ、ケニア、ロシアにいる子ども達の虹の動画を見ました。 お国柄が表現されていて、楽しかったですね。 8/26 花の観察をしました。(3年生)![]() ![]() ひまわりとホウセンカの花がきれいに咲いていましたね。 じっくりと細かい所まで観察することができました! 8/24 今日からスタート!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からスタートです。 まだまだ暑い日が続きそうですが、みんな明るく元気に過ごしましょう。 ◇夏休みの宿題や上靴、道具箱など、重い荷物を持って登校しました。 8/7 ZOOMで終業の日(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 各教室のスクリーンに映し出された校長先生。 💛3つのお願いを、静かに聞くことができました。 しっかり守ってくださいね。 8/7 今日は終業の日(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生から、個別に一言添えて、渡ししました。 💛約2週間の短い夏休みですが、健康に気を付けて、楽しく有意義な休みにしてくださいね。 8/6 ホウセンカとヒマワリの観察をしたよ(3年生)
今日は、理科の時間にホウセンカとヒマワリの観察をしました。葉や茎の様子をスケッチしていました。すでに花が咲いているものもあったので、しっかり観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/5 暑さに負けないで(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、理科の実験結果のノートまとめ、算数のテストなど、気温、換気に留意して授業が進められています。 ◇個人懇談会の期間中、図画作品が掲示してあります。 力作ぞろいです。懇談会の折に、是非ご覧ください。 8/3 かぜの強さとものの動き(3年生)
理科の時間に、かぜの強さを変えると車の進む距離がどのように変わるのかを実験しました。強いかぜを当てた方が車はたくさん進みました。わかったことを理科ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |