最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:9
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/30 How many ? (3年生)今日は、漢字の画数を尋ねる言い方を勉強しました。 Aさん 「How many strokes ?」 Bさん 「7strokes.」 💛英語で画数を答えるとき、数の後に「strokes」を付け加えることを知りましたね。 7/17 元気よくプレルボール!(3年生)たくさん運動をしましょう! チームで協力してボールを追いかけています。 うまくボールを相手コートに返せるかな? 7/17 楽しい休み時間(3年生)シューッ!! 金曜日の中間放課は、3年生が運動場で遊べます。 ドッジボールや鬼ごっこをして楽しみました。 ◇「バッタを見つけたよ。」 運動場の隅っこで見つけたそうです。 その後、元の場所にかえしてあげました。 7/16 「こまを楽しむ」で、いろいろなコマの特徴をまとめました(3年生)
国語の時間に、「こまを楽しむ」の学習で、いろいろなコマの特徴を読み取っていました。こまの特徴をまとめた後で、その様子を動画で確認していました。実際のこまの映像を見て、子どもたちから「おーっ」と驚きの声が上がっていました
7/16 理科の学習(3年生)バッタ・トンボなど、チョウ以外の昆虫について調べました。 昆虫の体は、「頭・むね・はら」に分かれていることや、むねに足があることなどについて学習しました。 7/16 今日のひとこま(3年生)外国語活動では、チャンツを使って「How many?」の練習をしました。 7/9 スペシャル木曜日(3年生)◇短い時間を有効に使い、気持ちもスペシャルになるといいですね。 姿勢を正して先生の話を聞いたり、順序を守って手洗いをしたり出来ました。 7/9 朝のひとこま(3年生)登校時は、雨も一旦止んでいました。 昇降口付近では、雨のしずくを払い、傘を閉じたらバンドで止めていました。 💛バンドで止めておけば、傘立てから取り出すときに引っかかりませんね。 7/9 時刻の求め方を学習しました(3年生)
3年生は、密を避けるために、3クラスを4つに分けて授業を進めています。
今日は、どのクラスも時刻の求め方を学習していました。時刻を図に示しながら問題をだしていました。どのクラスの子どもたちも楽しく授業に取り組んでいました。 7/6 「もっと知りたい友だちのこと」を学習しました(3年生)
国語の時間に、友達に聞きたいことをワークシートに書きだしました。友達へインタビューをする中で、さらに知りたいと思うことを上手に聞き出していくための準備の授業でした。この授業を通して「話す・聞く」力を高めてください。
7/2 ホップ・ステップ・ジャンプ Part2(3年生)友達の話を聞きながら、もっと知りたいことを考えて質問します。 今日は、全体の見通しを立てました。 今後、計画に従って進めていくつもりです。 ◇友達に質問したいことを考えておくとよいですね。 7/2 ホップ・ステップ・ジャンプ Part1(3年生)1から20までを数えたり、クイズで答えたりしました。 順番に唱えることは慣れてきましたが、ランダムに答える問題はちょっと戸惑ってしまうようです。 💛何度も繰り返し練習すると、すぐ答えられるようになりますよ。 |