![]() |
最新更新日:2024/07/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
1/21 民話を紹介する準備をしました(3年生)
今日は、民話の紹介文を書くために、その準備をしました。先生が民話の本を画面に映して読み聞かせをしていました。子どもたちは、登場人物や出来事・面白かったことやその理由をメモしながら聞いていました。これから、面白さが友達に伝わるように紹介文を書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 くるくるランドの制作をしました(3年生)
今日は、図工の時間に「くるくるランド」の制作をしました。立体をメリーゴーランドのようにくるくる回すといろいろな場面になるよう制作しています。未来の巨匠たちは、どんな場面展開にするのか・配色はどうするのかなどを考えて作っていました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 電気を通すもの・通さないものを調べました(3年生)
今日はそれぞれの実験器具を使って、電気を通すものと通さないものを調べました。豆電球がつくかつかないかで電気を通すか通さないかを調べていました。分かった実験結果は挙手をして発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 身体測定を行いました(5年生)
現在、すべての学年を対象に身体測定を行っています。今日は、5年生が身体測定を行いました。密を避けるために、男女を分けて行いました。計測する前に、保健の先生から、コロナウィルスの感染予防についてのお話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 一宮市がうまれたころのことを学びました(3年生)
社会では、一宮市がうまれたころの様子を学習しました。一宮市がうまれたころは、中心部だけの小さな市だったことをプロジェクターで映した時に「えー」「小さい」と驚きの声が聞かれました。これから、一宮市がどのように変わっていったかを学習していきます。お家の人にも昔の様子を尋ねてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 自分の生活を支えてくれる人との接し方を考えました(3年生)
今日は、道徳の教科書にある「とくジーのおまじない」を読んで、日ごろ自分の生活をささえてくれている人にどのような気持ちで接すればいいかを考えました。話に出てくる「わたし」が「とくジー」にどんな思いをこめたおまじないのことばを言ったのかを考え、支えてくれている方への接し方を話し合いました。みんなの周りには支えてくれる人がいます。そのことにしっかり目を向けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 ソケットなしで明かりをつけました(3年生)
理科では、電気の通り道について学習をしています。今日は、実験教材を使ってソケットなしで明かりをつけることを考えました。一人一人がいろいろ考え、工夫して明かりをつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |