最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/5 リレーをして楽しみました(2年生)
今日の体育の時間は、円形バトンを使ってリレーあそびをして楽しみました。バトンパスの練習をした後で、班対抗のリレーをしていました。みんな一生懸命に走っていました。
12/4 村まつりのリズムを楽しもう(2年生)
今日の音楽の時間は、村まつりの曲に合わせてリズムを打つ練習をしました。太鼓のばちの代わりに割りばしを使ってリズム打ちをしました。曲に合わせて楽しくリズム打ちをしていました。
12/1 物語の絵を描こう(2年生)
今日の図工の時間は、物語の絵を描いていました。前回先生に読み聞かせをしてもらったお話を、場面を想像しながら絵にしていました。カラフルな色で描いていました。
11/30 図書館で調べ学習をしました(2年生)
今日は、図書館で調べ学習をしました。自分のテーマにあった本を調べて、学習プリントに絵で描きこんでいました。本も上手に見つけることができるようになりましたね。
11/29 たくさんほめよう ほめられよう(2年生)自分がみんなにほめてほしいことや、友達が頑張っていることを書き、交流しました。 はじめは恥ずかしそうにしている子もいましたが、たくさん褒められて笑顔があふれる子どもたちでした。 11/29 楽しく歌いました(2年生)
今日の音楽の時間は、村まつりの歌の練習をしました。まつりの雰囲気を出しながら楽しそうに歌っていました。
11/28 なわとびに挑戦(2年生)
今日の体育の時間は、なわとびに挑戦していました。いろいろな跳び方を練習していました。なわとびは、冬場の体力づくりに効果的ですね。
11/24 色セロハンをはりました(2年生)
今日の図工の時間は、カッターナイフで切り取った窓に、裏から色セロハンをはって完成させていました。窓にかざると光が通ってきれいになります。完成したら窓につるしてみよう。
11/22 わたしのすてきなぼうし(2年生)教科書で学習した「ミリーのすてきなぼうし」のお話を聞いて、 想像を膨らませながら色とりどりのぼうしを描いていました。 どんなぼうしが完成するか楽しみですね。 11/22 かえるくんがしたふしぎな行動をさがそう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文の「お手紙」の中から、かえるくんがしたふしぎな行動について意見を出し合っていました。自分の意見をまとめて、しっかり発表することができていました。
11/21 おもちゃフェスティバルを振り返って(2年生)
今日は、日曜日に行ったおもちゃフェスティバルの感想を作文で書いていました。岩下先生に研修で教えていただいた作文シートを使って作文を書いていました。しっかり作文が書けていました。とても楽しい思い出になりましたね。
11/19 おもちゃフェスティバル(2年生)はじめての学習発表会ではありましたが、 子どもたちは自分たちの考えたゲームを一生懸命運営していました。 たのしいおもちゃフェスティバルになったかと思います。 是非ご家庭でも子どもたちの頑張りをほめてあげてください。 11/17 学習発表会に向けて(2年生)2年生の準備もいよいよ大詰めになりました。 工夫をこらしたお店に期待です。 11.17 「お手紙」をあじわう(2年生)子どもたちはいつも以上に真剣に話し合い発表をがんばっていました。 とても楽しく教材を味わうことができましたね。 11/17 読み聞かせをしてもらいました(2年生)
今日の小信っ子タイムは、読み聞かせボランティア「くれよん」さんに来校していただき、各クラスで読み聞かせをしてもらいました。実際に絵本を見せてもらったり、電子黒板に映してもらったりしながらお話を楽しみました。
11/16 同じ数のまとまりに目をつけて(2年生)
今日の算数の時間は、同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って問題を解いていました。同じ図でも、違う考え方をすると違った式になることを学んでいました。
11/15 だれのために?(2年生)かかりの仕事を誰のためにやるのか考え、意見を交流し合っています。 正解のない問題にも色々な人の意見に耳をかたむけています。 11/15 カタカナで書く言葉(2年生)
今日の国語の時間は、カタカナで書く言葉を学習していました。動物の鳴き声やいろいろなものの音を思い浮かべ、カタカナで表したものを発表していました。
11/14 Let's enjoy English!(2年生)踊って遊んで楽しく英語に触れ合っています。 11/14 ボール遊びをしました(2年生)
今日の体育の時間は、ボール遊びをしました。やわらかいボールを使ってキャッチボールをしたり、ゲームをしたりしました。楽しそうに取り組んでいました。
|