最新更新日:2024/09/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:72
昨日:73 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/13 なぜお手紙を待っているの(2年生)
今日の国語の時間は、がまくんがなぜ毎日お手紙を待っているのかを考え、文でまとめていました。これまで読み取ってきたがまくんとかえるくんの様子をもとにしてその理由を考えて書いていました。
11/10 登場人物がしたことや言ったこと(2年生)
今日の国語の時間は、「お手紙」のお話で、がまくんの家の場面を読み取っていました。登場人物がしたことやそのときの気もちを考えて、発表し合っていました。がまくんやかえるくんの気持ちをしっかり考えることができていました。
11/9 おもちゃ祭りの準備です(2年生)
学習発表会では、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらうことを行います。今日は、おもちゃの遊び方の看板づくりを行っていました。保護者の皆さんに楽しんでもらうために、工夫して作成していました。
11/7 どんなゲームにしようかな?(2年生)体育館の道具も使って的入れや競争など、色々なゲームを考えていました。 本番のおもちゃパーティーでどんな遊びができるか楽しみですね。 11/6 がまくんとかえるくんの気持ち(2年生)
国語の時間は、物語文の「お手紙」を学習しています。今日は、第1場面のかえるくんとがまくんの気持ちの読み取りをしていました。場所や時を限定して、そのときの手紙を待つ気もちを読み取っていました。
11/2 8のだんの九九を使って(2年生)
今日の算数の時間は、8のだんの九九を使って答えを求める練習をしていました。教科書の問題文で大切なところに印をつけてから答えを考えていました。
昨日、2年生の全教室にも電子黒板が導入されました。早速、今日の授業で使用をしていました。 11/1 校外学習の思い出を書こう(2年生)
今日の国語の時間は、校外学習の思い出を書きました。先生から気持ちを表す言葉が集められた「ことばのたからばこ」のプリントを参考にして作文を書いていました。楽しい思い出が書けたかな。
10/31 秋季校外学習(2年生)10/31 校外学習に出かけて行きました(2年生)
今日は校外学習の日です。2年生は名古屋港水族館で海の生き物について学んできます。秋晴れの下、みんな元気に出かけて行きました。水族館でしっかり学んできてくださいね。現地での様子は夕方以降にアップする予定です。
10/30 明日は校外学習です(2年生)
明日はいよいよ校外学習です。今日は、プリントを使って説明を聞いた後にバスの座席決めをしていました。天気も心配なさそうです。明日が楽しみですね。
10/27クリーン作戦(2年生)45Lの大きなごみ袋がいくつも満タンになりましたね。 4年生のみなさんにリードしてもらいながら2年生も頑張りました。 10/27 ボール遊びで楽しみました(2年生)
今日の体育の時間は、ポートボールのルールを簡単にしたゲームでボール遊びをしていました。試合の前は、整列をして、あいさつをしてからゲームを楽しんでいました。
10/26 年賀状を書いてみよう(2年生)
今日の書写の時間は、年賀状のあて名書きの練習をしていました。住所や名前を書く位置や名前に敬称をつけることなどを学んでいました。今年は実際に書いて、出してみるといいですね。
10/25 なかよしペア活動(2年生)10/24 ことばで道あんない(2年生)
今日の国語の時間は、言葉で道案内をすることを学んでいました。順序良く・分かりやすく道順を相手に伝える練習をしていました。隣りの人とペアを組んで伝え合っていました。研究授業として行ったので、他クラスの先生も授業を見に来ていました。
10/23 動くおもちゃん制作(2年生)
今日は、学習発表会で披露する動くおもちゃの制作をしていました。より動くようにするための工夫を考えていました。
10/20 道案内の仕方を考えよう(2年生)
今日の国語の時間は、分かりやすい道案内の仕方を考えていました。分かりやすい説明をするためのポイントを押さえながら班の人と一緒に考えていました
10/19 復習をしました(2年生)
今日の算数の時間は、復習問題に取り組んでいました。これまで習ってきた計算問題や練習問題に取り組んでいました。分からないところは先生に教えてもらいながら復習を進めていました
10/18 カッターナイフの使い方(2年生)
図工の時間に、「光のプレゼント」の作品制作をします。今日は、カッターナイフの使い方を復習していました。直線やジグザグ線などを上手に切る練習をしていました。楽しい作品ができるといいですね。
10/17 そうだんにのってください パート2(2年生)それぞれの悩みにどうしたらいいか一生懸命自分の考えを伝え合っています。 |