最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:53
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/29 秋を見つけよう(2年生)
今日の国語の時間は、秋を感じるものや言葉を見つけていました。子どもたちは、花や虫の名前をたくさん発言していました。今日は、中秋の名月です。夜空の月を見て、秋を感じてみてはいかがでしょうか。
9/29 図書館のルールを調べよう(2年生)
2年生は、生活科の授業の一環として図書館見学に出かける予定です。今日は、その前段階の授業として、図書館のルールについて調べていました。タブレットパソコンを使って、自分の疑問に思ったことを検索していました。
9/27 大玉を転がしてみました(2年生)「どうしたら上手に転がせるか。」チームで工夫が必要ですね。 9/26 秋の葉っぱを見つけよう(2年生)落ち葉に目を向けて、面白い色や形の葉っぱを観察しました。 9/26 大玉をイメージして(2年生)今日は大玉ではなく、棒を使って動き方の確認をしました。 9/26 < = >を使って式を書こう(2年生)
今日の算数の時間は、<や =や >を使って式を書くことを学んでいました。○○より大きい、○○と同じ、〇〇より小さいを等号・不等号を使って式に表していました。
9/25 自分の意見と似ているところと違うところ(2年生)
今日は、どうぶつ園のじゅういの感想文をお互いに読み合って、自分の意見と似ているところや違っているところを見つけていました。感じたことは、プリントの裏側に書き込んで交換していました。
9/22 みんなで最強(その2)(2年生)9/22 みんなで最強(2年生)友達と教え合って、一生懸命踊っています。 9/22 ことばあそびをしよう(2年生)
今日の国語の時間は、「あいうえお」や「あかさたな」をことばの頭に使って文を作っていました。楽しい文を考えていました。
9/21 自主学習、始まります。(2年生)今日は、授業の時間を使って自主学習に取り組みました。 これから、しっかりと自分を見つめて学習に取り組みましょうね。 9/21 画と画の間をそろえて書こう(2年生)
今日の書写の時間は、画と画の間に気をつけながら漢字の練習をしました。「書」のように、画と画の間がたくさんある文字をバランスよく書く練習をしていました。
9/20 なかまのことばとかん字(2年生)
今日の国語の時間は、言葉を仲間で分けながら、その言葉の漢字を覚えていました。黒板で、言葉をいろいろな仲間に分けてから、漢字を書いて覚えていました。
9/19 虫の声を探そう(2年生)色々な楽器に触って楽しそうに音を出す2年生です。 9/19 感じたことを文章にしよう(2年生)
今日の国語の時間は、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで感じたことや考えたことを文にして書いていました。先生から提示された作文の型に沿って文章を書いていました。しっかり書くことができていました。
9/15 ふしぎなたまごの外がわ(2年生)
今日の図工の時間は、ふしぎなたまごの外側をどうするかを考えていました。どんな柄にするのか・どんな色にするのかを考えて構想をねっていました。
9/14 タイピングの練習(2年生)
タイピングサイトを使ってタイピングの練習をしました。
ローマ字やホームポジションを学び、問題に挑戦しました。 たくさんうって練習するのが近道です。毎日少しずつ練習しましょうね。 9/14 タイピング練習です(2年生)
今日は、2年生の全クラスで、キーボードを使ってパソコンに入力をする「タイピング」の練習をしました。ICT支援員の方にも手伝ってもらいながら練習を進めていました。
9/14 じゅういの仕事(2年生)ワークシートをみんなで見合いながら読み取りを深めあいました。 9/14 どうぶつ園のじゅうい(2年生)
今日の国語の時間は、説明文の「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りをしました。じゅういさんがその仕事をしたわけやどんな工夫をしたかを読み取っていました。
|