最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:44
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/29 プログラミング学習です(2年生)
今日は、講師の方に来ていただき、プログラミングを学びました。プログラミングソフトのビスケットを使って、プログラミングの基本や簡単なゲームの作り方を学びました。楽しそうに取り組んでいました。
2/29 スーホの白い馬の読み取り(2年生)
今日の国語の時間は、「スーホの白い馬」の読み取りをしていました。スーホと白い馬が出会った様子をていねいに読み取っていました。
2/28 紙版画の版を作ろう(2年生)
今日は、紙版画の版を作っていました。下絵に紙で形作ったものを貼ったり、毛糸を貼ったり、プチプチを貼ったりして版を作っていました。
2/27 スーホの白い馬を読んで(2年生)
2年生の国語は、物語文の「スーホの白い馬」を学習しています。今日は、前書きを読んで、どのような役割があるかを考えていました。大事な言葉をさがしながら考えていました。
2/21 送る会のリハーサルです(2年生)
今日は、学年ごとに送る会のリハーサルを行っています。2年生は、全員で本番と同じように通し練習をしていました。6年生に楽しんでもらえるといいですね。
2/20 送る会の練習(2年生)どんな発表になるのか楽しみですね。 2/20 版画の下絵を描きました(2年生)
図工の時間に、版画の制作をしています。今日は、台紙に下絵を描いていました。完成した下絵を切り取って版画の原版に貼りつけていました。いろいろな種類の台紙を使って下絵を作っていました
2/19 3拍子のリズムでステップを(2年生)
今日の音楽の時間は、ウンパッパの曲に合わせてステップを踏んで楽しみました。最初は、曲に合わせて3拍子を打つ練習を机をたたきながらしていました。3拍子できたかな。
2/16 箱を作ったよ(2年生)面の形や数を考えながら組み立てています。 2/15 楽しかったよ2年生(2年生)
国語の時間に2年生の思い出を作文に書きます。今日は、作文を書く前にどんなことを書きたいかを思い浮かべながらメモを作成していました。楽しかったことを思い出しながらメモを作成していました。
2/15 本の紹介カードを書こう(2年生)
今日の書写の時間は、本の紹介カードを題材に練習をしました。漢字の練習をした後で、縦書きで文字を書く練習をしました。文字の形や配置に気をつけて書いていました。
2/14 情報モラルの授業です(2年生)
今日は、ICT支援員の方に情報モラルの授業をしていただきました。スライドを見ながら、情報機器の使い方や使い方の約束を守ることなどを話していただきました。正しく使っていけるといいですね。
2/14 送る会の練習です(2年生)
今日は、学年全体で6年生を送る会の練習をしました。歌と踊りをいっしょに練習をしていました。6年生に喜んでもらいたいですね。
2/13 跳び箱の練習(2年生)なかなか自分のフォームを確認するのは難しいですが、ICT機器があると簡単にできて便利ですね。 2/13 ボールけり遊びをしました(2年生)
今日の体育の時間は、運動場でボールけり遊びをしました。上手に足でボールを扱いながら折り返しリレーをしました。歓声を上げながら取り組んでいました。
2/9 あそびのせつめいをしよう(2年生)
今日の国語の時間は、自分で調べたいろいろなあそびについて発表していました。資料を電子黒板でうつしながらあそびの説明をしていました。しっかり発表をすることができていました。
2/8 数の直線について調べよう(2年生)
今日は、10000までの数を線の直線に表すことを学んでいました。数直線を使って、順に増えていく数を考えたり、どちらの数が大きいのかを考えたりしていました。
2/7 楽しくEnglish(2年生)2/6 楽しい英語の勉強(2年生)友達の発音を聞いて楽しくゲームができましたね。 2/2 ボールを蹴って競争!(2年生)今日はドリブルの練習をしました。 ジグザグに一回転にシュートも決めて楽しく競争ができましたね。 |