最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/31 いろいろなあそびを調べよう(2年生)
今日の国語の時間は、資料の本を見ながらいろいろなあそびについてまとめていました。あそびの名前、じゅんびするもの、あそびかたなどを学習カードにまとめていました。
1/30 なわとび検定です(2年生)
今日は、運動場に防塵剤がまいてあるので、中庭でなわとびの練習をしました。授業の中でなわとび検定にも挑戦していました。合格できたかな。
1/29 さしすせそうじ、がんばっています(2年生)自分の役割に集中して、隅々まできれいになるように掃除ができるようになってきました。 1/29 文章を整理して読み取ろう(2年生)
今日の国語の時間は、教科書の「おにごっこを楽しむ」に書かれていることを整理してまとめていました。遊び方とそのおもしろさに整理をしながらまとめていました。
1/26 できてきたよ。パタパタストロー(2年生)
今日の2時間で完成に近づいてきました。パタパタの仕組みを生かして、楽しい作品が出来上がりつつあります。完成をお楽しみに!
1/26 1mをさがして(2年生)なんかいもチャレンジして1mに近づけたかな? 1/26 今年度最後の読み聞かせです(2年生)
今日の小信っ子タイムは「読み聞かせボランティアくれよん」の方に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。あるクラスは、サプライズで教頭先生が読み聞かせをしてくれました。楽しいお話で子どもたちはみんな笑顔になっていました。
1/25 紙テープで1m(2年生)
今日の算数の時間は、紙テープを切って、1mの長さを予想していました。全員が実際に予想をして、それをものさしで確かめていました。だれの予想が一番近かったかな。
01/24 うでの長さは(2年生)付箋で目印をつけたり仲間と協力したりしてがんばりました。 1/24 おおまかに内容をまとめよう(2年生)
今日の国語の時間は、教科書にある説明文の「おにごっこ」に書かれている内容を大まかにとらえてまとめていました。段落分けをして、そこに書かれていることをキーワードを考えながらまとめていました。
1/23 問いとその答えをまとめよう(2年生)
2年生の国語の時間は、説明文の「おにごっこ」を学習しています。書かれていることから、問いとその答えの部分があることを見つけていました。
1/20 音楽発表会(2年生)1年間の音楽の成果を一生懸命発表できましたね。 1/19 ボール蹴りの練習(2年生)班で四角や三角になってパス回しをしたり、的いれをしたりしました。 蹴る力も強くなり、狙ったところにパスができるようになりましたね。 1/19 「パタパタストロー」の制作です(2年生)
今日の図工の時間は、ストローを使って動くおもちゃの「パタパタストロー」を制作していました。動画を見て制作物のイメージをつかんでから、制作に入っていました。動かすための仕組みをみんなで確認しながら作っていました。
1/18 心の数直線(2年生)謝らなきゃいけない気持ちと謝らなくてもいっかという気持ちをシーソーで表現し、 自分の考えを伝え合いました。 自分の気持ちに正直になって考えを伝えることができましたね。 1/18 文字に形に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけながら漢字を書く練習をしていました。図や工などを形に気をつけながら練習をしていました。
1/17 鍵盤ハーモニカの練習です(2年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。隣りの席の子が階名で歌をうたい、それに合わせて演奏の練習をしていました。
1/16 反対の意味の言葉を見つけよう(2年生)
今日の国語の時間は、反対の意味の言葉を見つけていました。○○・○○ないという表現でなく、大きい・小さいのような反対の意味を表す言葉をさがしていました。
1/15 汽車は走るを演奏しよう(2年生)
今日は、音楽の教科書にある「汽車は走る」をピアニカで演奏をしていました。汽車の走る様子を同じ音で繰り返すことで表現をしていました。上手に演奏ができていました。
1/12 風景を詩にしよう(2年生)
今日の国語の時間は、ようすを思い浮かべたり、言葉のひびきを楽しんだりしながら詩を考えていました。楽しい詩ができたかな。
|