最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:56
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/31 にぎった粘土で(2年生)
今日の図工の時間は、粘土をにぎって形を作り、その形を生かして生き物を作っていました。タコ・ペンギン・ウサギなどを作っていました。発想を生かして作品作りを進めていました。
5/30 ミニトマトの観察をしました(2年生)
今日の生活科の時間は、ミニトマトの観察をしました。花がどのように咲いているか、実はどのように生っているかを観察していました。「実が○個ついたよ」「さわってたら実が取れちゃった」など思い思いのつぶやきをしながら観察記録を書いていました。
5/27 おもてなしの心(2年生)ボランティアの子どもたちが掃除をしてくれました。 授業参観に向けて勉強のやる気だけでなく、おもてなしの心もやる気いっぱいです。 5/26 ともだちのいいところ(2年生)班の友達のいいところを手紙に書いて伝え合いました。 最初は恥ずかしがっていた子どもたちですが、たくさんいいところを伝えてもらってとても嬉しそうでした。 5/26 鑑賞会をしました(2年生)
今日の図工の時間は、制作してきた作品が完成したので、みんなで鑑賞会をしていました。友だちの作品の良いところをメモしながら鑑賞会をしていました。自分の作品で頑張ったところも鑑賞カードにまとめていました。
5/25 よこ書きでの書きかた(2年生)
今日の書写の時間は、よこ書きで書く練習をしていました。横の線に合わせて文字を書く練習をしていました。ていねいに文字をそろえて書いていました
5/24 作品完成!(2年生)絵の具を塗って自分だけの作品ができましたね。 5/24 ライブハウス(2年生)
学級を楽しくする会社活動が始まりました。
折り紙を作ってプレゼントしたり掃除をがんばって教室をピカピカにしたりしてくれています。 今日は、アイドルたちの会社がライブでパプリカを歌って踊ってくれました。 観客も折り紙で作った手作りペンライトで応援していました。 5/23 ミニトマトの観察(2年生)まだまだ緑の小さな実ですが、日に日に大きくなる様子を子どもたちは楽しみにしています。 赤く熟した実を持って変えるのが楽しみですね。 5/23 かんさつ名人になろう(2年生)
今日の国語の時間は、観察をして記録をすることについて学んでいました。観察したことを記録する文章が書けるように、観察の視点をどうしたらよいかを学んでいました。
5/22 新出漢字の練習をしよう(2年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。動画に合わせて指書きで筆順を練習していました。しっかり覚えて書けるように、何度も練習をしていました。
5/19 だんらくの役割を知ろう(2年生)
今日の国語の時間は、「たんぽぽのちえ」の各段落が文章の中でどんな役割をしているかを考えていました。書かれていることを読み取って、その段落が全体の中でどんな役割をしているかをみんなで考えていました。
5/18 ミニトマトの観察(2年生)
今日の生活科の時間は、ミニトマトの苗の観察をしてカードにまとめていました。ミニトマトは苗から植えたので、もう花をつけている苗もありました。観察をした後は苗が倒れないように支柱をつけていました。
5/17 大好きな外遊び(2年生)クレバスの色を混ぜたり重ねたりして自分だけの色で服や肌を塗っています。 5/17 走の運動遊びをしました(2年生)
今日の体育の授業では、走の運動遊びをしました。障害物を飛び越えたり、コーンを回ったりして競争をしていました。走っていく中で、ミニハードルを素早く飛び越えることができていました。
5/16 会社設立(2年生)会社紹介のポスター作りは会社ごとの工夫をこらしたものになりました。 どんな活動が始まるのか楽しみですね。 5/16 迷子のお知らせをしよう(2年生)
今日は、教科書の絵に書かれているたくさんの人の中から上手に説明をすることで見つけてもらう練習をしていました。何をどのように説明するとわかりやすいのかを考えて説明文を作っていました。班の友だちとその問題を出し合って人物探しクイズをしていました。
5/15 段落に分けよう(2年生)
今日の国語の時間は、説明文の「たんぽぽのちえ」を段落に分けていました。この文章は、1年生で学習してきた説明文とは少し違う形で書かれています。そのことを思い出しながら段落分けに取り組んでいました。
5/12 長さの学習(2年生)教科書の付録のcmのものさしを使って、いろいろなものの長さを測りました。 でもぴったりにならないこともあったようです。 もっと細かなメモリが必要そうですね。 5/12 くれよんさんのよみきかせ(2年生)いつもとても楽しみにしている読み聞かせです。 |